更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09

【  2006年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,128  今日も走る169系、快速「しなのサンライズ」号を撮る

マニ活日記

2006.08.29 (Tue)

 かつては直流電化区間ならどこでも走っていた165系急行型電車・・・。「急行」種別の廃止や老朽化により淘汰が進んだ為、今はもうJR各社で営業に就いている車両はいなくなってしまい、165・169系(←※169系は165系の碓氷峠通過対策車)を現在見ることが出来るのは私鉄の秩父鉄道と富士急行、そして三セクのしなの鉄道だけとなりました。ただ、しなの鉄道では他の2社と違い、塗り替えただけでほぼ原形のまま使用されており、大変貴重な存...全文を読む

マニ活日記vol,127  しなの鉄道の貨物列車

マニ活日記

2006.08.27 (Sun)

 25日(金曜)、職場の先輩氏と長野県のしなの鉄道・長野電鉄へマニア活動に行ってきました。先ず第一弾はしなの鉄道の貨物列車を・・・。この日先輩に聞くまで知らなかったんですが、しなの鉄道には篠ノ井派出EF64牽引の石油貨物列車が、根岸、川崎貨物から坂城または西上田まで数往復乗り入れて来るとの事。これは是非撮っておかねば・・・と、テンションが上がってきました。↓朝の5772レ。EF64 58牽引。↓EF64 58は昼の5764レで帰ってきま...全文を読む

横田基地友好祭2006

ご近所(立川市周辺)の話題

2006.08.27 (Sun)

 19,20の両日、毎年恒例となっている米軍横田基地友好祭が開催されました。今年は20日に行ったんですが、夜勤明けで行ったので現地に着いたのは15時。締めの花火は見て帰りましたが、今年はろくに写真も撮れませんでした。ステーキとハンバーガーだけはしっかり食っておきましたけど(爆...全文を読む

常磐線E501系、新しい働き先が見つかる!

鉄道の話題

2006.08.23 (Wed)

 1995(平成7)年に常磐線に4編成60両が投入されて以降、トイレの設置が無い事から上野~土浦間の近距離運用に就いていたE501系「交直流通勤型」電車ですが、来春以降中電上野口ではグリーン車連結によるオールE531系化が決定し、その去就が注目されていました。いろいろ噂は飛び交っていましたが、17日にJR東日本から公式発表がありました。18日付の交通新聞にも載っていましたが、先頭車両(5両口は上野方先頭車のみ)の車椅子ス...全文を読む

マニ活日記vol,126  大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)

マニ活日記

2006.08.21 (Mon)

 前回に続き、大井川鐵道のネタです。SLが走る本線の終点、千頭駅から更に山奥へ向かって延びる路線が大井川鐵道の井川線(愛称:南アルプスあぷとライン)です。大井川電力(現・中部電力)の専用線として敷設された、一般の鉄道車両より一回り二回り小さい車両で運行されています。また、大井川水系長島ダム建設に伴い一部区間が水没する事になり、代替として湖岸の急勾配に新線を建設。この新線は90‰の勾配を上る為、JR信越本線の...全文を読む

マニ活日記vol,125  VIVA! SL!! 大井川鐵道に乗る

マニ活日記

2006.08.17 (Thu)

 お待たせしました。大井川鐵道乗車記です。大井川鐵道に乗るのはこれが初めてでして、この日が来るのを心待ちにしていました。予め予約をしていた金谷駅11時48分発のSL急行列車に乗って、寸又峡温泉への玄関口である千頭駅へ向かいました。↓金谷駅に回送でやってきたSL列車。機回しができないので、電機の牽引で到着です。↓1号車・スハフ42 304に乗りました。ご覧のように観光客で大混雑でした。...全文を読む

マニ活日記vol,124  今年も諏訪湖花火臨を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2006.08.15 (Tue)

 vol,124では大井川鐵道をやる予定でしたが、管理人の独断(コラ!)にて変更させていただきます。何卒ご了承くださいm(_ _)m今日15日は、国内の花火大会の中でも有数の開催規模を誇る諏訪湖祭湖上花火大会(約41,000発)が行われる日。毎年、多くの人出で賑わうイベントだけあって、JRも臨時列車の運転や車両の増結などで対応しています。また、ラッシュ輸送の達人(?)・中央線快速電車の201系が応援に借り出されるのもすっかり夏...全文を読む

2006年・「僕の夏休み」

その他

2006.08.14 (Mon)

 8月7・8日、休暇をもらって、以前から行ってみたかった静岡県の寸又峡温泉へ旅行に行ってきました。大井川鐵道のSL列車に乗って、夏の川根路へ。そこには、何物にも代えがたい光景が待っていました。↓静かな時が流れる寸又峡温泉街↓散歩に出かけました。約1時間半、マイナスイオンを浴びながら山間を歩く周遊コースです。↓看板に釣られて「夢の吊橋」へ。但し書きが気になりますが・・・↓まるでインクをたらしたようなブルーに目を奪...全文を読む

313系3100番台登場!

鉄道の話題

2006.08.09 (Wed)

 JR東海・静岡地区に投入される313系3100番台が姿を現しました。基本的には従来車とはあまり変わっていないようですが、行先表示がフルカラーLEDになっているのが目を惹きますね。【撮影:タナニアさん】↓クモハのパンタはシングルアームの2丁です。↓クハ312-3102。↓クモハ313-3102。...全文を読む

マニ活日記vol,123  最近の豊田電車区115系M40編成

マニ活日記

2006.08.05 (Sat)

 今度はスカ色115系の話です。豊田電車区所属115系の中で唯一の6両貫通編成となるM40編成ですが、中央東線を走る3両編成のグループとは違い、武蔵野線系統を中心に運行されているのはご存知の事と思います。最近では平日と休日で違うヘッドマークを付けて走っているので、その様子を撮ってみました。↓土休日のヘッドマークは大きく「ホリデー快速」とアピール。「むさしの」号も土休日は「ホリデー快速むさしの」号に名を変えていま...全文を読む

マニ活日記vol,122  大宮へ・・・

マニ活日記

2006.08.05 (Sat)

 5日(土曜)、EF58奥利根号と、姿を現したらしい211系幕張転用車を見に行くべく、早起きして大宮へ向かいました。しかし、今日は調子がなんか変です。昨夜食った焼肉のせいでしょうか、腹がEmergencyに陥った為、途中の高麗川駅で下車して爆弾を投下。(お食事中の方、失礼しました・・・orz)八高・川越線経由で向かったのがウンのツキで、58の奥利根には間に合いませんでした(´・ω・`)2日前(?)には庫内から顔を出していたらしい2...全文を読む

ご近所の話題  (2006年8月2日号)

ご近所(立川市周辺)の話題

2006.08.02 (Wed)

 ここで、鉄道の話題を一旦離れまして・・・7月29日(土曜)に立川まつり昭和記念公園花火大会(5,000発)が行われたんですが、近隣某所にてこの花火を撮影してみました。今年は煙が溜まる事無く、綺麗に見ることができました。ぜひ拡大してご覧になってください。↓立川の夜を彩る花火。↓ドラえもん?↓クライマックスは賑やかに。夏ですな・・・(´∀` )...全文を読む

マニ活日記vol,121  「むさしの奥多摩」号リターンズ!

マニ活日記

2006.08.01 (Tue)

 今年春の行楽シーズンに初めて設定され、主に鉄道趣味人の話題を呼んだ快速「むさしの奥多摩」号(大宮~立川~奥多摩間・小山車両センター115系Y427編成)ですが、この夏再び設定されました。2度目のシーズンだからなのか、同列車にカメラを向けている鉄道ファンはあまり見かけませんでしたが、個人的には青梅線に湘南色115系が帰ってきたのは喜ばしい事だと思います。物珍しさから鉄道ファンが大挙集まった春シーズンとは違い、一...全文を読む

前月     2006年08月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
