更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2006 101234567891011121314151617181920212223242526272829302006 12

【  2006年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,153  亀ですが… 豊田電車区40周年公開イベントの記録・1

マニ活日記(201系撮影記録)

2006.11.30 (Thu)

 なんとか11月中に載せる事ができました。(汗↓八王子からの臨時列車に乗って向かいました。運番は「40T」です。↓弁当ですね。続きは↓へ...全文を読む

おかげさまで50,000アクセス達成

その他

2006.11.30 (Thu)

 平素は「THE diary from 5丁目」をご覧下さり誠に有難うございます。m(_ _)mどうやら昨日29日、去年9月の移転開業以来通算50,000アクセスに到達した模様です。数字はあまり気にする方ではないのですが、50,000という節目の数に辿り着いたのと皆さまへの御礼の気持ちを兼ねて、今回は報告させていただきました。今後とも、ご愛顧くださいますようお願い申し上げます。筆者/r104...全文を読む

マニ活日記vol,152  快速「青梅・奥多摩レトロ号」

マニ活日記

2006.11.25 (Sat)

 今日25日、青梅線立川~奥多摩間で快速「青梅・奥多摩レトロ号」が運行されています。奥多摩駅で機関車の入換が出来ない為、2004年秋の「立川~青梅110周年記念号」と同じく今回もプッシュプル運転となっています。機関車は高崎所属のDD51 842・同895号機。両機関車に挿まれる旧型客車は4両でした。青梅線では秋の紅葉シーズンに合わせてここ最近は毎年臨時列車が設定されており、去年秋のキハ48型「びゅうコースター風っこ」入線...全文を読む

マニ活日記vol,151 中央線E233系試運転に遭遇・2

マニ活日記

2006.11.23 (Thu)

 21日の話。午後からの仕事の前に、カメラを持って出かけました。201系T5編成の廃車回送があるというのでそれを撮ろうと思ったんですが、時刻変更がかけられて1時間程早く出発してしまった事を知りショボーン(´・ω・`)どうしようかとあれこれ情報収集していたら、昼間にE233系が三鷹~中野間で、それも白昼堂々緩行線を試運転するという情報を見つけたので早速阿佐ヶ谷駅へ向かってみました。↓あ、本当に来た・・・(゜∀゜)それも4両編成...全文を読む

マニ活日記vol,150 中央線201系貫通編成が小変化

マニ活日記(201系撮影記録)

2006.11.19 (Sun)

 中央線快速で使用されるE233系新型車が続々と各車両メーカーから送られてきていますが、14日にはE233系初の10両貫通編成となるT1編成が新潟県のJR新津車両製作所から豊田電車区へやって来ました。E233系の貫通編成は現在の201系のようにT1~T42編成を名乗る事になっていますが、そうすると201系とE233系とで編成番号が被ってしまう為、201系T1~T34編成の方をT101~T134編成に改番する事になりました。T1→T101編成化を皮切りに、11...全文を読む

祝・ダイヤモンドシティ・ミュー グランドオープン

ご近所(立川市周辺)の話題

2006.11.18 (Sat)

 今日18日、ウチのご近所「ダイヤモンドシティ・ミュー」(←公式サイトへ)がオープンを迎えます。私が、お世辞にも便利な街とは言えないこの地へ越して来てからすぐ、寒々とした広大な野原となってしまった日産自動車村山工場跡にこの巨大モールの建設計画が決定。去年冬の工事着工からずっと見てきただけあってさすがに感慨深いものがあります。今年10月末には植樹祭にも参加しました。実は14日より近隣住民対象のプレオープンが...全文を読む

マニ活日記vol,149  ホリデー快速・河口湖号の話題

マニ活日記

2006.11.14 (Tue)

 11日の豊田電車区40周年公開の後、TOMO氏と八王子駅で「ホリデー快速・河口湖号」を撮影しました。通常、1・2号に使用される豊田所属のM50編成が大宮に入場している為、旧「あさま」カラーの長野車による代走が続いているんですが、ようやくカメラに収める事ができました。日没後の撮影の為、停車中のみです。↓こちらは先にやって来た大宮行きの4号。田町車両セ所属の国鉄色・H61編成でした。↓旧「あさま」カラーの長野車で運転さ...全文を読む

マニ活日記vol,148  E233系2編成目出場

マニ活日記

2006.11.13 (Mon)

 本来なら、「豊田電車区開設40周年ツアー」参加のネタを先に書きたかったんですが写真を撮りすぎた為、なかなか整理がつかないので先にこちらのネタからやらせて頂きます。11月11~12日にかけて、川崎重工業を出場した中央線快速用E233系H44編成(6+4)が兵庫→豊田間で回送され、この列車を撮るべく南武線西国立駅へ向かいました。待望の2編成目ですが、車両番号も先に登場した東急車輌製H43編成の続き番号が付番されています。↓E...全文を読む

マニ活日記vol,147  とりあえず中央快速用201系全編成記録完了

マニ活日記(201系撮影記録)

2006.11.10 (Fri)

 8日の27H運用に就いていたH17編成及び、同55T運用に就いていたT24編成の撮影を以て中央線快速用201系全編成の記録をようやく終了しました。今後はまだ撮っていない「青編成」5本の記録を最優先し、中央快速編成についても組替えや廃車回送など動きがあればすぐ撮れるようにしておきたいと思います。最近では特徴車の分類記録も始めたところ。201系とE233系の世代交代劇は、時間が許す限り追跡していく所存です。↓ちょっと顔面が暗...全文を読む

都営浅草線5200系さよなら運転

鉄道の話題

2006.11.07 (Tue)

 幣ブログ契約カメラマン・タナニアさんから、3日(金)都営浅草線西馬込~北総線千葉ニュータウン中央間で1往復運転された5200系さよなら運転の画像を送っていただいたのでこちらで公開します。【撮影:タナニアさん】↓前後でヘッドマークの絵柄が違ったようですね。押上3号踏切付近にて。↓【おまけ】10/17のE331系回送。【撮影:タナニアさん】【TBを送信させていただきました。】「栃木路快速」さん...全文を読む

マニ活日記vol,146  Japanese beauty 北陸本線&大糸線

マニ活日記

2006.11.06 (Mon)

 先月末の話で恐縮ですが、職場の有志とその友人で神岡や大糸線などを1泊2日でマニ活して回ってきました。2日目は糸魚川から大糸線沿いに小谷、白馬方面へ国道を南下して行ったんですが、そこで目の当たりにしたのは「国鉄型」車両たちでした。最近、JR西日本などが「Japanese beauty ホクリク」キャンペーンを展開していますが、鉄チャンにとってもまさに「ジャパニーズビューティー」な北陸地区なのでありました。(を↓「419系で...全文を読む

ご近所の話題  (2006年11月1日号)

ご近所(立川市周辺)の話題

2006.11.02 (Thu)

 最近、疲れが酷くてパソコンすら開けられない日があります。ちょっと更新が滞る事もあろうかと思いますがご了承ください。先月21日、ダイヤモンドシティ・ミューで行われた植樹祭に参加してきました。これはイオングループが新しくオープンするショッピングセンターで行われている「イオンふるさとの森づくり」によるもので、約3000人の参加者が59種類の苗木を広い敷地に植えました。↓開会式の様子。↓筆者が植えた苗木です。↓そし...全文を読む

前月     2006年11月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
