更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2005 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 02

【  2006年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

リンク追加について

その他

2006.01.31 (Tue)

 このたび、サイト「Photo Station」を運営・管理されているkazu_nakamuさんと相互リンクについて合意に達し、本日より開始する事となりました。kazu_nakamuさんは八王子市出身・在住で、高校在学中には写真部に在籍。銀塩から最近のデジタルカメラまで自在に使いこなすプロ級の腕と知識を持つ方です。風景や都心部の夜景撮影を中心に活動され、鉄道関係に関しても地元を走るJR中央線や京王線・井の頭線などを撮影されています。また幣...全文を読む

マニ活日記vol,85  今年で最後か!? 中央快速・201系の「きっとサクラサクよ!トレイン」

マニ活日記(201系撮影記録)

2006.01.31 (Tue)

 主要路線でここ数年恒例となっている受験生応援列車「kit kat きっとサクラサクよ!トレイン」ですが、シーズンを迎え今年も運転を開始しました。中央快速線でも30日から運転を開始したので、撮影を計画しました。該当は豊田電車区T8編成です。【参考】→kitkatオフィシャルサイト「Break town」今日は夜勤明けだったんですが、早朝に中央快速線で保安装置故障が発生。昨日は11H運用でしたがこれで運用が狂ったな・・・と思いました。...全文を読む

マニ活日記vol,84  新装E257系「あやめ」号を見に行く

マニ活日記

2006.01.30 (Mon)

 この週末は遅くなってしまった年始のご挨拶を兼ね、茨城県鹿嶋へ行ってきました。折角カメラも高性能化したので、空いた時間に鹿島線北浦鉄橋の撮影ポイントへ行きたかったんですが今回はお預けに・・・。しかし、12月のダイヤ改正でE257系化した「あやめ」号だけは見てきました。改正前は東京→【あやめ1号】→鹿島神宮→(回送)→鹿島サッカースタジアム泊翌日鹿島サッカースタジアム出区→(回送)→鹿島神宮→【普通5522M】→佐原→【普通5525M】→鹿島神宮...全文を読む

マニ活日記vol,83  大雪×中央快速線201系

マニ活日記(201系撮影記録)

2006.01.23 (Mon)

 降りしきる雪と中央線快速電車201系のコラボレーションです。この光景もあと何度見れるでしょうか。この日の中央線快速電車は通常ダイヤの7割程度の本数で運行、特別快速と青梅線直通の運転を取りやめていました。↓T20編成。東京にて。...全文を読む

幕張車両センター183・189系「中央ライナー」用C編成の話題

鉄道の話題

2006.01.23 (Mon)

 土曜に成田臨を撮りに行った際、C4編成を見て思い出しました。幕張車両センター183・189系の「中央ライナー」用C編成4本全てモハユニットの組替えが終了、中間車は「あずさ」や「あさま」で使用されていた時に客室設備がグレードアップされた車両で揃えられ、サービスの改善が図られました。12月の改正で特急「しおさい」から183系が撤退、同特急で使用されていた編成のモハユニットとC編成に残っていた車齢の古い未更新モハユニットを...全文を読む

マニ活日記vol,82  「成田臨」を撮りに行く・2006

マニ活日記

2006.01.22 (Sun)

 今年も去年に引き続き「成田臨※」(※成田山新勝寺への初詣団体客を乗せた臨時列車)を撮りに行く事を計画。21日(土)には183・189系の10両編成や特急「踊り子」用185系、勝田車両セ所属の485系元「ビバあいづ」など普段、成田線では見かけない車両がやって来る事を鉄道誌で知り、この日に照準を合わせていました。しかし下の記事の通り21日は明け方から雪が降り、起きて外を見たら真っ白に・・・orzオマケに、早朝から中央線で人身事...全文を読む

首都圏に大雪降る

その他

2006.01.21 (Sat)

 21日ですが、今冬首都圏で初めて雪らしい雪が降りました。東京の都心でも9cm積もったそうです。↓雪国の銀世界・・・しかし、ここは紛れも無く東京都立川市です。...全文を読む

マニ活日記vol,81  201系「たましん」ラッピング編成に遭遇

マニ活日記

2006.01.20 (Fri)

 幣ブログ14日付けの記事で一部触れましたが、中央快速線201系T13編成が「多摩信用金庫」の車体広告を施して運行に入っています。今日たまたま遭遇し、カメラに収めました。「TOMOの鉄日誌」さんの記事で初めて知りましたが、多摩中央・大平・八王子の3信金が合併して「多摩信用金庫」になったんですね。先日、ウチの近所の「たましん」ATMコーナーの看板がマーク入りの新しい物に交換されてたので、「おやっ?」とは思ったんですが・・...全文を読む

鶴見線・大川支線が減便へ

鉄道の話題

2006.01.17 (Tue)

 勤務の都合や天候不順などで写真を撮りに行けない日が続いています。UPするネタも無いしなぁ・・・と思っていたらこんな記事を見つけました。→「カナロコ【神奈川新聞】」ニュースブログ(1/16)要約しますと、鶴見線大川支線の運行本数が平日13往復・土休日10往復→3月ダイヤ改正以降平日11往復・土休日3往復に減便されるそうです。大川駅周辺にある企業の事業所で人員削減などの合理化が進んだ為の利用客減とみられています。↓【参考】...全文を読む

JR485系改造車、東武線内で試運転開始

鉄道の話題

2006.01.12 (Thu)

 今年3月に行われるダイヤ改正から新宿~鬼怒川温泉・東武日光間で直通特急列車の運転が開始されますが、1月9・10日にJR485系が東武鉄道南栗橋~鬼怒川温泉・東武日光間で試運転を行いました。画像は、当日撮影に行かれた「保谷の社長」さんから提供していただきました。↓栃木駅で東武5050系と並ぶJR485系改造車。【撮影:「保谷の社長」さん】↓東武5050系。栃木にて。【撮影:「保谷の社長」さん】...全文を読む

拝島駅改良工事が着工

鉄道の話題

2006.01.10 (Tue)

 JR五日市・青梅・八高線と西武拝島線が乗り入れる多摩北西部の交通の要衝、拝島駅の駅舎橋上化工事が始まりました。去年の話になりますが、12月には八高線ホームの拡幅が行われています。→(参考)福生市HP「拝島駅自由通路等の工事が始まりました」...全文を読む

マニ活日記vol,80  「高尾臨」に183系マリ22編成が登板

マニ活日記

2006.01.09 (Mon)

 今年も正月休みが過ぎ、そろそろ「初詣団体臨時列車」の季節となりました。既に発売されている鉄道誌に載っていたんですが、今日は上越線水上~高崎・武蔵野線経由~高尾間に新潟車両セの485系を用いた【高尾臨】が運転される予定なので、近場だし撮りに行こうと思っていました。ですが折から新潟県内で降っている大雪の影響でしょうか、前日に新前橋まで回送ができなかったようで、代わりに幕張車両セの183系マリ22編成が登板しま...全文を読む

マニ活日記vol,79  「ホリデー快速・鎌倉号」に乗って初詣へ・・・ 

マニ活日記

2006.01.07 (Sat)

 今日(7日)、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。去年は喪中だった為、2年ぶりのお参りになります。往復とも臨時快速「ホリデー快速・鎌倉号」を利用しました。(鎌倉へ行きたがっていた奥方と、これに乗りたかった私の思惑が一致したので・・・)「ホリデー快速・鎌倉号」は、豊田電車区の「山スカ」115系(M40編成主体)を使用して大宮~武蔵野線(貨物線)経由で鎌倉とを結ぶ列車です。湘南新宿ライン開通前は小山電車区の1...全文を読む

マニ活日記vol,78  元旦からマニ活やりました!255系が中央線に入線

マニ活日記

2006.01.02 (Mon)

 新年早々、元旦からカメラ持ってマニア活動です(暇なやっちゃなぁ・・・爆)。元旦の早朝に中央線高尾~総武本線銚子間運転の「犬吠初日の出」号(183系)、同~外房線経由・内房線千倉間運転の「外房初日の出」号(255系)と、2つの臨時特急が設定されています。「犬吠初日の出」は往路のみですが、「外房初日の出」は昼間に高尾へ帰ってきます。さすがに深夜1~2時に撮りに行くつもりは無く、昼間に帰って来る255系なら撮ってみよ...全文を読む

迎春・2006年

その他

2006.01.01 (Sun)

 幣ブログをご覧下さっている皆さまへ。新年明けましておめでとうございます・・・m(_ _)m私めもなんとか無事に2006年を迎える事ができました。今年は、私の家の近所に大型ショッピングセンター「(仮称)ダイヤモンドシティ立川・武蔵村山SC」のオープンが予定されています。また、趣味の鉄道関連では日頃通勤や私用に使っている中央線快速電車・青梅(五日市)線に新型車両E233系が導入が開始されます。一方で、鉄道写真の「マニ活日...全文を読む

前月     2006年01月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
