更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 081234567891011121314151617181920212223242526272829302006 10

【  2006年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,138 2006越後道中記・其ノ三  新津運輸区DC編

マニ活日記

2006.09.30 (Sat)

 半月も引っ張ってきた越後マニ活シリーズですが、10月に入る前に何とか完結できそうです(汗新潟地区では羽越本線(新津~新発田~酒田間)や磐越西線、米坂線で気動車が走っていますが、新津運輸区所属の車両がそれらを受け持っています。内訳はキハ58・28形急行型車両が3両、古豪キハ52形が7両、キハ40・47・48形が40両、キハ110・111・112形が21両で計71両の気動車が配置されています。(※他に「ばんえつ物語」号牽引機・C57 18...全文を読む

マニ活日記vol,137  2006年越後道中記・其の二 485系編

マニ活日記

2006.09.28 (Thu)

 鮮度の落ちた越後道中記第二弾です(汗)今年は無意識の内に485系をよく撮りました。車両的には特に珍しいものを撮った訳ではありませんが、羽越本線で海沿いを行くシーンを撮ることができたのは収穫でした。↓485系改のジョイフルトレイン・「きらきらうえつ」を初めて撮影。旅行2日目の15日は見事な快晴となり、日本海がキラキラしていました。(上)9/15 村上~間島間にて。(下)9/16 間島~越後早川間にて。↓こちらは新潟~金...全文を読む

武蔵砂川駅(西武拝島線)に・・・

鉄道の話題

2006.09.22 (Fri)

 筆者ん家の最寄り駅です。西武新宿線の支線にあたる拝島線の駅(終点の拝島から2コ手前)で、昼間は上り/下りともそれぞれ4本/hのローカルな駅です。利用者の数も1日あたり9,000人ちょっとで、マッタリとした郊外の空気(?)に包まれています。だからどうした?という話なんですが、幣ブログと相互リンクして頂いているTOMOさんのブログ・「TOMOの鉄日誌」、sherupa91さんのブログ・「鉄ちゃんの鉄道日記」さんの記事の中でも触れ...全文を読む

マニ活日記vol,136  そうだ・・・京浜東北線209系

マニ活日記

2006.09.22 (Fri)

 下記のマニ活日記vol,135で取り上げたE233系が2番目に投入される事になった京浜東北・根岸線。1993年から投入された209系は早くも置き換えられる事になりましたね。カーテン要らずの大型熱線吸収ガラスやスタンションポール付きのバケットシート、ドア鴨居部のLED表示機設置…など、それまでの通勤型車両の概念を打ち破った車両として当時は大きな話題を呼びました。また、最新鋭のE233系にも209系のDNAはしっかりと受け継がれてい...全文を読む

マニ活日記vol,135 中央線期待の大型ルーキー・E233系 姿を現す!

マニ活日記

2006.09.21 (Thu)

 越後道中記シリーズ続編の前に急遽これをやらせていただきます。(ペコリ)ついにE233系キター ━(゜∀゜)━!!では、気を取り直して…今日21日ですが、横浜市金沢区の東急車輛製造から中央線向けE233系の第一陣となる10両(4+6両)が出場するという事で、横須賀線逗子駅へ撮影に向かいました。(ちなみに今日は公休日です)大船に着いたのが13時40分頃で、逗子発も13時40分頃のスジだと思っていたので一旦隣の北鎌倉駅で下車。上りの横...全文を読む

マニ活日記vol,134  2006年越後道中記・其ノ一 びっくり機関車・客車列車編

マニ活日記

2006.09.18 (Mon)

 長野、群馬…と来て今度は新潟です(謎行動に都会嫌いが出てますね。会社さえ辞めて転職できれば東京を離れたいんですが、簡単にできる事ではありません。前置きはこの辺にして・・・毎年9月の恒例行事となった同期入社のS君と行く新潟旅行(通算6回目)に行ってきました。S君も私と同じく写真撮影が好きで、また隠れ鉄ヲタな一面を持っているのでマニア活動にも快く賛同してくれ、非常に助かります(感謝旅行日の14~16日は、秋雨前線...全文を読む

マニ活日記vol,133  さようなら長野電鉄湯田中のスイッチバック

マニ活日記

2006.09.10 (Sun)

 話は前後しますが、8月31日限りで長野電鉄湯田中駅のスイッチバックが廃止になりました。湯田中駅は急勾配と踏切に挟まれている為、平坦な敷地が十分に確保できない事から苦肉の策でスイッチバックを行っていました。しかし、もと小田急10000系ロマンスカー(HISE)の導入に伴い駅構内の改良が必要となり、このたびの廃止に至ったようです。去就の危ぶまれる2000系特急車と共に撮ってきましたのでご覧下さい。↓(上)撮影名所の夜...全文を読む

マニ活日記vol,132  高崎にて

マニ活日記

2006.09.08 (Fri)

 先日高崎へ行った際、211系の前面LED表示で「高崎線」を出している列車を見かけました。↓たまたま??...全文を読む

マニ活日記vol,131  201系諏訪湖新作花火臨を狙う

マニ活日記(201系撮影記録)

2006.09.04 (Mon)

 9月2日(土曜)に長野県諏訪湖で全国新作花火競技会が行われ、8月15日の湖上祭花火大会の時と同様、多くの臨時列車が運行されました。今回も豊田電車区201系6+4の分割編成2本が助っ人として貸し出されるので、撮影に出かけました。201系の諏訪遠征は今回で最後かもしれないので、折角だから長野県内で撮ろうと思ったんですが、駅から歩いて行ける範囲(概ね徒歩20分以内)に下り列車を撮れるポイントがあまり無いのでかなり悩みま...全文を読む

マニ活日記vol,130  房総色211系を目撃

マニ活日記

2006.09.01 (Fri)

 去る30日、別の用事で千葉方面へ出かけたんですが、ようやく211系3000番台房総色を見ることができました。東千葉駅北側の電留線に停まっていたんですが、手前には113系がいて容易に撮影できそうな状況ではありませんでした。それでもとりあえず、東千葉駅で降りて撮ってみました。銚子方面行きの先頭車車内から乗務員室越しにカメラを向ければ顔面が綺麗に撮れたと思いますが、さすがにそれは気が引けたのでやめました。113系のラ...全文を読む

マニ活日記vol,129  クモユニ143を訪ねて・・・

マニ活日記

2006.09.01 (Fri)

 長野訪問記第3弾です。遠征の主たる目的の一つだったんですが、長野駅~長野総合車両センター間で午前中に1往復運行されるクモユニ143型の職員輸送列車を撮影できました。長野にはクモユニ143-1と-3の2両がいますが、もともとは身延線の旧型国電置き換え用としてワインレッド+白帯塗装でデビュー。その後スカ色となって幕張へ転じ房総地区の新聞輸送に従事、そして再び長野へ転属し現在にいたっています。「定期列車」では無いもの...全文を読む

前月     2006年09月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
