更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03

【  2007年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,183  さよならT104編成・201系廃車回送を撮る・9

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.02.23 (Fri)

 富士急線撮影遠征記の途中ですが、撮影した「四季彩」の画像の量が多くて編集に時間を要す為、先にこちらの話題をやらせていただきますのでご了承願います・・・。22日、またも中央線快速用201系が長野へ向けて廃車回送されました。今回廃車になったのはT104(もとT4)編成でした。これと言って印象のある編成ではありませんでしたが、8・9号車のモハユニットが39(サンキュー)だった事くらいでしょうか・・・↓西八王子にて。初めてここ...全文を読む

マニ活日記vol,182  早朝バルブ@河口湖

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.02.22 (Thu)

 2月18日(日曜)の事。以前から計画を練っていたんですが、「Photo Station」のkazu_nakamu氏と合意に達し、「四季彩河口湖」号の富士急線内撮影日帰りツアーに出かけました。話を進めていく内に「どうせ行くなら、201系の河口湖発中央特快東京行きも撮ろう」と深夜に出発したのは良いのですが、山間部に入ると激しい雨が・・・(汗幸先の悪いスタートでしたが、思わぬネタに恵まれて良い1日になりました。3月のJRダイヤ改正後は、富...全文を読む

マニ活日記vol,181  さよならH3編成・201系廃車回送を撮る・8

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.02.19 (Mon)

 去る15日、201系H3編成(6+4分割編成)の廃車回送が行われました。分割編成では2本目の廃車です。回送中、長野県内では吹雪に見舞われたそうで、最後の旅路はしんどいものになってしまいました・・・。↓これから山を越えて長野へ向かうH3編成。まさかこの先に大雪が待ち構えているとは・・・さてこの日、H3編成廃車回送の約1時間後にとある古参車両が中央線を西へ下りました。私は仕事の準備の為、一旦帰宅しなければならなかったのでH3...全文を読む

マニ活日記vol,180-2  西武池袋線にて・・・ 西武鉄道車編

マニ活日記

2007.02.18 (Sun)

 ちょっとサボってしまいすみません・・・f^^;前編のメトロ車に続いて、この日小手指駅で撮影した西武鉄道の車両を並べていきたいと思います。6000系の副都心線直通対応改造車はまだ見た事すら無かったので狙っていたんですが、難なく撮ることができました。↓この度マイクロエース社から模型化された10000系ニューレッドアロー。↓6000系ステンレス車【上】とアルミ車【下】。順次、副都心線直通化改造が行われる為、オリジナル顔は激...全文を読む

マニ活日記vol,180  西武池袋線にて・・・ 東京メトロ車編

マニ活日記

2007.02.14 (Wed)

 13日、久しぶりに西武池袋線を撮りに出かけました。東京メトロ10000系の試運転や東西線への転属が始まっている同・07系、西武6000系の副都心線直通対応改造車など旬な車両が揃っているので気にかけていたんですが、ようやく撮影できました。撮影記録のうち、メトロ車/西武車と二回に分けて載せる事にしました。前編はメトロ車から・・・。↓初めて見ました、東京メトロ10000系!10103F試運転列車が引き上げ線の西武9000系の脇を通り抜け...全文を読む

もらいもの画像あれこれ・・・

鉄道の話題

2007.02.14 (Wed)

 6日ぶりの更新です。さて、1~2月にかけて幣ブログ特派員(?)タナニア氏が撮影した画像をこちらでUPします。【以下全ての画像撮影/提供:タナニア氏】↓1月15日伊豆箱根鉄道大雄山線5000系が駿豆線大場にある工場に向かう為、小田原~三島間の東海道線をEF65に牽かれて走りました。↓1月28日京成3295Fのリバイバル「開運」号。↓2月6日何らかの不具合だったのか、東大宮(操)で動けなくなった485系新潟車を牽引するEF81 139。どうやら...全文を読む

マニ活日記vol,179  さよならT19編成・・・ 201系廃車回送を撮る・7

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.02.08 (Thu)

 先週は風邪でダウンした為、見送りに行けなかった201系廃車回送ですが、今週は行ってまいりました。今日、長野へ向かったのは201系T19編成で、昭和57年に落成し三鷹電車区に新製配属された編成です。屋根上クーラーのキセが鋼製の車両とステンレス製の車両が混じっている編成・・・というのがT19編成の印象でした。しかし今日は失敗しました(T_T)普段撮る場所より若干移動してみたんですが、足場が不安定だった為にふらついてシャッ...全文を読む

青梅線の駅に異変?

鉄道の話題

2007.02.06 (Tue)

 日曜日の事。仕事を終えた後、運動不足解消の一環として自宅から5km程離れている青梅線東中神駅から歩いて帰宅したんですが、その東中神駅でこのような掲示を発見しました。↓2月14日から実施です。簡単に申しますと、初電から朝6時半までの間は窓口・自動精算機での運賃精算を行わないという事です。(自動改札は「suica」のみ使用可能の模様)また、無人駅でお馴染みのこの機械も設置されました。↓「乗車駅証明書発行機」いろいろ...全文を読む

マニ活日記vol,178  速報!E233系に初の車体広告が!!

マニ活日記

2007.02.05 (Mon)

 風邪の方はだいぶ良くなり、活動も再開です。ご心配お掛けしました・・・。おそらく昨日(4日)からだと思われますが、中央線快速に2本の車体広告編成が現れました。1本は201系T21編成で、広告主は静岡県。そして、もう1本は何と新鋭・E233系T4編成で、広告主は伊藤園「お~いお茶」です。ついに、E233系初の車体広告編成登場となりました。ちなみに今年は「キットカット」はやらないんですかね?※画像追加しました↓こちらは201系T21編...全文を読む

JR東日本3月18日ダイヤ改正について

鉄道の話題

2007.02.02 (Fri)

 パンフレットを入手しましたので、抜粋しつつ書いておきます。まずは地元・八王子支社エリアから・・・☆中央線快速・青梅・五日市線○新型車両(E233系)の運転区間を拡大。3月18日からは、奥多摩・武蔵五日市・高麗川・河口湖~東京間の中央線直通列車にも投入。(6月頃までは201系で運転する日も有り。)○中央線三鷹~国分寺間の下り線高架化工事に伴い、平日朝通勤時間帯の武蔵小金井発東京行き1本を豊田発に変更。○平日の東京21時台発...全文を読む

マニ活日記vol,177  東京メトロ・さようなら東西線5000系イベントに行く

マニ活日記

2007.02.01 (Thu)

 27日、東京メトロ深川車両基地で「さようなら東西線車両撮影会&工場見学会」イベントが行われました。東西線開業の昭和39年から43年間にわたり走ってきた5000系ですが、遂に今年で同線からは引退となります。そんな5000系車両に敬意を表してこのイベントに参加してきました。続きは↓へ...全文を読む

前月     2007年02月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
