更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01

【  2007年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

ごあいさつ

その他

2007.12.31 (Mon)

 2007年もまもなく幕を閉じようとしています。。。今年の思い出と言えば、201系とE233系の世代交代を精一杯追いかけた事ですね。朝早く起きて分割運用を夢中で撮りまくった事、休暇を取って仲間と長野まで廃車回送撮影に出かけた事・・・忘れられない思い出となりました。瞬く間にE233系の増備が進み、201系は中央快速線編成8本(分割7・貫通1)、青梅・五日市線編成は6連が9本、4連が10本(変わらず)、そして「四季彩」・・・と少...全文を読む

マニ活日記vol,293 速報!201系青68編成、シングルアームパンタグラフ化

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.12.31 (Mon)

 こちらは30日の話です。公休だったんですが、昼間ちょこっとだけ職場へ行ってきました。帰りに何気なく携帯のサイト見てたら驚きの情報が書いてありました。201系青68編成がシングルアームパンタグラフになって運用に入った・・・と。半信半疑ではありましたが、カメラを持っていたので東中神駅で途中下車。すぐさま、青梅方からその当該らしき201系が接近してきたのでカメラを構えてみました。↓青68編成(6両:手前)+青10編成(4両...全文を読む

マニ活日記vol,292 「通勤特快」だけど「通勤快速」

マニ活日記

2007.12.30 (Sun)

 12月20日に廃車回送されたT109(旧H10)編成。当日、長野への旅立ちを見送りに行ったんですが、上りの快速にカブレラされて終わってしまいました。。。(T_T)よって廃回記事は書けません。。。(´Д`;)でもT109編成と言えば・・・(笑)幣ブログではネタ元の方からのご依頼により同編成が運用離脱するまでは公開しない方針でしたが、一部のブログ様では早くから公開された所もあるようですね。↓今は亡きT109編成と名物(?)天狗さ...全文を読む

マニ活日記vol,291 晩秋の青梅線

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.12.30 (Sun)

 2007年も残すところあと1日。。。残った撮影データを一挙放出していきます。9日、夜勤明けで青梅線の青梅以西へフラっと出かけてみました。別に珍しいネタがあった訳でもなく、晩秋の奥多摩を行く普段着の201系が撮りたかっただけでした。とりあえず川井駅で下車し、行ってみたかったあの場所へ・・・↓東川井信号所。貨物列車が全盛だった頃、ここで列車の交換が行われていました。↓東川井を通り過ぎる「四季彩」。待避用の線路は撤去...全文を読む

マニ活日記vol,290  続・E233系ラッピングあれこれ

マニ活日記

2007.12.28 (Fri)

 今日、201系青61編成廃回撮影に出かける為に立川駅下りホームへ下りたところ、上り4番線に「K-1 DYNAMITE !!」のラッピングを纏ったE233系T25編成が偶然停まっていました。すぐさま5番線に回送列車入線の放送が流れたので、とりあえず急いでカメラを向けましたが、あまり良いカットじゃなかったですね。ヘタな写真ですが、記録として載せておきますのでご笑覧ください。。。いつか、ちゃんと撮れたら追加しますので。↓出場選手が乗...全文を読む

中央本線をSLが走る!

鉄道の話題

2007.12.27 (Thu)

 2008(平成20)年4月1日~6月30日に実施される「山梨デスティネーションキャンペーン」の一環として、中央本線・塩山~甲府間でSL列車が走ります。こりゃ大変だ。。。☆快速「SL山梨号」/「EL山梨号」 2往復/日 4月1日運転☆快速「SL山梨桃源郷号」/「EL山梨桃源郷号」 3往復/日 4月3・6・12・13日運転←甲府 D51+12系客車4両+EF64 塩山→☆「風っこ八ヶ岳高原号」(小淵沢~野辺山) 2往復/日 5月17・18・24・25日運転キハ48型気動...全文を読む

JR東日本2008年3月15日ダイヤ改正の概要

鉄道の話題

2007.12.27 (Thu)

 ☆新幹線は割愛させていただきます。【中央線関連】◎特急「スーパーあずさ」の一部が立川駅に停車下り→1・5・33号上り→4・6・28・32・36号◎中央ライナーから183(189)系C編成撤退、E351系が新たに運用入り。【その他在来線】◎N'EXの増発及び一部列車の運転区間延長◎京葉線朝ピーク時間帯に2本増発◎新宿駅9時台に着発の湘南新宿ラインを1往復増発◎横浜線・南武線・八高線・東金線・外房線で夕~夜間に増発◎特急「おはようとちぎ」、...全文を読む

さよならT126編成・・・201系廃車回送を撮ってきてもらう

鉄道の話題

2007.12.26 (Wed)

 12月13日、T126編成が長野へ回送されて行きました。この日は朝からあいにくの雨模様でしたが、T126が高尾を通過する頃には上がったようです。残念ながら仕事だったので撮りに行けず、「巨匠」にお願いしました。雨の中お疲れさまでした。。。そして、さようならT126・・・↓高尾を通過するT126編成。残念ながら年を越す事はできなかった。【撮影/提供:kazu_nakamu氏】201系T126編成1982(昭和57)年12月・川崎重工にて落成新製配置・・・...全文を読む

merry X’mas

その他

2007.12.26 (Wed)

 と、言っても1日遅れてしまいましたね。。。(汗)今年はマッタリと家で過ごしました。↓ケン○ッキーは混んでて買えず。。。...全文を読む

マニ活日記vol,289 京浜東北線E233系1000番台営業開始

マニ活日記

2007.12.24 (Mon)

 22日、京浜東北線E233系1000番台が南浦和8時17分発の823Aから営業運転を開始しました。ちょうどこの日は夜勤明けで9時半に仕事が終わったんですけど、外に出たら小雨が降ってました。天気が良ければどこか駅間で撮ろうと思ったのですが、いまいちテンションが上がらなかったのでお手軽に撮れるさいたま新都心駅へ向かいしばし待つことに。。。早く到着したので、一番前のポジションをキープできたのは幸いでした。狙いは同駅12:06...全文を読む

「Dila三鷹」12月16日オープン

その他

2007.12.19 (Wed)

 16日、中央線三鷹駅構内に「Dila三鷹」第一期の15店舗がオープンしました。最終的には25店までに増えるようで、「Dila」シリーズの中ではかなり大規模な部類に入るかと思います。さすが場所が場所だけに、オサレな店が入りましたね。(ちなみに自分は「Dila拝島」をよく使ってますが。。。)※画像はオープン前の14日に撮ったものです。【参考文献】2007年12月16日(日)、JR三鷹駅にエキナカ商業空間「Dila(ディラ)三鷹」(I期)...全文を読む

マニ活日記vol,288 E233系ラッピング広告あれこれ

マニ活日記

2007.12.19 (Wed)

 いつも更新が遅れ気味でスミマセン。。。師走と言うだけあって、飲みに行ったり公休も仕事したりとなかなか忙しい日々を送っております。さて、ここへ来て中央快速線E233系にラッピング車が立て続けに登場しました。仕事帰りとかにそのうちの一部を撮りましたので、載せておきます。(ちょっと手抜きっぽい画像もありますけど、ご容赦くださいませ。。。)ラッピングについては賛否両論ありそうですが、オレンジバーミリオン一色塗...全文を読む

西武鉄道の新型通勤車・30000系は来年4月デビュー

鉄道の話題

2007.12.12 (Wed)

 身近な話題なので、ちょっとこちらにも触れてみようと思います。西武鉄道は、新規で投入を計画している新型通勤型車両「30000系」が来年4月末に新宿線系統で営業開始すると、12月5日付けのリリースで発表しました。【参考】西武鉄道12月5日発表ニュースリリースhttp://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1205.pdf車体は20000系と同様のアルミダブルスキン構造ですが、拡幅車体となりTIMS(西武鉄道では「S-TIM」と...全文を読む

秩父鉄道1000系

鉄道の話題

2007.12.12 (Wed)

 新性能国電の始祖、もと国鉄101系の秩父鉄道1000系です。最近、立て続けにオレンジバーミリオン、スカイブルー、カナリアイエロー・・・と、国鉄時代の塗装にリバイバルされているのはすでに皆さまご存じの通りかと思います。自分はまだ撮影してないんで、こちらも近いうちに行かなきゃなぁ・・・と。その前に秩鉄フリークのラシ316氏から画像が届きました。。。↓パンタの位置やクーラー室外機形状は違えど、懐かしい光景に出会え...全文を読む

マニ活日記vol,287 さよなら青66編成・・・ 201系廃車回送を撮る・34

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.12.10 (Mon)

 12月5日、201系青66編成が廃車回送されました。青梅五日市線用編成の廃回は3本目で、EF64 1000番台の牽引で夕方に豊田を出て武蔵野~高崎~上越~信越本線経由で長野へ向かいます。さてこの青66の廃回、どこで撮ろうか考えました。豊田はカオスっぽいですし、ありきたりな感がしたので高崎線の吹上へ行こうかな・・・と。当日は自分が車を出し、仲間を誘っていざ出発!ちょっと時間が遅めだったので、圏央道入間ICから入って関越道方...全文を読む

201系青61編成、武蔵小金井疎開

鉄道の話題

2007.12.08 (Sat)

 今日、仕事へ行く途中に豊田車両センター武蔵小金井派出構内に201系青61編成がいるのを確認しました。これにはワケがあるみたいですが、ウワサの域を脱したと思っても良いでしょうね。撮影は上りの車内からでないとキツそうです。(それでもキツいか…)とりあえずご報告まで。。。( ´∀`)...全文を読む

マニ活日記vol,286 さよなら2代目T133(旧T34)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・33 

マニ活日記(201系撮影記録)

2007.12.08 (Sat)

 ↓今年の6月、夕暮れの都心を行くT133編成。この頃は少し待ってれば201系がすぐやって来たんですが・・・11月29日、201系T133編成のうち、モハ200・201-141のユニットを除く8両が廃車回送されました。なぜ8両かと言うと、11月13日の43T運用時に床下機器から火を噴いて運転打ち切りとなりました。編成からはモハ141ユニット2両が切り離されましたが、その後21日に施行された青70編成廃車回送の際にこの2両もくっつけて先に廃車回送されて...全文を読む

お知らせ(2007,12,4)

その他

2007.12.04 (Tue)

 平素は「THE Diary From 5丁目」をご覧下さり誠に有難うございます。大した事ではないのですが、12月にありがちな酒まみれのイベントがここ数日連チャンで続いておりまして更新が滞っております。。。(今日もこれから新宿です・・・)2~3日後には再開できると思いますので、その節はまた宜しくお願いいたしますm(_ _)m皆様におかれましても、飲みすぎにはご注意くださいませ。。。管理人/r104...全文を読む

前月     2007年12月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
