更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10

【  2007年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,265 雨で散々な結果に・・・ F1臨「ホリデー快速河口湖号」

マニ活日記

2007.09.30 (Sun)

 はい、タイトルの通りでございます(爆)28日~30日に静岡県小山町にある富士スピードウェイで30年ぶりに行なわれたF1日本グランプリですが、観戦客輸送対応で29・30日に新宿~河口湖間で臨時「ホリデー快速河口湖」号が2往復運行されました。(※F1観戦者は富士急ハイランド駅前からシャトルバスに乗り換え。)自分は2往復とも201系またはE233系で運転される30日に撮影に行ったんですが、朝から雨が止むことなく降り続き、外気温も...全文を読む

さよならT124編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう

鉄道の話題

2007.09.30 (Sun)

 さて、ここで溜まっていた廃回ネタを一挙放出したいと思います。。。9月6日は、T124編成が長野へ送られて行きました。T124は筆者が中央快速線201系全編成撮影をやっていた時、最後まで撮れずに残った編成でした。(当時はT24編成。)よく人身事故の餌食にもなっていた奴でしたね・・・そんなこんなで結構思い入れのある編成だったんですが、残念ながら撮影に行けなかったのでkazu_nakamu氏に依頼し、画像を送っていただきました。当日...全文を読む

マニ活日記vol,264  115系訓練車走る!

マニ活日記

2007.09.29 (Sat)

 28日まで連日にわたり豊田電車区の115系訓練車が試運転を行いました。経路は豊田→品川→新宿→品川→豊田で、白昼堂々の走行だけあって多くのファンがカメラを向けていましたね。27日に撮影したんですが、幸いにも仕事が午後からだったんで、サハ201の回送とE233系甲種の後に撮影する事ができました。↓東小金井駅の中線に入る115系訓練車。ここでは30分弱停車します。せっかくの「バカ停」ですので、1両ずつ撮ってみました。↓クハ115-...全文を読む

マニ活日記vol,263 E233系「青編成」登場!

マニ活日記

2007.09.29 (Sat)

 26日に兵庫県の川崎重工を出発したE233系の甲種輸送列車が翌27日に豊田電車区へ到着しました。順調に増備を続けているE233系ですが、今回やって来た編成はどうしてもチェックを入れておきたかったんです。なぜかと言うと、「青編成」(青梅・五日市線用編成)の1発目だったもんで。。。中央快速線向けH編成と比較して、何らかの差異があるかどうか見てまいりました(・∀・)↓原色のEF65 1119号機に牽かれて立川駅にやって来たE233系。...全文を読む

マニ活日記vol,262 E233系車体広告編成「てんや」

マニ活日記

2007.09.26 (Wed)

 24日の午後、出かけついでに青梅線の中神駅で上り列車を撮影していたら、下り方から車体広告を施したE233系がやって来ました。当該編成は10両貫通のT18編成で、広告主は天丼でおなじみの「てんや」です。側面だけの施工で、戸袋の部分に1枚づつ貼られています。これまでにも中央快速線のE233系には「お~いお茶」やサマーランドの広告編成が登場していますが、山手線E231系500番台のように車体全体を派手に彩るラッピングはまだ現...全文を読む

マニ活日記vol,261-2 9月1日新作花火競技大会臨/T118編成編

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.09.25 (Tue)

 続いて、再びの派遣となったT118編成です。こちらの編成は当日、豊田から回送されて来ました。8月15日の「諏訪湖祭湖上花火」臨の時と特に変わりなく、方向幕も「臨時」のままでした。↓付属編成(4両)。運用番号の「10」や「30」という数字は首都圏じゃ見られないので、けっこう貴重です。↓こちらは基本編成(6両)。↓塩尻で長時間停車している間にバルブ撮影。↓123系「ミニエコー」と並ぶT118編成。さらにその奥はJR東海の313系...全文を読む

マニ活日記vol,261 9月1日新作花火競技大会臨/T110編成編

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.09.24 (Mon)

 画像枚数の多さから、編集の都合で遅れてしまった事をお詫びいたしますm(_ _)m8月15日の諏訪湖祭湖上花火に続き、諏訪湖では9月の第一土曜日に「全国花火競技大会」も行われます。やはりこちらへも、毎年のように201系が多客対応の応援として派遣されていますが、8月15日と同様に今年も201系10両編成2本が使用されました。派遣されたのは今回も分割運用を外れている旧分割編成で、T110(旧・H15)編成とT118(旧・H19)編成でした...全文を読む

変わる立川駅

鉄道の話題

2007.09.23 (Sun)

 駅改良工事が進むJR立川駅ですが、30日から西改札(現・改札の向かい側)の営業が開始されるようです。これによって、現・改札(30日以降は「東改札」)のある南北自由通路と八王子方の乗換え専用通路が人工地盤により繋がる事になりますね。これで駅構内の混雑がいくらか緩和されるんですかね?また、これに併せてホームの番線が変更になります。【青梅・五日市線】青梅・奥多摩・武蔵五日市方面現・2番線→1番線現・3番線→2番線【中央線...全文を読む

マニ活日記vol,260 てな訳でサハ201-55

マニ活日記

2007.09.22 (Sat)

 E655系を撮った後ご一緒したお2方と別れ、一人で豊田電車区へ行ってみました。前項で書いたように、T116編成は9両で長野へ回送されました。では何が抜かれたのかと言いますと4号車のサハ201-55で、どうやら車両を用いた何らかの試験だか実験だかに供される模様です。たった1両ポツンと電車区の端で「その日」を待つサハ。見てたら何だかこっちまで寂しくなってきちゃいまして。。。何カットか撮って、後ろ髪(無いですけどねw)引...全文を読む

E655系・師匠の作品

鉄道の話題

2007.09.22 (Sat)

 さてさて、中央線に入線したE655系。。。山梨県内にて撮影された「師匠」kazu_nakamu氏の作品を別枠で掲載します。【撮影/提供:kazu_nakamu氏】↓さすがですな。。。↓201系T116編成の廃車回送。よく見ると・・・1両足りなくない??...全文を読む

マニ活日記vol,259 E655系中央線に参上!

マニ活日記

2007.09.21 (Fri)

 20~21日、尾久車両センターのE655系が試運転の為、中央線に姿を見せました。経路は尾久~上野~東大宮(操)~武蔵野線経由で山梨県内の日野春まで入線。当日のうちに尾久へ帰る行程となっています。20日(木曜)に中央線内某山間部にて撮ってきましたが・・・↓一路、甲斐路へと向かうE655系。側面に木々の緑が映り込んじゃいましたねぇ・・・【おまけ】↓①高崎車両セ・485系改お座敷電車「やまなみ」の団臨。↓②E233系H44編成10Bの試運転...全文を読む

マニ活日記vol,258 201系6連試運転を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.09.18 (Tue)

 話題が前後しますが・・・9月9日~17日にかけて、中央線豊田~大月間で201系H編成6両を用いた試運転列車が運転されました。16日に撮影したんですが、通過直前になって太陽が雲の中に入ってしまい露出が下がっちゃいました。背に腹は変えられないので、しぶしぶ感度を上g(ry↓白昼堂々運転された201系6Bの試運転列車。この日はH5編成でした。↓同列車の後追い。こっちの方が綺麗に撮れました。↓高尾駅にて。↓13日には豊田区189系M50編...全文を読む

「きのくにシーサイド」とその他

鉄道の話題

2007.09.17 (Mon)

 ラシ316氏が夏休みを利用して関西へ遠征し、「きのくにシーサイド」号の画像を送ってくれました。1999年の「南紀熊野体験博覧会」開催に合わせて設定された同列車は、専用塗装が施されたDE10 1152号機と改造された12系・24系客車4両で組成され紀勢本線の串本~新宮間で運行を開始。後に阪和線経由で天王寺駅にも乗り入れを開始しました。オハフ13形客車からの遠隔操作による推進運転も話題を呼びましたね。夏季を中心に運行して...全文を読む

マニ活日記vol,257 小海線に登場!キハE200

マニ活日記

2007.09.16 (Sun)

 15日の花火臨撮影の後は松本市内のビジネスホテルで一泊。翌16日は、松本8時38分発の甲府行きに乗って小淵沢へ向かいました。当初はまっすぐ帰る予定だったんですが、調べたら乗り継ぎも良いみたいだったんで世界初のハイブリッド気動車・小海線キハE200に乗ってみる事にしました。寄り道し放題なのは18きっぷの利点と言えますね(笑)↓小淵沢駅に進入するキハE200型。鉄ちゃんだけでなく一般の観光客も挙ってカメラを向けてました...全文を読む

マニ活日記vol,256-2 8月15日・諏訪湖祭湖上花火臨/T118編成編

マニ活日記

2007.09.15 (Sat)

 続いて、T118編成です。↓こちらは全区間回送で松本入り。↓東京方付属編成4両【上】と高尾方基本編成6両【下】。4両のほうは日没後なのでISO200です。↓夕暮れの平田駅でのT118編成。運行番号が「15T」です(汗)以上、たいした画像ではなくて恐縮なんですが良い記録にはなりました。篠ノ井線の直線区間にてモーターを唸らせながら高速でかっ飛ばしていく4両編成など、東京では見られない光景を目の当たりにできて良かったです。来年...全文を読む

マニ活日記vol,256 8月15日・諏訪湖祭湖上花火臨/T109編成編

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.09.15 (Sat)

 毎年8月15日に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」。4万発以上の打ち上げ数を誇り、40万人超もの観客を集める東日本屈指の花火大会です。この諏訪湖花火の観客輸送応援用として毎年豊田電車区から201系10両編成2本が派遣されていますが、201系の派遣はおそらく今年で最後となるでしょう。と、言う訳で昨年に続き201系の勇姿を収めて来ました。今年派遣されたのはT109(旧・H10)編成とT118(旧・H19)編成で、両編成とも分割編成でした...全文を読む

マニ活日記vol,255 JR東海313系1700番台・快速「みすず」

マニ活日記

2007.09.06 (Thu)

 長野から飯田線へ直通する快速「みすず」。169系に始まり、そして現在では長野総合車両センターの115系がメインで運行されています。その中で、長野~天竜峡間の1往復についてはJR東海持ちであり、静岡車両区所属の湘南色115系が長野まで顔を出していましたが、「国鉄型車両」一掃に伴いこの運用にも新鋭313系が進出していました。「みすず」に使用されるのは1700番台(3両編成)で、所属は神領車両区。飯田線向けとして、側扉の半...全文を読む

マニ活日記vol,254 中央本線・国鉄型特急車両の競演

マニ活日記

2007.09.04 (Tue)

 中央東線の特急「あずさ」と中央西線の特急「しなの」・・・東西の中央本線を代表する特急列車として古い歴史を持つ両列車ですが、現在はそれぞれJR化後に新造された車両に置き換わって運転されています。そんな中で猛暑も厳しい8月15日、両特急で懐かしい競演を見ることができました。その正体は臨時「あずさ95号」と臨時「しなの81・84号」で、前者はJR東日本幕張車両センター所属の183・189系C編成、後者はJR東海神領車両区所属の381...全文を読む

さよならT128&T111編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう

鉄道の話題

2007.09.01 (Sat)

 ↓三鷹~武蔵境の下り高架線を行くT111編成。【2007年7月3日・筆者撮影】時は遡りまして・・・8月9日に201系T128編成が、23日に201系T111編成が廃車回送されました。9日は自分で撮影するも、予測外の被りに見舞われ撃沈・・・そして23日は勤務の都合で見送りに行けず。・・・という事で精鋭助っ人部隊に依頼して、提供していただきました。(多謝)↓こちら9日に回送されたT128編成。「94」の運番表示で小仏の関を登っていく。【撮影/提供:ラ...全文を読む

前月     2007年09月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
