更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11

【  2007年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

「あずさ」色189系、団臨で青梅・五日市線へ

鉄道の話題

2007.10.31 (Wed)

 10月12日(金曜)、豊田区M50編成が五日市線に入線しました。新宿~武蔵五日市間で運行された団臨だったようですが、往路と復路の間の数時間は武蔵増戸の留置線に停泊しました。↓五日市線を行く189系M50編成。【撮影/提供:kazu_nakamu氏】↓武蔵増戸で201系と。【撮影/提供:kazu_nakamu氏】一方、翌13日には幕張車両センターの189系マリ31編成が青梅線の西立川(回送で拝島)まで入線。東海道線の二宮からやって来た団臨でした。たま...全文を読む

マニ活日記vol,276 201系青7編成TK入場&E233系青659編成試運転

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.10.30 (Tue)

 10月18日、201系青7編成(4連)が東京総合車両センターへ入場の為大崎へ回送されました。てっきり、7月の青4編成でTK入場は最後かと思ってたんで、ちょっとビックリしました。↓豊田電車区の奥からそろそろと出てきた青7編成。乗務員室内、車掌側に下がっているはずの編成札が外されています。そしてこちらはノーマークだったんですけど、E233系青659編成(6連)の試運転がありました。たぶん大月往復と思われます。。。↓電車区から...全文を読む

マニ活日記vol,275 青梅線に115系高崎車入線

マニ活日記

2007.10.28 (Sun)

 27日(土)、青梅線河辺発桐生行きの「ひまわり号」に115系高崎車T1146編成(4連)が充当されました。湘南色115系の青梅線入線といえば、2006年に小山車両セのY427編成で運転された快速「むさしの奥多摩」号が記憶に新しいところですが、同列車は今年より201系「四季彩」での運転になっています。また、高崎車両セ115系の青梅線入線も珍しいケースかと。。。残念ながら青梅線走行時間帯は日の出前なので走行写真は無理でしたが、河...全文を読む

「ゴサゴ」×E331系

鉄道の話題

2007.10.27 (Sat)

 10月3~5日にかけて、京葉車両セ所属のE331系7両(川重製造分)が修繕の為兵庫へ回送されました。EF65 535の牽引とあって、沿線は祭り状態だったようです。。。時は流れ、このE331系はもうすぐ京葉車両セへ帰ってくるようですね。画像はラシ316氏からのご寄稿です。【撮影/提供:ラシ316氏】↓驚きの組み合わせ。。。「ゴサゴ」×E331系。↓「検査入院」するE331系。兵庫まで遠い道のりを行く・・・↓翌4日はEF65 1138号機が牽引を担...全文を読む

マニ活日記vol,274 2007年 「旅のプレゼント」号

マニ活日記

2007.10.22 (Mon)

 10月も中旬を迎えますが、今年も「旅プレ」が各地で運行されています。(「旅のプレゼント号」は、JR東日本の各労組が障がいを持つ子供たちに遠足を楽しんでもらう為に仕立てる団体列車です。。。)国営昭和記念公園へ向かう一行を乗せて、今年も青梅線にやって来た「旅のプレゼント」号(・・・の回送)を仕事の前に撮ってきました。運転されたのは20日(土曜)で、甲府発の列車は115系(豊田車)3連、八王子発の列車はE233系10連貫...全文を読む

マニ活日記vol,273 海岸線を行く羽越本線

マニ活日記

2007.10.21 (Sun)

 海をバックに走る羽越本線。今年は違う撮影ポイントにも初めて行ってみました。①桑川~越後寒川間山の上から見下ろす場所。遠くに見えるのは佐渡島じゃなくて「粟島(あわしま)」です。↓485系改「きらきらうえつ」。↓485系特急「いなほ」号。②こちらも桑川~越後寒川間ここは「撮影ポイント」じゃないです(笑)岩場からテキトーに撮っただけですので。。。釣り人のおじさんがいい味出してます。↓キハ48+キハ47「新・新潟色」。③村...全文を読む

マニ活日記vol,272 羽越本線で首都圏色のキハ47を撮る

マニ活日記

2007.10.20 (Sat)

 旅行最終日の9月10日のこと。羽越線沿いの道を車で移動中だったんですけど、そろそろ下りの普通列車が来る事を知り、近くの越後早川駅へ立ち寄ってみました。到着がギリギリになっちゃったので入線シーンの撮影はできなかったんですが、最後部(新津方)に首都圏色のキハ47 514が連結されているのを確認!今年6月の郡山入場の際に首都圏色となりました。他にもキハ47では515も同じ首都圏色に復元されているそうです。↓タラコ色のキ...全文を読む

夏の終わり・・・

その他

2007.10.20 (Sat)

 話はちょっと遡りまして。。。今年も9月8~10日に入社同期のS木M恥君と恒例となっている新潟旅行へ行ってきました。↓深夜の「苗プリ」をバルブ撮影(笑)↓台風の余波でうねってました。。。↓「笹川流れ」遊覧船は大盛況。↓いい歳こいて川遊びですかい(汗)↓どこか懐かしい風景・・・↓保護色??↓夏の終わり。(新潟県岩船郡山北町にて)また来年!...全文を読む

ED75+旧客「開業120周年記念号」

鉄道の話題

2007.10.18 (Thu)

 東北本線・黒磯~陸前山王間の開通120周年を記念して、10月6~8日に東北本線で「開業120周年記念号」が運転されました。ED75 757号機+旧型客車(高崎車)3両の編成で、運転区間は6日は郡山~黒磯間、7・8日は郡山~仙台間でした。画像はラシ316氏にご提供いただきました。【以下撮影/提供:ラシ316氏】↓満員のお客さんを乗せて走る「開業120周年記念号」(10/6運転分)。特製HM付き。↓牽引機のED75 757。ピッカピカですねぇ。【...全文を読む

マニ活日記vol,271 「四季彩」の回送

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.10.13 (Sat)

 12日、夜勤明けで青梅線東中神駅にて201系「青編成」の記録をしていたんですが、青梅方から「四季彩」が回送でやってきました。とりわけ珍しい訳ではなく、以前も見かけた事はありますが撮影は初めて。知人によると、ときたま金曜日に普段常駐している拝島から豊田電車区へ回送されるそうです。(交番検査の為?)今度は中央線内で狙ってみたいなぁ・・・と。↓「91」表示で豊田に向かう201系「四季彩」。...全文を読む

マニ活日記vol,270 E233系車体広告編成「ニューカレドニア観光局」

マニ活日記

2007.10.11 (Thu)

 E233系T18編成が「てんや」のラッピング編成になった件はマニ活日記vol,262で書きましたが、一方でT12編成が「ニューカレドニア観光局」のラッピングを施して走っています。ニューカレドニアで思い出すのは「天国にいちばん近い島」ですかね。白い砂のビーチと青く澄んだ海が印象的ですねぇ。自分、どうも飛行機に長く乗るのが苦手でしてまだ海外渡航歴が無いんですけど、ちょっと行ってみたい気がします(苦笑)↓黄金色の夕日を背...全文を読む

マニ活日記vol,269 さよならT101編成・・・ 201系廃車回送を撮る・29

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.10.11 (Thu)

 【上】2006年9月、まだ「T1」編成の頃。通勤特快で東京へ。【下】春麗らかな2007年5月。10月4日、201系T101編成が長野へ廃車回送されて行きました。T101編成と言えば知る人ぞ知るネタ編成でしたね。ここで全て書くのは困難なのですが、サハ以外はもともと分割編成として組成された車両でして、何度か編成単位で組み替えが行われた結果T1→T101編成として現在の姿に落ち着きました。1986(昭和61)年から1996(平成8)年にかけては5...全文を読む

マニ活日記vol,268 さよならサハ201-55・・・201系廃車回送番外編

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.10.08 (Mon)

 27日、T116編成から外されたサハ201-55がクモヤ143型事業用電車に挟まれて豊田電車区から東京総合車両センターへ回送されました。今回エスコート役となったクモヤ143-15、同-16の2両はこの2日前となる25日夕方に豊田入りしています。↓立川駅を通過するクモヤ143+サハ201-55+クモヤ143。このサハ201-55は、同じく廃車となったモハ113-1085(幕張車セ)・サハ209-901(浦和区)と共に車両を用いた実験に使われる事になっているようで...全文を読む

マニ活日記vol,267 さよならT116編成・・・  201系廃車回送を撮る・28

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.10.07 (Sun)

 ↓まだ「T16」編成と名乗っていた2006年4月、各駅停車の209系500番台と並んで桜の名所・東中野を行くT116編成。9月20日、201系T116編成が長野へ廃車回送されました。幣ブログ・マニ活日記vol,260で書いたように4号車のサハ201-55が抜かれ、9連での回送となりました。ちなみに、8・9号車のモハユニットの番号は123(モハ200/201-123)でしたね。この日はE655系の中央線初入線もあったんで、平日にも関わらず沿線の各撮影地はかなり人出...全文を読む

マニ活日記vol,266 さよならT115編成・・・201系廃車回送を撮る・27

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.10.01 (Mon)

 9月13日はT115編成が廃車回送されました。毎週毎週、コンスタントに1編成づつ201系が消えています。中央快速線ではE233系が大半を占めるようになり、201系に乗る機会のほうが少なくなってきました。この編成に関してはあまり撮影機会に恵まれなかったようで、手持ちの写真が少ないんです。最後を見届けてやれただけ良かったかな。。。電車区の方が作ったと思われる段ボール製「T115」編成札を下げて去って行きました。↓さようなら...全文を読む

前月     2007年10月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
