更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

【  2007年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,218 さよならT129(H24)編成・201系廃車回送を撮る・18

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.05.27 (Sun)

 24日、201系T129(旧H24)編成が廃車回送されました。↓廃回3日前の21日、31T運用に入ったT129編成。この編成もそうですが、最近では「霜取りパンタ」付き編成が相次いで廃車になっています。1997(平成9)年12月のダイヤ改正では、高尾から大月方面に向かう初電車に201系が充当される事になり、武蔵小金井電車区(当時)所属の201系分割編成のうち7本の8号車モハ201に霜取り用パンタグラフを設置した上で、冬季期間は限定運用で使...全文を読む

マニ活日記vol,217 「老兵は死なず・・・」豊田区115系訓練車が出場

マニ活日記

2007.05.24 (Thu)

 さて、前出のマニ活日記vol,216でE257系を撮った中神駅からは高速ヘリに乗って(嘘)、大急ぎで武蔵野線の東所沢駅にやって来ました。こちらも知人からの情報だったんですが、豊田電車区所属の115系訓練車が大宮総合車両センターを出場し豊田に帰って来るのだ・・・と。この豊田電車区115系訓練車、3月には甲府へ疎開され、その後豊田に戻ってきたと思ったら4月23日に東大宮(操)へ回送・・・と最近不穏な動きをしておりました。車齢が...全文を読む

マニ活日記vol,216 E257系「風林火山」ラッピング編成、青梅線で試運転を行う

マニ活日記

2007.05.23 (Wed)

 まだ溜まっているネタがあるんですが、順番を入れ替えて今日撮ったネタを書きます。ここ数日、E257系「風林火山」ラッピング編成が武蔵小金井電車区や拝島の電留線によく入っているのを確認していたんですが、知人に青梅線内で試運転を行っている旨の情報を教えてもらったので、今日撮りに出向きました。自宅からクルマに乗って15分ほどで中神駅へ・・・。10分くらいホーム先端で待っていたら西立川駅(中神から2つ立川寄りの駅)を発...全文を読む

マニ活日記vol,215 拝島駅「名物」地下連絡通路が廃止

マニ活日記

2007.05.23 (Wed)

 車両ネタではありません。拝島駅(JR五日市・青梅・八高線)では駅舎橋上化工事の進捗に伴い、新駅舎の一部を利用した新・連絡通路が19日より使用開始となりました。新通路の供用開始により、ある意味「名物」だったかもしれない地下連絡通路が前日の18日終電をもってその役目を終えました。拝島駅を利用した事のある方はご存じかと思いますが、地下通路は異常に狭くて薄暗く、不気味さを醸し出していましたね。個人的には壁面に描か...全文を読む

5月3日高崎線

鉄道の話題

2007.05.23 (Wed)

 「あさまあずさ」が走った5月3日・・・高崎線もなかなか面白かったようです。ラシ316氏に送っていただきました。【撮影/提供:ラシ316氏・北上尾にて。】↓EF64 1001牽引の「EL&SL奥利根」号。↓ジョイフルトレイン祭り?上から「宴」、「せせらぎ」、「やまなみ」↓そして、183系マリ32編成の団臨。ご本人曰く、予想外に充実した活動だったそうです。...全文を読む

さよなら二代目T104(H4)編成・201系廃車回送画像を送ってもらう

鉄道の話題

2007.05.21 (Mon)

 201の廃回ネタ続きます。T130(旧H25)が去った2日後の5月10日、今度は二代目T104(旧H4)編成が廃車回送されました。↓4月11日、1342Tで東京に向かうT104編成。【撮影:筆者】↓廃回前日の5月9日、最終運用となる23Tで豊田に帰るT104編成。【撮影/筆者】この編成は昭和61年3月~平成8年9月までの間、武蔵野線で使用されていた編成でした。当時、武蔵野線は6両編成で運転されていて、青梅・五日市線の6両運用にも入る事がありました。...全文を読む

マニ活日記vol,214 さよなら二代目T130(旧H25)編成・201系廃車回送を撮る・17

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.05.20 (Sun)

 ちょっと鮮度落ちですが、8日に201系二代目T130(旧H25)編成が長野へ廃車回送されました。トタ区201系の中でも人気の高い「霜取りパンタグラフ」付きの編成です。H6・H21に続き霜取り3本目の廃車となりました。また、車両番号がクハは100番台・モハは210番台・・・と比較的若い車両だと思っていたんですが、もう23年にもなっていたんですね。私の記憶が間違っていなければですが、この編成は1993(平成5)年までは中央総武緩行線にいた...全文を読む

マニ活日記vol,213 189系あさま色「あずさ81号」を撮影に行く

マニ活日記

2007.05.19 (Sat)

 ゴールデンウィーク真っ只中の今月3日、189系長野車N101編成6両による「あずさ81号」が新宿→松本間で運転されました。1997年に大月で「スーパーあずさ」と201系が衝突した事故がありましたが、その直後に「あさま」色車で代走した事がありました。今回はその時以来約10年ぶりとなりましたが、中央線沿線ではファンが多数集まり、人気撮影地では軽くパニックになったりしたみたいです。E257系1編成が臨時「風林火山」号に使用されて...全文を読む

マニ活日記vol,212 臨時特急「風林火山」号

マニ活日記

2007.05.11 (Fri)

 4月7・8・21・22・28~30日と5月3~6日、新宿~長野間で臨時特急「風林火山1・2」号が運転されました。(※松本~長野間は快速)NHKで放映されている大河ドラマ「風林火山」に合わせて企画された列車で、JR東日本八王子支社公式HPでもドラマにまつわる観光名所のPRをしている他、中央線快速のE233系客室内液晶モニター等でもしばしば放映されています。この「風林火山」号にはE257系M-116編成が車体ラッピングの上、充当されています。本...全文を読む

マニ活日記vol,211 装いも新たに・・・2007年・快速「むさしの奥多摩」号

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.05.10 (Thu)

 ようやくGW期間の記事を書くに至りました(´ω`;)4月28~30及び、5月3~6日、大宮~武蔵野線・立川経由~奥多摩間で快速「むさしの奥多摩」号が運行されました。「むさしの奥多摩」号と言えば昨年のGWに初めて設定され小山車両セ所属の115系Y427編成(4両編成)で運転されましたが、今年からは豊田電車区201系「四季彩」での運転となりました。停車駅については西立川と福生を加えた他、青梅~奥多摩間を各駅停車化しています。ま...全文を読む

マニ活日記vol,210 さよならT120(旧H21)編成・201系廃車回送を撮る・16

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.05.08 (Tue)

 26日、201系T120編成(旧・H21)編成が長野へ廃車回送されて行きました。この編成はKATO社から発売されているNゲージ鉄道模型、201系中央線基本6両、増結4両セット(品番10-370、10-374)のプロトタイプとなった編成です。また、1997(平成9)年には8号車モハ201-87の後位側に霜取り用パンタグラフが増設され冬季には限定運用を組んだ事もあったようですが、近年では使われなくなってしまいました。トタ区201系の中でも「霜パン」編...全文を読む

マニ活日記vol,209-2 JR貨物20周年記念HM

マニ活日記

2007.05.06 (Sun)

 新習志野で京葉線を撮っていた時の事。(※マニ活日記vol,209)東京方からEF210型電気機関車が単機でやって来たんですが、ヘッドマークが付いていました。JR貨物発足20周年を記念したものだそうです。もともとカマやカモレネタには疎いほうで、最近はそっち方面に詳しい知人から教えてもらったりしてる所です。↓新習志野を通過するEF210-111。貨車を牽いている方がサマにはなるんですけどね・・・3月末、川崎重工から来たE233系H55編成...全文を読む

マニ活日記vol,209 京葉線の201系を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.05.06 (Sun)

 マニ活日記vol,208で久留里線へ行った事を書きましたが、午前の下り「風っこくるり」号を撮った後夕方の上りまで時間があったので京葉線を新習志野駅で撮影しました。最近では豊田電車区所属の201系を重点的に記録しているんですが、今年の1月に武蔵野線増発に伴う205系転用の補充として旧・T32編成が(現:ケヨ70編成)、そして2月には埼京(川越)線踏切事故による205系補充の為、急遽旧・T130編成(現・ケヨ74編成)が相次いで京葉...全文を読む

マニ活日記vol,208 久留里線「風っこくるり」号を撮る

マニ活日記

2007.05.04 (Fri)

 更新の遅れが続いており、申し訳ありません・・・早く定時運行に回復できるよう、努めてまいります。4月21日はラシ316氏とトロッコ気動車「風っこ」による「風っこくるり」号を撮るため、久留里線を訪ねました。ちばデスティネーションキャンペーンの一環で運行された列車でしたが、久留里線でこのような臨時列車が運行されたのは最近では珍しいケースと言えるでしょう。↓日本全国のJRで今もキハ30に乗れるのはここ、久留里線だけ...全文を読む

マニ活日記vol,207 八王子で見たものは・・・

マニ活日記

2007.05.03 (Thu)

 先月19日八王子駅を通りかかったら、中央線と横浜線の間の線路に東急田園都市線用と思われる5000系の3両が停まっていました。逗子の東急車輛で落成し、新鶴見~武蔵野貨物線~立川~八王子~長津田のルートで送り込む途中だったようです。注目すべきは、側面ドアの窓押さえの形状が変わっている点。JRのE233系車両が採用した複層ガラスをこの5000系増備車も取り入れています。ただ、窓の四隅にRが付いている所がE233系とは違います...全文を読む

マニ活日記vol,206 「East i-E」青梅線を走る

マニ活日記

2007.05.02 (Wed)

 こちらも忘れておりました。年をとってくるとどうも物忘れが多くなってイカンです。4月9日、青梅線をE491系検測車「East i-E」が走りました。もともと違う目的で青梅線の東中神に来ていたんですが、DJ誌4月号にも載ってませんでしたし、突然やって来た珍客にビックリしました。確かこの車両を撮るのは初めてだったような・・・↓東中神を通過するE491系「East i-E」。直前まで気がつかなかったので余裕がありません。↓本来の目的はこち...全文を読む

マニ活日記vol,205 八高・川越線209系の話題

マニ活日記

2007.05.01 (Tue)

 あ、そうそう・・・このネタをやるのを忘れていましたorz今更で申し訳無いですが、近所を走る八高・川越線209系3000番台(4本)及び同・3100番台(2本)の側窓が開閉化改造されました。これは一昨年、京浜東北線が長時間運転見合わせとなった時、駅間に取り残された209系(0番台)車内で体調不良を訴える乗客が多数続出。空調装置が止まった場合の換気の悪さが問題視されました。これを受け209系(500・1000番台の先頭車を含む)やE217系...全文を読む

前月     2007年05月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
