更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12

【  2007年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

201系分割運用追跡記録・5 ~・金子駅での201系並び・~

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.11.29 (Thu)

 このネタ、しばらく放置してしまいましたね(汗)ずいぶん前の話になりますが、6月19日と7月5日に八高線金子駅で交換の為に並んだ201系の画像を。。。6月19日はH4編成とH6編成、7月5日はH4編成とH5編成の競演です。11月現在、当該運用(19H・23H)に201系が入ればまだこの光景を見る事ができますが、この時期は日の出も遅くて気温もかなり低いので条件は厳しいですね。実際、早朝は自分も最近行けてません。寒いのがどうも苦手でし...全文を読む

マニ活日記vol,285 さよならT127編成・・・ 201系廃車回送を撮る・32

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.11.25 (Sun)

 ↓過去、T127編成はあまり撮ってなかったみたいでしたね。11月15日、例によって201系T127編成が長野へ回送されました。自身、201系廃回の見送りも今回で32本目となりました。中央線内で201系を撮影しようとする時は、運用を狙って時間を合わせて行かないと難儀するようになっちゃいましたねぇ。。。青梅線立川~青梅間や五日市線でもE233系の運用が増えており、こちらももう時間の問題かと。最後まで後悔の無いように記録していかな...全文を読む

EF58 157 引退?

鉄道の話題

2007.11.23 (Fri)

 【撮影/提供:ラシ316氏】JR東海静岡車両区のEF58 157号機です。11月10日の飯田線・美濃川合~豊橋間の工臨牽引を最後に、どうやら引退となるようです。そのときの様子をラシ316氏より。。。↓最後の工臨牽引。引退は残念ですね。。。【撮影/提供:ラシ316氏】...全文を読む

さよなら青69&70編成・・・201系廃車回送を撮ってきてもらう

鉄道の話題

2007.11.23 (Fri)

 ↓11月3日、17運用に就く青69編成。同編成は翌4日に運用を離脱した。【撮影/筆者】ついに青編成も廃車が出ましたね。その中でも1984年以降に製造された比較的新しい「軽装車」。。。11月7日に青編成初の廃車となる青69編成が、そして21日には青70編成が「死神」(※箕輪じゃないっす・・・)に牽引され豊田~武蔵野・高崎・上越線経由で長野へ回送されました。青編成はもともとは中央総武緩行線で使用されていた201系ですから、パンタグラ...全文を読む

マニ活日記vol,284 E233系のヘッドマークステー

マニ活日記

2007.11.19 (Mon)

 気になったので、近くで見てきました(笑)今回はこれだけです(ぇラシ316氏からのご寄稿画像も多数ありますので、順次UPしてまいります。...全文を読む

さよならT112編成・・・ 201系廃車回送を撮ってきてもらう

鉄道の話題

2007.11.17 (Sat)

 最近、サボり気味でスイマセン。。。多忙を極め、マニア活動も満足にできない状況です。(嫁さんは喜んでますが・・・)11月1日、201系T112編成が廃車回送されました。他サイト様の情報によると、どちらかのクハの列番設定器に懐かしい「省エネ201」ヘッドマークをモチーフにしたステッカーが貼られていたそうなのですが、結局最後まで確認できず。残念!この日は仕事の都合で撮りに行けなかったんで、kazu_nakamu氏に依頼しました...全文を読む

マニ活日記vol,283 201系青8編成TK入場

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.11.17 (Sat)

 16日、E233系H52編成を撮ろうと西荻窪駅で待っていた時の事。通常のTK入場スジで201系青8編成がやってきました。これに関しては知人から教えてもらってたんですが、すっかりド忘れ。。。と、言う訳でケツ側だけの撮影です。201系の東京総合車両センター入場もこの編成で最後かな・・・↓ピン外れました。残念・・・【撮影/筆者】↓こちら新宿にて。【撮影/提供:ラシ316氏】...全文を読む

マニ活日記vol,282  おめでとう!E233系

マニ活日記

2007.11.17 (Sat)

 E233系が2007年度ローレル賞を受賞し、H52編成にヘッドマークを掲出して走っている件については、kazu_nakamu氏に画像をいただき幣ブログ11月15日記事「E233系H52編成にローレル賞HM掲出」で書きましたが、15~16日にかけて自らも撮影する機会があったので貼っておきます。↓八王子にて。↓同列車の後追い。八王子にて。↓西荻窪にて。↓昭島にて。なお、ヘッドマーク掲出は20日までの予定だそうです。...全文を読む

マニ活日記vol,281 常磐線415系、鹿島臨海鉄道神栖へ

マニ活日記

2007.11.15 (Thu)

 今年3月に営業運転を終了した常磐線の415系の話です。順次、郡山総合車両センターにて解体される予定でしたが、何らかの事情により(近隣からの苦情?)解体作業が中断されてしまいました。415系は常磐線各所で疎開留置されたままとなっていましたが、鹿島臨海鉄道の神栖貨物駅構内で解体を行う事になり10月15日未明にK504+K618編成が、22日未明にはK806編成がそれぞれ神栖へ運ばれて行きました。ここで注目したいのは非電化の大洗...全文を読む

E233系H52編成に「ローレル賞」HM掲出

鉄道の話題

2007.11.15 (Thu)

 2007年度の鉄道友の会「ローレル賞」に選ばれたE233系。201系置き換え用として中央快速線や青梅・五日市線で現在も増備されている他、今秋には京浜東北・根岸線仕様の1000番台も登場。常磐緩行線や東海道線への導入も予定されてますね。14日、E233系のローレル賞受賞を記念して立川駅で受賞記念セレモニーが行われ、ヘッドマークを取り付けたH52編成が14:51発の快速東京行き「9404T」で運転を開始しました。つか、以前「E233系はヘッ...全文を読む

マニ活日記vol,280 E233系・青659編成営業開始

マニ活日記

2007.11.07 (Wed)

 前記事(マニ活日記vol,279)でも軽く触れましたが、11月5日からE233系青659編成が営業運転を開始しました。これを受けて翌6日、65運用に入った同編成を見に五日市線を1往復してきました。車両の検証が目的だったんで、今回は走行シーンは撮ってません。。。↓川崎重工製の青659編成。まだ現れていない青658編成は東急車輛製のようです。↓2号車のモハE233-59車内。客室内設備や配色は、先に登場しているT編成やH編成と何ら変わりな...全文を読む

マニ活日記vol,279 中央線にブルートレイン走る!?

マニ活日記

2007.11.05 (Mon)

 5日、中央線を寝台列車「ブルートレイン」が走りました。・・・と言ってもこれは回送で、6日に長野から九州の肥前山口駅へ向かう団臨に使用する為の送り込みなんですが。。。しかし、日ごろブルートレインが走らない中央線を白昼堂々走り抜けるのは珍しい事。せっかくの公休だったんで、撮影に出かけました。撮るにも何処にしようか考えたんですけど、東大宮(操)から武蔵野線経由で来るので、まず条件は西国分寺~国立間の短絡線...全文を読む

マニ活日記vol,278 さよなら2代目T108(旧H9)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・31

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.11.03 (Sat)

 続いて10月25日は、2代目T108(旧H9)編成が廃車回送されました。2代目T108といえば201系有数のネタ車・クハ200-87が含まれていた訳なのですが。。。10年前に起きた大月事故(※201系と、E351系「スーパーあずさ」が衝突)で破損した201系(現・H5編成)を修繕する間、三鷹電車区から201系軽装車編成(現・青10+72編成)を借り入れましたが、両先頭車は外して他の先頭車に差し替えました。その際の高尾方10号車先頭車(2代目)に抜...全文を読む

マニ活日記vol,277 さよならT113編成・・・ 201系廃車回送を撮る・30

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.11.03 (Sat)

 ↓名所・トタ~ハチのSカーブを行くT113編成。最近では正面窓左下の「塗装剥げ」が印象的でした。2007年4月撮影。いつも更新遅れ気味でスイマセン。。。不規則勤務従事の影響がモロに出てますね。以前は「若さ」で乗り切れたんですが、三十路を過ぎてからは特に体力の低下が著しいですorzまぁボヤキはこの辺で(笑)10月18日、201系T113編成の廃車回送がありました。この日は団臨や試運転があった関係で「遅スジ」よりもさらに数分...全文を読む

前月     2007年11月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
