更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

【  2008年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,307 西武鉄道30000系─(・∀・)─ キター

マニ活日記

2008.01.29 (Tue)

 1月25日に山口県下松の日立製作所笠松工場を出場した西武鉄道の新型通勤車・30000系が2日以上かけて首都圏入りし、27日午後にJRと西武との引渡し場所である武蔵野線新秋津に到着しました。時間の都合により少しだけですが、30000系の到着を迎えに行ってみましたので書いていきます。↓武蔵野貨物線をEF210-111号機に牽かれて北上する西武30000系甲種輸送列車。京王相模原線とのコラボはならず。。。↓同伴した浅倉派様に車で送っても...全文を読む

マニ活日記vol,306 西武225F・拝島線で試運転

マニ活日記

2008.01.28 (Mon)

 渦中の西武101系・225Fですが、26日に拝島線の玉川上水~拝島間で1往復試運転を行いました。これまでも検査明けの試運転などで225Fが拝島線末端区間を走る事は度々ありましたが、さすがに同編成の拝島入線は今回で最後かもしれないですね。この日は幸い仕事が午前中だけだったんで、急いで帰宅。満を持して、地元・砂川で迎え撃つ事にしました。↓順光で狙える場所から225Fを狙い撃ち。4両編成だからこそ撮れるポイントでした。↓折り...全文を読む

マニ活日記vol,305 西武101系低運転台車・225Fを撮る

マニ活日記

2008.01.27 (Sun)

 西武多摩湖線のアイドル的存在だった、101系の低運転台車編成・225Fがついに引退する事になり、2月3日には「さよならイベント」も行われます。【関連記事】西武鉄道1月11日付リリース「ありがとう101系 多摩湖線ラストラン」http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/tamako/index.html22日は小平市内の実家に寄る用もあったし、225Fが終日運用に入るとの情報も得たので、自分にとって好都合!撮影に出かけてみました。...全文を読む

マニ活日記vol,304 EF65-1001号機、南武線で試運転

マニ活日記

2008.01.27 (Sun)

 罐ネタに詳しい先輩氏より聞いた話なんですけど、どうやら横田基地へのジェット燃料輸送列車(※通称「米タン」)の牽引機がEF64 1000番台からEF65PF型に変更されるみたいです。その絡みで南武線・武蔵野貨物線にてEF65PF型の乗務員訓練が行われ、先週はEF65 1001号機が使用されました。自分は25日、仕事前に撮影してきたんですが結果は非Vデシタ。。。単機はなかなか危険ですねぇ(笑)ただ、「FINAL RUN」ヘッドマークが撮れたんで...全文を読む

マニ活日記vol,303 立川駅にて・・・

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.01.22 (Tue)

 あえてヘタクソな作品を晒します(汗)立川で多摩モノレールと201系のコラボを撮ってみようと思って、挑戦してみました。↓あまり追及しないでくださいねorz(1月9日撮影)モノレールのほうに水平をあわせたつもりでしたが、一瞬の勝負なんでビミョーな結果に終わりましたね。。。あと、これはタテアンで撮るのが正解でした。とりあえず「記録写真だから」と、自分に言い聞かせて(笑)またチャンスがあれば・・・...全文を読む

マニ活日記vol,302 さよなら新H6(旧・H16)編成・・・  201系廃車回送を撮る・37

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.01.22 (Tue)

 ↓【上】名所・平山のSカーブを行くH6編成。【下】朝の分割運用・23E(23H)。八高線を行く付属側4両。どちらも2007年6月撮影。1月10日、201系新H6編成が廃車回送されて行きました。現・分割運用対応のH編成で初めての廃車です。もう、ここまで来ると風前の灯ですね。。。とりあえず、公式的な発表では青梅・五日市線も含め3月末(?)で撤退となっています。現在も夜勤明けなどでピンポイントな撮影を行ってますが、最後の時が来るまで...全文を読む

マニ活日記vol,301 さよならウラ90編成・・・ 209系廃車輸送を撮る

マニ活日記

2008.01.20 (Sun)

 最近廃回しか撮ってないような気が・・・(汗)本当は中央線関連の初詣臨も撮りたかったんですけど、都合がつかずに行けんかったとです(´・ω・`)では本題に戻ります。1月11日(金曜)に209系ウラ90編成の廃車配給があり、夜勤へ行く前にちょっと撮りに出てみました。ウラ90編成と言えば、、『重量半分・価格半分・寿命半分』のコンセプトの下、試作車・901系として製造された編成のうちの1本で、「A編成」と呼ばれてましたね。言うま...全文を読む

マニ活日記vol,300に到達!  さよなら青68編成・・・ 201系廃車回送を撮る・36

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.01.18 (Fri)

 ↓2007年8月のある朝に撮影した青68編成。まだ青編成がすべて健在だった頃。。。2007年4月で200回に達したマニ活日記ですが、今回で300の大台に乗りました。所詮下手の横好きですが、今後もどうぞご笑覧くださいますようお願い申し上げます。。。では本題に入りまして・・・新年に入り一発目、1月7日に青68編成が廃車回送されました。幣ブログマニ活日記vol,293でもお知らせしましたが、昨年12月30日以降はパンタグラフをシングルアー...全文を読む

マニ活日記vol,299 1月2日のホリデー快速「おくたま・あきがわ」

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.01.16 (Wed)

 ちょっと遡りまして正月気分真っ只中の1月2日、久しぶりに「ホリデー快速おくたま・あきがわ」3運用とも201系での運行でした。(いつ以来だったけなぁ・・・)午前の下りは撮りに行けなかったんで、今回は趣向を変えて河辺と拝島で留置中の編成を捕らえてみる事にしました。(都合により今回は青梅には行ってません。あしからず。。。)↓河辺では05Hの基本側編成(画像はH5編成)が休息を取る。↓こちら拝島の電留線から出てきた09H基本...全文を読む

マニ活日記vol,298  快速「エアポート常磐」

マニ活日記

2008.01.15 (Tue)

 更新遅れてスイマセン。。。皆さん既にご存じと思いますが、昨年12月29~31日と今年に入って1月3・5・6日に上野~常磐線経由~成田空港間に臨時快速「エアポート常磐」号が運転されました。183系大宮車の担当という事で、きっとこの列車を撮影された方も多かった事でしょう。自分は仕事とかの都合でなかなか撮りに行けなかったんですが、最終日の6日にようやく行く事ができました。本来なら成田線内に入りたかったんですが、夕方から...全文を読む

マニ活日記vol,297 201系最期の(?)終夜臨

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.01.11 (Fri)

 マニ活日記vol,296でもちょっと触れましたが、お目当ての201系を撮ったお話を。中央線ではE233系ばかりでしたが、青梅線では予想通り201系青編成6連が使用されました。201系の終夜臨は今年が最後でしょうから、ちゃんと記録しておかないと。。。↓立川2時18分発の御嶽行きは青63編成。やはり方向幕は「臨時」表示でしたね。↓続いて3時10分発には青71編成が登板。↓あれ、何かが違うぞ(笑)↓さりげなく 心ばかりの ネタ表示・・・...全文を読む

マニ活日記vol,296 2008年マニ活初め!「犬吠初日の出号」「外房初日の出号」をバルブで・・・

マニ活日記

2008.01.06 (Sun)

 年が明け、1月1日・元旦のこと。「ゆく年くる年」を見てから、嫁さんをウチに残して車で立川駅へ向かいました(爆)中央線系統では201系を使用した終夜運転の臨時列車は今回で最後となる可能性が高いので、やはり記録しておかねば・・・と思ったわけです。立川では仲間と合流し、数時間に亘って撮影しました。やはり同業の方もかなりいましたね。。。まずは、高尾から中央~総武線を経由して千葉方面に向かう臨時特急の記録から。...全文を読む

マニ活日記vol,295 183・189系臨時「あずさ」「かいじ」走る

マニ活日記

2008.01.04 (Fri)

 大晦日・31日の話です。。。年末の帰省ラッシュを迎え、首都圏から各方面へ向かう新幹線や特急は混雑する列車が多くなりますね。混雑する定期列車の救済として臨時便が出される訳なんですが、中央線では183(189)系幕張車C編成を使用した「あずさ95号」と「かいじ185号」が運転されました。根強い人気の「国鉄特急色」を身に纏った183(189)系の「あずさ」「かいじ」という事で、沿線には多くの撮影者が集まりました。自分も前日...全文を読む

マニ活日記vol,294 さよなら青61編成・・・ 201系廃車回送を撮る・35

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.01.03 (Thu)

 ↓在りし日の青61編成。バリ順で撮れました。2007年9月22日・青梅線中神にて。新年1発目の更新です。年の瀬も押し迫った2007年12月27日、青61編成が長野へ旅立ちました。確か、この編成は1982(昭和57)年、中央・総武緩行線に201系2本が新規投入された内の1本ですね。青編成の廃車回送については、既に青66、69、70の3本が上越線経由で電気機関車に牽引されて回送されていますが、この編成からはパンタグラフをシングルアーム式の...全文を読む

謹賀新年 ~2008年START~

その他

2008.01.01 (Tue)

 2008年(平成20年)を迎えました。新年あけましておめでとうございます。本年も幣ブログをよろしくお願い申し上げます。また、皆さまにとって2008年が良き1年でありますように。。。なお、ブログの記事更新は明日2日から開始いたします。2008年元旦管理人/r104...全文を読む

前月     2008年01月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
