更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2005 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 01

【  2005年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,77 東北本線・磐越西線(ローカル)

マニ活日記

2005.12.28 (Wed)

 下記、マニ活日記vol,76の続編です。旅行の際に、東北本線や磐越西線で455系や719系などの交直流・交流電車に乗りました。私は東京多摩地区在住ですから日ごろ目にする事はできませんが、東北地区の車両にはかなり興味はありました。(あまり詳しくは無いんですけどね・・・orz)特に455系は直流区間に急行形亡き今も健在であり、是非乗ったりカメラに収めたいと思っていた訳です。初日に黒磯→郡山で乗った455系の普通列車は、祝日なの...全文を読む

マニ活日記vol,76 郡山駅で「通勤型国電」に出会う

マニ活日記

2005.12.26 (Mon)

 クリスマスの3連休を使って、猪苗代方面へ旅行に行ってきました。「青春18きっぷ」を使用し東北本線経由で北へ向かったんですが、黒磯辺りでチラホラ降りだした雪が隣駅の高久では大雪に・・・。郡山に着いたら磐越西線運休でエライ目に遭いました。(結局はタクシーのお世話になったんですが・・・)そして翌日は幾らか雪も収まったものの、会津若松→新潟間で乗るはずだった「SL x,mas train」は倒木の為運休、やむなく来た道を引き返す...全文を読む

不運の車両、クハ201-3が廃車に

鉄道の話題

2005.12.22 (Thu)

 20日、三鷹電車区所属のクハ201-3が廃車回送されました。クハ201-3とは、1988(昭和63)年に発生した中央緩行線・東中野での列車追突事故により廃車になった201系10両編成の内、1両だけ生き残った車両です。晩年は営業運転に入る事も無く、たまにはクモヤに牽かれて区内を「散歩」する事もあったようですが、基本的には三鷹電車区の片隅でじっと時が流れ行くのを待っていただけでした。予備車としての位置づけでしたが中央・総武緩行...全文を読む

ご近所の話題  (2005年12月20日号)

ご近所(立川市周辺)の話題

2005.12.20 (Tue)

 日産自動車村山工場跡の一角にオープン予定の「(仮称)ダイヤモンドシティ立川・武蔵村山ショッピングセンター」ですが、12月に入り予定通り着工されました。JUSCO、三越の両店舗を核に専門店街、複合映画館(シネコン)で形成され、現時点では都内最大級の規模だそうです。開店予定は来年の11月です。→ダイヤモンドシティHP・ニュースリリース(12/16)へ。...全文を読む

ゴハチ61牽引、クリスマストレイン運転!

鉄道の話題

2005.12.20 (Tue)

 私がE231系コツ車を撮りに出かけた日曜日の事、高崎線の宮原~高崎間でRSEC主催の「クリスマストレイン」が運転されました。牽引はEF58 61で、尾久車両セの24系金帯客車が使用されました。沿線にはこの列車を撮ろうと多くのファンが詰めかけたそうです。↓撮影名所の「オカポン」を行く。【撮影:toshiさん】...全文を読む

マニ活日記vol,75  E231系横コツ車、中央東線を行く

マニ活日記

2005.12.20 (Tue)

 ↓豊田を出区し、甲斐大和へ向かうE231系S-11編成。八王子~西八王子間。【撮影:kazu_nakamuさん】表題の通り、国府津車両センター所属E231系5両編成(S-11編成)が中央東線四方津~甲斐大和間(送り込みを含めると日野~甲斐大和間)を走りました。これは鉄道総合技術研究所が行った「中央東線における列車乗り心地調査」による試運転列車で、立川駅で一般利用客に対しモニターを募り、この列車に乗車してもらってアンケートをお...全文を読む

マニ活日記vol,74  武蔵野線205系「M35編成」

マニ活日記

2005.12.19 (Mon)

 前出「マニ活日記vol,73」の撮影の為西浦和駅で待機しているときに、205系の変わり者編成に出くわしました。この「M35編成」は、もともと平成3年に新製投入された武蔵野線オリジナル編成(旧・E1編成→M61編成に改称)であり6M2Tでしたがモハ204-392+モハ205-393を5000番台VVVF化の上、山手からの転属編成(M32)と組ませる為に捻出しました。さて、残った4M2Tは編成中に残ったモハ2ユニットを5000番台VVVF化。もと山手線のサハ205-3...全文を読む

マニ活日記vol,73  上信電鉄向け甲種回送列車を撮る

マニ活日記

2005.12.19 (Mon)

 「鉄道ダイヤ情報」にも載っていましたが、17日にもと西武101系(クモハ293+294→上信クモハ503+504・2連)の上信電鉄への譲渡回送が行われるというので出動しました。ダイヤ上では、西武鉄道との連絡線がある新秋津駅で機関車を付け替えて10:48に発車する事になっていたので、どこで撮ろうか考えた挙げ句東北線への連絡線が構内で分岐する西浦和にしました。当該の列車はホームの無い外側の線路を走るため、綺麗に納める事ができそうだっ...全文を読む

マニ活日記vol,72  新しいカメラで初めて列車を撮る!

マニ活日記

2005.12.19 (Mon)

 前記事の「くるりんバス」に乗った日の事です。立川まで行く前に新しいカメラでとりあえず列車を撮りたくて西国分寺駅で途中下車してみました。初めての獲物は・・・E257系「あずさ」8号でした。11両編成です。そして201系T30編成中央特快・・・。時間帯にもよるんでしょうがこの時は上下線同時に列車が来る事が多く、落ち着かなかったのでこの2枚だけで撤収しました。...全文を読む

ご近所の話題  (2005年12月16日号)

ご近所(立川市周辺)の話題

2005.12.16 (Fri)

 「ご近所の話題」12月9日号でも書きましたが、今日16日から立川市民バス「くるりんバス」が新路線の開設及び路線変更を行い、新設された武蔵砂川駅ロータリーへの乗り入れを開始しました。早速ですが、仕事からの帰りに立川市女性総合センター前(※立川駅北口高島屋の先・立川駅前には入りません)から砂川駅まで乗ってみました。1日あたりの運行本数は少ないので必ずしも便利とは言いがたいですが、立川の中心地と中心地から遠い...全文を読む

マニ活日記vol,71 秩父の蒸機&ライン下り

マニ活日記

2005.12.13 (Tue)

 そういえば、UPするのを忘れていたネタがありました。先月23日に紅葉狩りに秩父へ出かけたのですが、SL「パレオエクスプレス」の運転日である事に気付き、長瀞駅近くで待ち構えました。遠くから「ブォ~ッ」と聞こえてくる汽笛に心躍りつつも、近づいてきた黒い塊を目の当たりにすると緊張してしまいました。↓C58 363+12系客車×4。また、長瀞ライン下りも初めて体験しました。実は秩父鉄道で運行していたんですね。...全文を読む

ご近所の話題  (2005年12月9日号)

ご近所(立川市周辺)の話題

2005.12.09 (Fri)

 11月24日号で武蔵砂川駅南側でバスロータリーの造成をしている様子をUPしましたが、今日見たところ工事は終了しており、あとはバスの乗り入れる日を待つのみとなりました。↓ロータリーを出た所には可動柵が設置されており、バスの運行時間外は立入禁止になるっぽい…。一方、12月10日号の市報たちかわで「くるりんバス」(市民バス)の既存ルート変更と新規路線開設が発表になりました。ちなみに砂川駅に乗り入れるのは…☆西ルート…...全文を読む

カメラの試運転を実施!

その他

2005.12.09 (Fri)

 先日、カメラを買った話をしましたが今週水曜日にさっそく出番がやってきました。マニア活動ではなく、休暇で浦安にある「ネズミさんの楽園」へ行った際に使ってみました。例年この時期はよく行くんですが今年は中央鑑賞エリアの抽選にも当たり、初めて間近でショーを見ました。本体の記録画素数は8Mで設定されてあるんですが、とりあえずPCへ落とす際に1Mにリサイズしています。↓花火にも挑戦!...全文を読む

武蔵野線103系さようなら・・・

鉄道の話題

2005.12.09 (Fri)

 12月10日のJR東日本ダイヤ改正を前に、武蔵野線の主力として永年活躍してきた103系(E15編成)が昨日8日の43Eを以て同線の運用から全て撤退しました。武蔵野線新小平駅に近い所で生まれ育っただけに、とても馴染み深い存在だったのは言うまでもありません。103系は、武蔵野線が40分間隔(昼間・当時は101系1000番台中心)の「ローカル線」だった頃から現在の重通勤路線になるまで、爆音を立てて走り回りました。一時は201系も転入...全文を読む

ボーナス商戦にて・・・

その他

2005.12.05 (Mon)

 12月に入り、私の会社でも冬の賞与が支給されました。早々ですが、新しいデジカメを買ったんです。以前から幣ブログで画像を載せる時に使用している2年前に買ったコンパクトデジカメ(310万画素)が最近調子が悪くて困っていました。本当は一眼レフデジカメが欲しくて、わが家の大蔵省と何度となく折衝を重ねましたがGOサインが出ず、敢え無く断念…。家電量販店を回り、あれこれ探していたところPanasonicのLUMIX Fz30という機種に...全文を読む

前月     2005年12月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
