更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2005 101234567891011121314151617181920212223242526272829302005 12

【  2005年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,70 上野動物園モノレール

マニ活日記

2005.11.28 (Mon)

 27日日曜は上野動物園に行ってきました。パンダや象などのいる東園から、不忍池側にある西園へ移動する際に折角なのでモノレールに乗りました。あまり知られていませんが、正式には「上野懸垂線」と言う東京都交通局の鉄道路線です。日本で最初の旅客営業用モノレールとして昭和32年に開業しました。路線長は約330m、乗車時分は1分30秒の超ミニ路線です。当然ながら上野動物園に入園しないと乗車する事はできず、休園日は全便運休...全文を読む

マニ活日記vol,69  五日市線開業80周年記念列車運転

マニ活日記(201系撮影記録)

2005.11.26 (Sat)

 今年の4月21日に五日市線は開業80周年を迎えました。3月から実施されている「青梅・五日市線観光キャンペーン」のしめくくりとして今日26日、「五日市線開業80周年記念イベント」が武蔵五日市駅周辺で行われ、併せて201系で運転されている同線の普通列車5往復にステッカータイプのヘッドマークが取り付けられました。【参考】→JR東日本八王子支社プレスリリース(10/27)昭島へ用足しに行ったついでに拝島駅でヘッドマーク付き列車を撮っ...全文を読む

マニ活日記vol,68 京葉線で運転を開始した205系二段窓車

マニ活日記

2005.11.26 (Sat)

 山手線で活躍していた205系のうち、側面窓が二段の先行量産車・1~4編成は京葉線へ転属すべく大宮及び東京の総合車両センターで整備を受けていましたが9月~11月の間に4本全てが出場し、ケヨ24~27編成として営業を開始しています。最近、京葉線の車両の一部に方向幕を交換したものが有り、それを撮る為に蘇我駅で張っていたら、先行量産車4本中3本に出会う事が出来ました。二段窓の205系に「京葉ピンク」はなんだか新鮮に映りました...全文を読む

マニ活日記vol,65更新版  「TOMOの鉄日誌」と共同企画!青梅線「風っこ奥多摩号」を撮る

マニ活日記

2005.11.25 (Fri)

 11月12~13日に青梅線青梅~奥多摩間(回送は八王子~拝島~青梅間)で、JR東日本仙台支社のトロッコ気動車・びゅうコースター風っこを使用した「風っこ奥多摩号」(2往復/日)運転されました。たまにやっているんですが、リンク先ブログTOMOの鉄日誌管理人のTOMOさんと事前に計画をし、行動を共にしました。ぜひコチラもご覧になって下さい。(なお、画像も双方同様なアングルが多く使われるかと思いますが予めご了承下さい。)同...全文を読む

ご近所の話題  (2005年11月24日号)

ご近所(立川市周辺)の話題

2005.11.24 (Thu)

 最近気がついたんですが、いつも利用している西武拝島線・武蔵砂川駅の南側で何やら工事を・・・。どうやら、バスターミナルのようです。広さから考えると、立川市の「くるりんバス」か武蔵村山市の「MMシャトル」が入ってくるのでしょうか?↓急ピッチで整備が進められていたバスターミナル。停留所上屋らしきものが確認できる。 武蔵砂川駅ホームより。...全文を読む

マニ活日記vol,67 「TOMOの鉄日誌」と共同企画!ダイヤ改正前の千葉地区を撮る。(183系特急列車)

マニ活日記

2005.11.21 (Mon)

 20日(日曜)は、再びTOMOの鉄日誌のTOMOさんと共同企画でダイヤ改正を前にしたJR東日本千葉地区の様子を記録すべく出かけました。以前にも2人で総武本線・物井~佐倉間へ行って撮影した事があるんですが、約1年ぶりにこの地へやってきました。今日のメインとなる183系の記事から紹介します。なお、今回もTOMO氏と同一行動の為「TOMOの鉄日誌」と相似する画像が使われると思われますが予めご了承ください。また、「TOMOの鉄日誌」も...全文を読む

マニ活日記vol,66  新前橋車「ホリデー快速河口湖4号」に出会う

マニ活日記

2005.11.15 (Tue)

 13日の「風っこ」撮影の後、鉄道模型店偵察と打ち上げの為立川に来たんですが、同駅で「ホリデー快速河口湖4号」新前橋区の183系S3編成に出会いました。通常この列車には田町車両セの183系が使用されていますが、この日は当該編成に何か不具合が発生したようです。事前にkazu_nakamuさんから情報を頂いていましたが、「風っこ」の撮影ですっかり忘れていて「偶然」の遭遇になりました。↓特急シンボルマーク付きのS3編成。↓こちらは...全文を読む

マニ活日記vol,64 TX&関鉄のイベントへ行く

マニ活日記

2005.11.09 (Wed)

 10月~11月と、秋は各鉄道会社ともにイベントを開催する所が多いように感じます。10月14日が鉄道の日だからでしょうか・・・。5日の土曜に、茨城県で行われた「つくばエクスプレスまつり」と「関東鉄道 鉄道の日イベント」に行ってきました。(※以下、TX/関鉄と略)まず、関鉄新守谷駅からシャトルバスに乗って「つくばエクスプレスまつり」会場の守谷総合基地へ向かいました。好天に恵まれた事もあり、かなりの人出でしたが、さすが...全文を読む

実用化ハイブリッド気動車・キハE200型 小海線に導入へ

鉄道の話題

2005.11.09 (Wed)

 JR東日本では、NEトレインというハイブリッドシステムを搭載した試験気動車を1両導入し平成15年から日光線などで試験を行ってきました。この度、実用化に目途がついたようで平成18年度末頃にキハE200型気動車(試作車)を3両製造、翌年より小海線で営業運転を開始すると発表しました。同社の新造気動車としては初のステンレス構体を採用し、E231系列と一部機器の共通化を図る予定だそうです。また、回生ブレーキ使用時のエネルギー...全文を読む

閑話休題・・・

鉄道の話題

2005.11.08 (Tue)

 東京都M市の某ファミレスでこんなものを発見。思わず買うてしまいました。京浜東北線と思われる2両編成の電車です。車両からコードでつながっているコントローラーに付属の電池を入れるとコントローラーの操作により走ります。よく見ると、209系の広幅車500番台じゃないですか!(藁)貴重な車両をプロトタイプに選んだんですね。自分がガキの頃よりオモチャも進化したんだな・・・税込1,050円也↓それなりにはリアル。...全文を読む

マニ活日記vol,63  西武9000系甲種回送を撮ってみる

マニ活日記

2005.11.08 (Tue)

 7日、西武鉄道9000系9004Fが横浜・金沢区の東急車輛へ入場(VVVF制御化)する為、西武との連絡線がある新秋津→武蔵野貨物線経由→横須賀線逗子まで回送されました。この日は仕事は休みでしたが午後から用事が有り、逗子までは追っかけて行けないので近場でとりあえず1枚撮る事に。以前西国分寺に住んでいた時によく愛用していた武蔵野線撮影ポイントへ車で向かいました。大した写真ではありませんが、ご覧頂ければ幸いです。西武9000...全文を読む

JR183系特急型電車の話題

鉄道の話題

2005.11.04 (Fri)

 10月30日、JR東日本・幕張車両センター所属183系のマリ8編成(8両編成)とC4編成(中央ライナー用9両編成)の中間電動車ユニット×3がそっくり交換されました。今さら説明するのも何ですが現在、特急「しおさい」で使用中の8連編成の中間車はすべて「あさま」「あずさ」運用時代にグレードアップ工事を受けた車両であり、逆に中央ライナー用C編成の中間車はグレードアップ車を房総特急用に組み入れたことによって捻出された車番の若...全文を読む

前月     2005年11月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
