更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09

【  2007年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,253 京浜東北・根岸線用E233系1000番台参上!

マニ活日記

2007.08.30 (Thu)

 話題が前後しますが、このネタは今日のものです。このネタはたぶんニュー速的(ぇ?)なものなので早めにやっときます。。。京浜東北・根岸線向けE233系1000番台(ウラ101編成・10両)が30日に逗子の東急車輛製造を出場。試運転を兼ねて逗子~新鶴見~大宮~宇都宮~大宮~東大宮(操)と走行しました。今日は201系T110編成の長野回送撮影もあったんで逗子や宇都宮線への追っかけはできなかったんですが、武蔵野線内で待ってみる事に...全文を読む

「あすか」コミケットトレイン上京

鉄道の話題

2007.08.29 (Wed)

 東海・関西地区から東京ビッグサイトで行われるコミックマーケットへ向かう人たちを乗せた団体列車「コミケットトレイン」が大阪~品川間で運行されました。(往路:8月16日/復路:8月19日)この列車の存在について筆者はつい最近知ったんですが、運行開始当初は今は無き「ユーロライナー」を使用し、最近ではJR西日本の「あすか」を使用しているのだそうです。画像はラシ316氏からいただきました。ご本人曰く、「関西のお座敷客...全文を読む

8月24日、拝島駅新駅舎・「Dila拝島」オープン

鉄道の話題

2007.08.25 (Sat)

 以前から拝島駅の工事進捗状況についてちょこちょこ書いていましたが、24日初電から新しい橋上駅舎が暫定開業。改札内には「Dila拝島」がオープンしました。この日は仕事で朝も拝島で乗り換えたんですが、時間が無かったので帰り際にゆっくり見て回りました。着いたのが夜21時半頃だったので、各店舗とも店じまい(26日までは21:00closeだそうです)していたのが残念でしたが(笑)コンデジで適当に撮ったものなので一部ピンボケし...全文を読む

201系分割運用追跡記録・4

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.08.24 (Fri)

 これは6月16日のこと・・・21E運用で高麗川へ行ったH3付属編成。折り返し拝島行きとなって、入区となります。バルブ撮影の衝動に駆られて夜の金子駅へ・・・。ホーム位置の都合で、お尻からの撮影になりました(汗)↓人もまばらな夜の金子駅には涼しい風が吹き抜けていました。...全文を読む

拝島駅その後・・・

鉄道の話題

2007.08.23 (Thu)

 拝島駅の新駅舎開業について8月15日付けの記事で書きましたが、19日に通りかかったらまた変化があったので撮ってきました。↓新しい列車案内表示機が各ホームと新コンコースに設置され、試験稼動していました。【上】青梅線ホーム【下】八高線ホーム↓店舗には「Dila」のロゴが入ったテントが。↓JRからの続き番号で6・7番となっている西武拝島線ホーム。西武鉄道の新コーポレートカラーを使用した新しい案内板が設置されました。この...全文を読む

マニ活日記vol,252 189系長野車・今度は青梅線へ!

マニ活日記

2007.08.22 (Wed)

 ちょっと順番が前後しますが、ご了承ください・・・8月11~12日に「あずさ81号」で中央線を走った長野総合車両センター所属の189系N102編成ですが、8月18~19日は夏臨の快速「みたけ・おくたま探訪号」(千葉~奥多摩間)として総武線~青梅線を走りました。千葉方面~青梅線関連の多客臨だと、お座敷電車(「ニューなのはな」等)で運行される事が多いんですが、189系長野車で運行された今回は珍しいケースとなりました。調べたところ...全文を読む

マニ活日記vol,251 大糸線キハ52にヘッドマーク

マニ活日記

2007.08.22 (Wed)

 1323Mで南小谷に着いてから約1時間。キハ52が2両編成でやって来ました。てっきり単行で来るもんだと思い込んでいたので、うれしい誤算でありました。JR西日本糸魚川地域鉄道部では、大糸線全線開通50周年を記念して11月5日までキハ52型3両にそれぞれ特製ヘッドマークを取り付けて運行しています。【参考】JR西日本「JRおでかけネット」糸魚川地域鉄道部からのお知らせhttp://www.jr-odekake.net/navi/itoigawa/↓南小谷に進入するキ...全文を読む

マニ活日記vol,250 E127系100番台

マニ活日記

2007.08.21 (Tue)

 白馬からはこの車両でJR東日本/西日本境界駅の南小谷へ。長野支社管内でも現在は大糸線でしか乗る事ができないE127系100番台です。1998年に169系急行型電車の置換え用として2両編成12本が投入され、現在に至っています。↓クモハE127-112。前面は交流車の701系とほぼ同じ顔。↓クハE126-112。霜取りパンタグラフを搭載しているA12編成でした。↓南小谷にて…。...全文を読む

マニ活日記vol,249 「ムーンライト信州」に乗って

マニ活日記

2007.08.18 (Sat)

 14~16日にかけて、仲間数人と長野方面へ行ってきました。出発は、立川駅を0時29分発の臨時快速「ムーンライト信州」81号で。以前の急行「アルプス」時代に1度乗った事がありましたが、「ムーンライト信州」になってからは初めてです。↓5時36分、終点の白馬駅に到着。登山へ向かう人、旅行中の人、「乗り鉄」と思われる人…さまざまな人がこの駅に降り立った。↓白馬駅ホームからの北アルプス連峰。中央に見えるひときわ高い頂は五竜...全文を読む

往く「28」、来る「28」・・・

鉄道の話題

2007.08.18 (Sat)

 8月9日の事。中央快速線車両の世代交代を追ってきた者にとって、印象的な出来事が起こりました。おそらく偶然だと思いますが・・・先に、201系T128(旧H28)編成が、長野へ向けて廃車回送されて行きました。例によって仕事前に撮影に出かけたんですが、想定外の「被り」にやられてしまいました。。。途方に暮れていた所、ラシ316氏が山線区間で撮影されていたとの事で画像を送ってもらいました。(感謝!)↓何故か「94」表示。【撮...全文を読む

8月24日、「Dila(ディラ)拝島」オープン

鉄道の話題

2007.08.15 (Wed)

 8月24日、JR/西武・拝島駅の新駅舎と南北自由通路が供用開始になりますが、併せてJR側の改札内にオープンするエキナカ商業スペース・「Dila拝島」に入る店舗詳細が発表されました。【参考】2007年7月26日付け・JR東日本八王子支社からのお知らせ(PDFファイル)拝島駅は筆者最寄り駅の2つ隣の駅であり、よく乗り換えで使用するので、これはかなりうれしいですね。乗り換え時間が長い時など、お茶したりできるようになるので重宝しそ...全文を読む

マニ活日記vol,248 さよならT121(旧H22)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・26

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.08.14 (Tue)

 ↓4月13日撮影のT121(H22)編成。ついに順番が来てしまいました。鮮度落ちになってしまいますが、ご容赦ください。。。8月2日(木曜)、201系T121(旧H22)編成が長野へ廃車回送されて行きました。このT121編成、6月頃から6両と4両に切り離され武蔵小金井電車区にずっと留置されたままになっていて、乗務員研修に使われていたようです。その後、営業運用に戻ることなく戦線離脱となってしまいました。また、この編成の廃車により、...全文を読む

マニ活日記vol,247 リベンジ!「あさまあずさ」

マニ活日記

2007.08.14 (Tue)

 8月11日(土曜)、長野総合車両センター所属189系・N102編成(旧「あさま」色)を使用した臨時特急「あずさ」81号が運転されました。この列車は5月のゴールデン・ウィークにも運転され撮影にも出かけたんですが、見事上り快速に被られた苦い思い出があります(涙)5月のリベンジをすべく今回も撮影を計画。本来なら高尾以西に行きたかった所ですが、仕事の前だったので近場でやる事にしました。そして、友人であるA倉派氏と合流する...全文を読む

EF60 19、華麗に復活!

鉄道の話題

2007.08.11 (Sat)

 高崎車両センター所属のEF60 19号機が、秋田での全検を終え国鉄一般色になって戻ってきました。8月4日からの「EL&SL奥利根」号に満を持して登板しています。某鉄道誌の記事によると、デジタル列車無線の取り付けも行われているとの事で、これからも元気に走る姿を見ることができますね。末永い活躍を祈念しております。。。【以下、撮影/提供:ラシ316氏】↓新装「ロクマルトーク」、カッコいいっすね!【おまけ】↓485系「あいづ...全文を読む

マニ活日記vol,246  8月4日・ホリデー快速「おくたま・あきがわ」

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.08.09 (Thu)

 8月4日(土曜)は、ホリデー快速「おくたま・あきがわ」号3運用のうち、2運用(07H・09H)に201系が充当されました。201系の2本使用は、確か5月13日(日曜)以来だったような・・・朝から午後まで仕事だったので、夕方の上り2本を撮影しようと考えていたんですが、ちょっとしたアクシデント(笑)があって07H(2号)に間に合わず。。。てな訳で、09H(4号)だけの撮影となりました。↓ド逆光です。...全文を読む

E655系その後・・・

鉄道の話題

2007.08.08 (Wed)

 E655系の追っかけをしているラシ316氏より。7月24~25日に行われたE655系試運転の様子です。25日には常磐線に入線しています。【以下撮影/提供:ラシ316氏】↓24日、「パイパイ」ことEF81 81に牽引され宇都宮(東北)線を北へ!↓25日、常磐線を行くE655系。↓ちょっとひと休み・・・↓御料車・E655-1が姿を現しました。8月7~8日にかけては、成田線・総武本線へも入線し試運転を行いました。中央線方面へもいつかは来るかな?...全文を読む

201系分割運用追跡記録・3

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.08.05 (Sun)

 続いて、6月10日の日曜日。この日は西武武蔵丘車両検修場のイベントに行ったんですが、土休日の五日市高麗川運用23HにトップナンバーH1編成が入ったので、早出して国道16号瑞穂バイパスへ。この場所ですが駅から遠いんで、徒歩で行くにはけっこうキツいですね。現地ではT-will氏・A倉派氏・ラシ316氏と合流し、獲物を待つも梅雨空で露出が上がらずイソは200、ピンも甘め。。。↓新緑にオレンジが映える!...全文を読む

マニ活日記vol,245 183系チタ車団臨を撮る

マニ活日記

2007.08.05 (Sun)

 これは8月2日、201系撮影の時に偶然来たものですがネタとして上げておきます。田町車両センター183・189系H61編成、輸送番号:東823で柏(回送で取手)~妙高高原間で運行された英会話スクール貸切の団臨でした。今では波動用車両となりましたが、「国鉄特急色」で遥か遠くからこちらへ向かってくる姿は貫禄十分ですね。↓ラシ316氏が好きそうなカツカツのアングル(笑)...全文を読む

烏山山あげ祭り号

鉄道の話題

2007.08.04 (Sat)

 昨年に続き、今年も7月28・29日に上野~烏山間で走りました。ただ昨年と違うのは、お召し牽引機のDD51 842号機牽引となった事でしょうか。。今年は撮りに行けなかったので、ラシ316氏から提供していただきました。↓【撮影/提供:ラシ316氏・蓮田にて】...全文を読む

マニ活日記vol,244 さよならT131編成・201系廃車回送を撮る・25

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.08.03 (Fri)

 ちょっと鮮度が落ちますが、201系T131編成が7月26日に長野へ回送されました。これと言って特徴のある編成ではなかったと記憶していますが、最後は武蔵小金井電車区所属時の白い番号札「44」をぶら下げて去って行きました。さようなら、T131・。・゚・(ノД`)・゚・。 ↓豊田を発車したT131編成回送列車。長旅はまだ始まったばかり・・・201系T131編成1982年(昭和57)年11月・日本車輌にて落成新製配置・・・三鷹電車区最終配置・・・豊田電車区2007年2月...全文を読む

201系分割運用記録・2

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.08.03 (Fri)

 6月6日、五日市高麗川運用23HにH4編成が入ったので、八高線沿線へ。当初は金子駅付近でやろうと思っていたんですが、青梅街道の工事渋滞に引っ掛かってしまい急遽箱根ヶ崎寄りの撮影地に変更。ここは朝日が出ると、サイドが潰れてしまうんですがそれは承知の上で。。↓まぁ、しゃーない(笑)...全文を読む

マニ活日記vol,243 昭和記念公園花火臨

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.08.01 (Wed)

 7月28日(土曜)、今年も国営昭和記念公園で「立川まつり昭和記念公園花火大会」が行われ、多くの人が同公園を訪れました。花火観客輸送の為、青梅線では臨時列車を増発。仕事の後、夕方の臨時列車の様子を見に西立川駅へ寄ってみました。↓臨時運用はE233系T9編成。不覚にもシャッターを切るのが早かったようで、もうアホかと。。。↓お口直しに・・・↓浴衣と201系のコラボもきっと今年限り。↓T9が「拝島」行きで戻ってきました。↓この...全文を読む

前月     2007年08月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
