更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08

【  2007年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,242 八高南線に189系入線

マニ活日記

2007.07.29 (Sun)

 7月25日(水曜)と27日(木曜)、八高南線に豊田電車区所属の189系M50編成が入線しました。これは箱根ヶ崎(回送で高麗川まで)~内房線・岩井間の団体臨時列車【※輸送番号:西701】で、25日に往路、27日に復路が運転されました。↓薄日が差してきたので、ちょっと逆光気味です。↓急いですぐ後ろを。。...全文を読む

201系分割運用追跡記録・1

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.07.28 (Sat)

 友人たちの影響を受け、5月頃から201系のH運用(分割運用)の追跡撮影を始め、現在も続けております。主に自宅から近い青梅・五日市・八高線が中心なんですが、このガソリン価格が高騰しているご時勢に車で撮影に出て、それもほとんど朝早かったり夜間だったりするので、ウチではヒンシュクを買っていますorz..下手の横好きですがシリーズ化しましたので、ご笑覧ください。現ダイヤで分割(併合)に絡むのは下記の運用です。【平日】...全文を読む

東急8039Fリバイバル

鉄道の話題

2007.07.27 (Fri)

 今月1日の事なので多くは書きませんが、東急8039Fのリバイバル運転の画像です。ラシ316氏よりいただきました。【撮影/提供:ラシ316氏】個人的には、やはり8000系はこのスタイルがイチバンかな・・・って思います。今回、けっこう細かい点まで忠実に復元したそうで、東急電鉄のこだわりを感じました。...全文を読む

特別寄稿・・・201系T114編成

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.07.27 (Fri)

 7月19日、201系T114編成が長野へ廃車回送されて行きました。残念ながらこの日は疲労による体調不良で撮影に行けず、T114編成の最期を見届ける事ができませんでした。。ただ、このT114編成、ちょっとしたネタ編成であったので一筆書いておこうかな・・・と思った次第です。言わずと知れた存在でしたが、5号車のモハ201-113はバケットシート試験車でした。ただそれだけの話なんですが、結局この1両を除きバケットシートの採用は見送られ...全文を読む

E655系━(゜∀゜)━キター

鉄道の話題

2007.07.25 (Wed)

 逗子の東急車輛を7月5日に出場しました。頑丈そうな面構えと黒に近いぶどう色塗装のせいか、かなり威圧感がありますね。とりあえず1編成だけの製造で、中間の御料車(下画像で白いシートを被っている車両)は現行の1号御料客車の代替となる模様。客室内は2+1列座席のハイグレード仕様なのだそうです。御料車を外し、お召し列車以外の用途での使用も考慮されているとの事ですが、いつかこの列車に乗れる日が来るんでしょうかね?↓【...全文を読む

マニ活日記vol,241 中央線E233系現況

マニ活日記

2007.07.25 (Wed)

 ハイペースで増殖を続ける中央快速線E233系の現況についてです。201系との在籍比率が逆転し、7月24日現在で201系中央快速用が25編成250両(貫通T編成:13・旧分割、貫通扱いT編成:5・分割H編成7)、E233系が35編成350両(貫通T編成:20・分割H編成:15)となりました。通勤でも最近は201系に乗車する機会が減り、世代交代が進んでいる事を実感しています。E233系のH編成は所定の15本が全て揃い、T編成は20本に達しました。また、T...全文を読む

マニ活日記vol,240 7月も走った!201系ホリデー快速「おくたま・あきがわ」

マニ活日記

2007.07.24 (Tue)

 今年3月に行われたJR東日本ダイヤ改正のパンフレットでは、中央線~富士急行線・青梅線(青梅以西)・五日市線・八高線へ直通する分割・併合を伴う列車について「6月頃までは旧型車両(※201系)で運転する日があります・・・」と書いてありましたが、7月に入っても201系の充当が続いています。その中でも「ホリデー快速おくたま・あきがわ」号については、ここ暫くE233系のみで運行されるようになっていましたが、ついに16日(月曜/祝日)...全文を読む

京葉線201系ケヨK51+K1編成TK出場

鉄道の話題

2007.07.24 (Tue)

 検査の為、東京総合車両センターに入場していた京葉車両センター所属ケヨK51+K1編成が18日に出場しました。こちらはラシ316氏より。↓スカイブルー塗装が輝いてますね。【撮影/提供:ラシ316氏】...全文を読む

EF64 39+「ゆとり」

鉄道の話題

2007.07.22 (Sun)

 7月19日に尾久から長野へ武蔵野線~中央線経由で回送されたお座敷客車「ゆとり」の画像がkazu_nakamu氏から送られてきました。牽引機はEF64 39で、予定では今日22日に尾久へ戻ります。仕事の後、とある方に強制拉致されて撮影に連れて行かれたそう。お疲れ様でした。。。↓激V!【撮影/提供:kazu_nakamu氏】...全文を読む

マニ活日記vol,239 100,000HIT記念企画!201系T119編成廃車回送を追う

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.07.21 (Sat)

 ↓氷雨降る2月の河口湖駅にて発車を待つH20(当時)編成・中央特快東京行き。↓分割運用から外れ、T119を名乗ったH20編成。4月12日/青梅線西立川にて。幣ブログ100,000HIT達成記念・感謝企画として何かやろうとは思っていたんですが、やはり201系で落ち着いてしまいました。12日、長野へ回送されて行くT119(旧H20)編成の追跡撮影を行いました。回送スジでは途中駅での運転停車があるので、それを利用し車で追い抜いて複数回撮影する・...全文を読む

201系青4編成TK出場

鉄道の話題

2007.07.19 (Thu)

 疲労とかで少しサボっちゃいました。スイマセン。。休暇をいただいた・・・と言う事で(笑)さて、東京総合車両センターに入場していた豊田電車区201系青4編成が7月11日(水曜)に出場しました。京葉線の201系は最近TK入場が続いていますが、豊田所属の201系入出場シーンは今や貴重とも言えますね。こちらの画像はkazu_nakamu氏から提供いただきました。↓新しい高架区間を行く【撮影/提供:kazu_nakamu氏】...全文を読む

おかげさまで100,000HIT到達

その他

2007.07.14 (Sat)

 平素は「THE Diary From 5丁目」をご覧下さり誠に有難うございます。 m(_ _)m 今日7月14日、2005年9月の移転開業以来通算アクセス100,000HITに到達しました。 PC初心者が右往左往しながらブログを始めて1年と10ヶ月・・・当初、「10万HIT行く前には辞めているだろうな」と思っていただけに、思わぬ結果に正直驚いております。ご覧下さっている皆さまに、この場にて厚く御礼申し上げます。なお、近日中に100,000HIT記念企画ネタをUPす...全文を読む

マニ活日記vol,238 快速「むさしの」189系で代走

マニ活日記

2007.07.14 (Sat)

 11日、快速「むさしの」1・2号に豊田電車区所属の189系M50編成(6両編成・旧あずさ号カラー)が充当されました。その前日などには115系長野車が充当されていましたので、いつもの115系M40編成は検査入場しているものと思われます。↓189系「むさしの」号ですが、構図が大失敗でした。記録程度にご覧下さいm(_ _)m【おまけ】↓こちらは7日の河口湖にて。左のクハ189-507(6号車)と右のモハ188-44(5号車)で塗装の色味が微妙に異なって...全文を読む

マニ活日記vol,237 さよなら2代目T117(旧H18)編成・・・201系廃車回送を撮る・23

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.07.12 (Thu)

 ↓T18編成時代末期の3月10日、武蔵五日市に到着した「ホリデー快速あきがわ」3号。7月5日、201系2代目T117(旧H18)編成が長野へ回送されて行きました。この編成は当時の国鉄昭和58年度第一次債務にて製造され、後に中央・総武線各駅停車(現在は青梅・五日市線で運用中)に投入された「軽装車」を除けば最も車齢の若いグループに属していました。落成は1984(昭和59)年8月なので、実質23年弱で第一線を退く事になります。個人的には...全文を読む

マニ活日記vol,236 さよならT132(旧T33)編成・・・201系廃車回送を撮る・22

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.07.11 (Wed)

 こちらもだいぶ遅くなってしまいました。。。6月28日、201系T132(旧T33)編成が長野へ回送されて行きました。ここ最近は分割運用を退いた旧H編成の廃車が続きましたが、久しぶりに10両貫通編成が対象となりました。さようなら、T33編成・゚・(ノД`)・゚・。 ↓廃回前日の27日、834T運用通勤特快で東京に向かうT132編成。↓登場から24年半、役目を終え解体場所の長野へ向かう・・・。201系T132(旧T33)編成1982(昭和57)年11月・川崎重工にて落...全文を読む

マニ活日記vol,235 中央線E233系「サマーランド」「お~いお茶!」ラッピング編成

マニ活日記

2007.07.11 (Wed)

 このネタはもっと早くやる予定だったんですが、大幅に遅れてしまいました。。中央快速線のE233系T11編成に「東京サマーランド」(あきる野市)の車体広告が貼られています。例年では201系に施されていましたが、ついに今年からは対象がE233系になりました。↓6月25日撮影/武蔵小金井にて。↓去年の201系と比べると、ずいぶん控えめ・・・。【下画像の201系(T9編成=現在は廃車)は、2006年7月18日/国分寺にて。】一方のE233系T3編成に...全文を読む

マニ活日記vol,234 またまた 「四季彩河口湖号」

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.07.10 (Tue)

 幣ブログ・6月24日のマニ活日記vol,229でも触れましたが、7日(土曜)は「四季彩河口湖」号を撮りに車で富士急行線沿線まで行ってきました。↓三つ峠方の大カーブへ行こうと思っていたんですが、時間が押していたので道に迷うのを避ける為、結局ここにしました。露出が上がらず、ISO400に増感しています。↓同列車を追いかけて河口湖駅へ。間合い運用が無いので、夕方の復路発車までは電留線に引き上げていました。この頃から若干、空...全文を読む

E233系富士急行線営業開始記念乗車券

鉄道の話題

2007.07.08 (Sun)

 。友人の蒼星石氏が、撮影に行かれた際に現地で買って来てくれました。台紙とE233系、201系をモチーフにした硬券乗車券2枚組で900円です...全文を読む

マニ活日記vol,233-4 武蔵小金井

マニ活日記

2007.07.07 (Sat)

 ↓新しい高架ホームと歴史のある駅舎が対照的な武蔵小金井駅南口。そして、武蔵小金井駅です。新設された高架上の下りホームは1面2線の島式になりました。ホームの幅は思っていたより狭いです。↓入線してきたのは201系T101編成高尾行き。↓高架下の上りホームを発車し、東京に向かう201系。画像を見ていただけると分かると思いますが、新しい下りホームは東京方へ少し移動している為、小金井街道踏切の真上もホームとなります。↓武蔵...全文を読む

マニ活日記vol,233-3 東小金井

マニ活日記

2007.07.05 (Thu)

 次は、東小金井駅にやってきました。ホーム幅が広く、壁面がガラス張りなので武蔵境より明るい印象を受けました。まるで新幹線の駅に来たような・・・?屋根は東京ドームの屋根のような素材を使用していて、これまた斬新な感じです。↓まだ工事中ですが、綺麗に整備されている南口改札。北口(従来の橋上改札)へはこの改札を一旦出て仮設連絡通路を通って行く事になります。↓入線中の201系武蔵小金井行き(T133編成)。高架下の上り線...全文を読む

マニ活日記vol,233-2 武蔵境

マニ活日記

2007.07.02 (Mon)

 マニ活日記vol,233でもちょこっと触れましたが、新たに下りホームが高架になった中央線武蔵境・東小金井・武蔵小金井の3駅の初日の様子を各駅ごとに分けて書いていく事にします。↓国分寺にて。左は高架新線営業1番列車直前の試運転を務めたE233系T10編成。↓こちらは三鷹にて。運用の都合か、午前中を中心に回送列車が何本もありました。↓武蔵境にて。一足先に高架となった西武多摩川線と同じレベルの高さになりました。参考程度に撮...全文を読む

マニ活日記vol,233 7月1日、中央線(三鷹~国分寺間下り線)高架化

マニ活日記

2007.07.01 (Sun)

 ↓高架上の武蔵境駅・新下りホームに入線する201系T115編成。↓武蔵小金井駅・新下りホームから、地平の上りホームを見る。6月30日夕方から行われた中央線・三鷹~国分寺間下り線の高架化工事ですが、7月1日の早朝に予定通り終了し高架上を列車が走るようになりました。引き続き、武蔵小金井駅から電車区への連絡線については工事が続けられています。午前中に高架化された各駅の様子を見てきましたが、これから夜勤なのでこの続きは明...全文を読む

前月     2007年07月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
