更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07

【  2007年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,232 速報!中央線(三鷹~国分寺間下り線)高架化工事

マニ活日記

2007.06.30 (Sat)

 ↓武蔵小金井駅から国分寺方を見る。着々と工事の準備が進められていました。今日の夕方~7月1日早朝にかけ、中央線・三鷹~国分寺間の下り線高架化に伴う線路切り替え工事が行われており、列車の運行体系に大幅な変更が出ています。夕方、仕事帰りに現地にてチョコっと撮影してきましたが、曇天だった上に時間も遅くなってしまったのでカメラの感度(ISO)を増感して撮影しています。画質が著しく悪いですが、何とぞご了承ください...全文を読む

EF58 61+「ゆとり」+EF64 39・団臨走る

鉄道の話題

2007.06.27 (Wed)

 17日、EF58 61+14系お座敷客車「ゆとり」+EF64 39のプッシュプル編成でミステリー列車(団臨)が運転されました。これは、とある大学の鉄道研究会の貸切だったようで、行き先は信越線の横川でした。こちらはラシ316氏が画像を送って下さいました。【以下撮影/提供:ラシ316氏・群馬八幡~安中間/高崎】↓17日の運転に備えて・・・「オクシナ」回送。高田馬場にて。↓何と豪華な編成・・・。↓横川への送り込み回送。↓64に取り付けられ...全文を読む

小田急7000系LSE塗装復元車・試運転を行う

鉄道の話題

2007.06.27 (Wed)

 小田急電鉄では、ロマンスカーが初代3000系SE車での営業開始から今年で50周年を迎えるのを記念して、7000系LSEの1編成を旧塗装に復元しました。18日(月曜)にその7000系塗装復元車が試運転を行ったとの事で、撮影に出かけたS木M恥氏が画像を送って下さいました。7月6日には新宿→小田原間でこの編成を用いた「旧塗装特別記念号」(乗車は事前申し込み制)が運行される予定となっています。【撮影/提供:S木M恥氏・富水~栢山間/本厚...全文を読む

マニ活日記vol,231 201系「ホリデー快速」最後?の日

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.06.26 (Tue)

 長らく201系で運転されてきた「ホリデー快速・おくたま/あきがわ」号・・・。公式発表上は6月をもって撤退と言われていますが、6月30~7月1日は中央線・三鷹~国分寺間線路切替工事に伴い「おくたま/あきがわ」号は運休となる為、実質24日(日曜)が201系での最終運転日となった訳です。E233系分割編成の増備が進んだ事から最近ではホリデー快速3運用(※05H・07H・09H)全てがE233系で運転される日も多かったんですが、20日に分割の無いT...全文を読む

マニ活日記vol,230 紫陽花咲く井の頭沿線

マニ活日記

2007.06.25 (Mon)

 ↓線路脇に咲く紫陽花と、その脇を通過する3000系急行列車。この車両も去就が噂されるようになりました。箱根登山鉄道ほど有名ではないですが、京王井の頭線沿線の紫陽花(あじさい)も綺麗ですね。昨年はあまり花の付きが良くなかったんですが、先日乗った時に見たら今年はいい感じに咲いていました。折角なので、「見ごろの間に」・・・と思い撮影してみる事にしました。井の頭線の撮影は実に久しぶりです。18日、夜勤明けでそのまま...全文を読む

マニ活日記vol,229 「四季彩河口湖」号リターンズ!

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.06.24 (Sun)

 また順番が前後しますが・・・今年1月~2月の土休日に201系展望型電車「四季彩」を使用して、立川~富士急行線・河口湖間で運転された臨時快速「四季彩河口湖」号が23日(土曜)に運転されました。冬臨の時は富士急行線内各駅停車でしたが、今回は同線内も快速運転を行う他、間合い運用の大月往復も無くなっています。「河口湖ハーブフェスティバル」開催に合わせて運転されるもので、24日と7月7・8日にも運転される予定です。一応、来...全文を読む

マニ活日記vol,228 さよならT105(旧H5)編成・201系廃車回送を撮る・21

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.06.23 (Sat)

 ↓6月14日、T107編成が廃車回送された直後・・・やってきたのはT105編成でした。21日、201系T105(旧H5)編成が長野へ向けて廃車回送されました。このT105編成の離脱により、編成の中間に挟まれている先頭車で種別表示板挿しが付いたままになっている車両が消滅しました。かつては全ての先頭車に設置されて種別看板により「特快」などの表示をしていましたが、1992(平成3)年以降両端の先頭車は電照式の電動種別表示機に更新されまし...全文を読む

マニ活日記vol,227 さよならT107(旧H8)編成・・・  201系廃車回送を撮る・20

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.06.20 (Wed)

 14日、201系T107(旧H8)編成が長野へ向けて廃車回送されました。T107編成と言えば・・・201系の山線区間(高尾以西)乗り入れ化に向け、最初に狭小トンネル対応用PS918型パンタグラフを取り付けた編成でしたね。1984(昭和59)年にこの編成のモハ201にPS918型パンタグラフを載せ、試運転期間を経て翌年の秋、高尾~大月間に運転された臨時列車にて201系山線区間への初乗り入れを果たしました。(※晩年は他編成と同様、PS24型パンタグ...全文を読む

秩父鉄道「パレオエクスプレス」の話題

鉄道の話題

2007.06.20 (Wed)

 「西武・電車フェスタ」が開催されていた10日、電気機関車での代走が続く秩父鉄道「パレオエクスプレス」を撮影してきたラシ316氏から画像が届きました。特製ヘッドマークが用意されて運転されたとの事ですが、ここでも豪雨の被害が・・・【撮影/提供:ラシ316氏】↓特製HMを取り付けて運転されたEL「パレオエクスプレス」。編成はデキ201+デキ107+12系客車4両でした。往路【上】と復路【下】。↓窓にヒサシがあるデキ107。↓あぁ...全文を読む

マニ活日記vol,226 今年も「西武電車フェスタ」に行く

マニ活日記

2007.06.20 (Wed)

 10日(日曜)、今年も西武鉄道武蔵丘車両検修場(埼玉県日高市)で開催された「西武・電車フェスタ2007」に行ってきました。毎年6月に行われているこのイベントですが、あいにく今年は雷雨の中での開催となってしまいました。あまり画像を載せすぎてもナンなので、主に会場内で特に目に付いたものを載せていきます。↓仏子駅でTOMO氏と合流。池袋~武蔵丘車両検修場間で運転された「電車フェスタ号」は、ニューレッドアロー・10000系...全文を読む

マニ活日記vol,225  八王子に201系「青編成」現る

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.06.17 (Sun)

 単発ネタでごめんなさい・・・m(_ _)m7日、八王子駅に青梅・五日市線内用の201系・青70編成(6両編成)が「試運転」表示でやってきました。普段、入出区の関係で青梅・五日市線内用の車両も立川~豊田間には入線しますが、八王子に姿を見せるのは珍しい事ではないでしょうか?↓八王子駅にやってきた青70編成。...全文を読む

マニ活日記vol,224 西武6000系・副都心線直通対応車6105F試運転

マニ活日記

2007.06.16 (Sat)

 順番が前後しますが、鮮度の関係でこのネタを先にやります。15日昼過ぎの事。夜勤明けで西武線に乗って帰るべく、拝島駅で青梅線から乗り換えたら西武線ホーム列車案内に「回送」の文字が・・・。昼間に回送という事は試運転列車かな?・・・と思っていたらマジでそうでした(笑)それも、白顔の6000系6105Fキター━(゜∀゜)━!この編成は、最近玉川上水の車両基地で西武池袋線~地下鉄副都心線直通対応化改造工事を受けており、今日が試運...全文を読む

マニ活日記vol,223 東京メトロ東西線の07系を撮る

マニ活日記

2007.06.15 (Fri)

 あ、そうそう・・・これやるの忘れていました。10000系車両の投入により有楽町線から東西線へ転属した07系ですが、JR中央線への乗り入れもすでに開始していますね。東葉高速線へも入っているんでしょうか・・・?201系の撮影時に偶然来たので撮っておきました。↓5月7日、阿佐ヶ谷にて。...全文を読む

マニ活日記vol,222 さよならT106(H7)編成・201系廃車回送を撮る・19

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.06.14 (Thu)

 ↓6日、最後の営業列車となる969Tで豊田に向かうT106編成。【撮影/提供:ラシ316氏】7日、201系T106(旧H7)編成が長野へ廃車回送されて行きました。近年、201系で中間に挟まれている先頭車の種別板は検査入場時などに順次取り外しが行われていたんですが、このT106編成はそれが残されている編成のうちの1本でした。(残すはT105編成のみ)その他は個人的にあまり印象に強く残る編成ではありませんでしたが、この編成の写真はかな...全文を読む

マニ活日記vol,221 西武E31型電気機関車の話題

マニ活日記

2007.06.09 (Sat)

 この頃去就がウワサされ始めている西武鉄道のE31型電気機関車の話題です。5月25・28・30・6月1日に池袋線で深夜、E33+トム6+ホキ3+E34による工臨が運転されましたが、3日の昼間に武蔵丘信号所~横瀬間で同車両の回送が行われました。白昼にこの編成で走行するのは稀なようで、沿線には多くのファンが集まっていました。私もそんな光景をどうしてもひと目見ておきたくて、夜勤の前に吾野駅へ。本来なら良い撮影ポイントで構えたかっ...全文を読む

マニ活日記vol,220 西武101系・295Fを撮る

マニ活日記

2007.06.07 (Thu)

 西武鉄道101系・2両編成グループの295F(クモハ295+クモハ296)にスカートが取り付けられましたが、知人から情報を得てようやく4日に撮る事ができました。101系2両編成へのスカート取り付けはこの295Fが初めてとなります。また、クモハ296の前面方向幕が何故か白地の幕になっていて異彩を放っています。破損でもしたのでしょうか?新型30000系車両の投入により先が見えてきた101系ですが、なぜこの時期にスカートを取り付けたか興...全文を読む

ED75 775 大宮へ

鉄道の話題

2007.06.07 (Thu)

 まさに他力本願です(汗いただいたネタが多数あるので、放出して行きます。5月27~28日、鉄道博物館に収容されるED75 775号機の回送が土崎→大宮間で行われました。↓牽引はEF81 141。【撮影/提供:ラシ316氏・大宮にて】↓【おまけ】メトロ10000系の甲種回送だそうです。(5月26日)EF65 1001号機との組み合わせが対象的ですね。【撮影/提供:ラシ316氏・大船にて】...全文を読む

銚子電鉄「桃太郎電鉄」ラッピング車

鉄道の話題

2007.06.06 (Wed)

 銚子電鉄の1000型1001号が、ハドソン社ゲームソフト「桃太郎電鉄」シリーズ化20周年記念の車体ラッピングを施して4月26日より運行されています。鮮やかなスカイブルーが良いですね。期間は2010年4月25日までの3年間との事です。画像は銚子へ旅行に行ったタナニア氏からの提供です。↓【撮影/提供:タナニア氏】...全文を読む

マニ活日記vol,219 「かしてつ」鉾田駅を訪ねる

マニ活日記

2007.06.05 (Tue)

 5月27~30日まで茨城県鹿嶋市に滞在していたんですが、その際に今年3月末で廃線となった鹿島鉄道鉾田駅へ行ってみました。鉾田駅には3両の気動車がまだ留置されており、ほぼ原型を留めています。駅に隣接する関鉄バス営業所の方に許可をいただき、撮影してきました。↓KR-505(左)と「金太郎」塗装のキハ431(右)。↓1957年製のキハ431。かつて東武熊谷線にいたキハ2000型とほぼ同型ですね。同車は初めての撮影となるので感激もひ...全文を読む

EF66 11号機の方転回送

鉄道の話題

2007.06.02 (Sat)

 「天賞堂臨」が運転された20日、さいたま市に今秋オープンする鉄道博物館に収容されるEF66 11号機の方向転換に伴う回送列車が新鶴見~浜川崎~横浜羽沢~新鶴見間で運転されました。20周年HMが取り付けられたEF65 1002号機が牽引した事もあってか、沿線には多くのファンが集結したそうです。こちらもラシ316氏より提供していただきました。【撮影/提供:ラシ316氏】↓川崎新町にて。↓八丁畷にて。EF66 11はピカピカですね。↓新...全文を読む

5/20「天賞堂臨」運転

鉄道の話題

2007.06.01 (Fri)

 5月20日に品川~(東海道線)~金谷(回送で菊川)間で運転された「天賞堂模型部ツアー」団体臨時列車の画像がラシ316氏から届きました。「ゲッパ」ことレインボー塗装のEF65 1118+24系寝台客車7両(尾久車)です。【撮影/提供:ラシ316氏】...全文を読む

前月     2007年06月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
