更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

【  2008年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,328 西武263F試運転

マニ活日記

2008.03.30 (Sun)

 先日出場したばかりの西武新101系・263Fが29日、多摩湖線で試運転を行いました。乗務員のハンドル訓練かと思われます。この後、小手指車両基地での30000系デビューイベント(※こちらは後日、記します。)へ行く予定だったため、萩山駅にて手軽に済ませました。また撮る機会があれば追加で載せる予定です。↓玉川上水から出庫し、萩山駅へ進入する263F。※トリミングしました~...全文を読む

西武鉄道・6月14日(土)ダイヤ改正実施

鉄道の話題

2008.03.27 (Thu)

 地元路線の話題ですので、上げておきます。。。【参考資料】西武鉄道公式HP 2008年3月27日発表リリース http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0327.pdf(※PDFファイル)☆池袋線系統◎東京メトロ副都心線と相互直通運転開始<朝間ラッシュ帯>・飯能発、西武線池袋行き快速を、副都心線渋谷行きに変更・さらに現行の有楽町線直通列車8本/hのうち、2本を副都心線渋谷行きに変更渋谷行き→6本/h(うち4本は西武線...全文を読む

マニ活日記vol,327 西武鉄道・新101系263F出場

マニ活日記

2008.03.26 (Wed)

 26日、西武鉄道新101系・263F(4両編成)が武蔵丘車両検修場を出場し、南入曽車両基地へ回送されました。この263Fですが、すべて電動車で組成されている強力編成で多摩湖南線のワンマン運転用の他、事業用車(牽引など)としての役割もあるようです。※263F組成<   >                       <   >クモハ263(もとクモハ279)+モハ264(もとモハ256)+モハ265(もとモハ255)+クモハ266(もとクモ...全文を読む

マニ活日記vol,326 さよならウラ5編成・・・ 209系廃車輸送を撮る

マニ活日記

2008.03.25 (Tue)

 では再び時空を遡りまして、今月11日。小春日和の暖かい日でした。この日は京浜東北線で活躍した209系ウラ5編成の長野廃車配給があるという事で、平山へ向かいました。「F02のドラ鉄ブログ」さんによると、もう209系は11本が長野送りになってるんですね。自身、209系の廃回を撮るのは2度目ですけど、都心のビル街や大都市近郊の住宅地ばかりを走っていた209系が、多摩の丘陵地を経て険しい山岳地帯を越えていく姿をいかに撮るか。...全文を読む

マニ活日記vol,325 115系訓練車編成、品川へ

マニ活日記

2008.03.24 (Mon)

 順番が前後しますが次はこのネタです。24日の午前中、豊田車両センター所属の115系訓練車編成が品川へ回送されました。乗務員訓練での使用でしょうか・・・?あいにく朝から雨模様でしたが、サクッと車で行ってサクッと撮ってきました。ただ、串パンになっちゃったのはご愛嬌と言う事で・・・(^^;)↓まだまだ元気!雨の中、中央線を上って行く115系訓練車編成。【参考】幣ブログ2007年9月29日付け記事「マニ活日記vol,264  115系...全文を読む

マニ活日記vol,324 D51 498、八王子に現る

マニ活日記

2008.03.24 (Mon)

 3月22日の話デス。。。夜勤明けの後、京王線沿線にてちょっと野暮用を済ませて、帰ろうかと思いつつ201系の運用を調べたらH7編成が67Tで山登りに行く事が判明。ちょっと寄り道していつも廃回を狙うポイントでH7編成を無事撮影、そしたら帰り際に八王子駅構内で12系客車を発見しました。そういえば、「山梨デスティネーションキャンペーン」の一環で甲府~塩山間運転の臨時列車に使用されるD51 498号機と12系客車が21日夜に高崎を出...全文を読む

マニ活日記vol,323 さよなら青6+青72編成・・・ 201系廃車回送を撮る・41

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.03.21 (Fri)

 こちらも2月22日・・・と、ちょっと前の話なんですが、仕事へ行く前に寄り道して201系青6+青72編成の廃車回送を撮って来ました。18~19日の青梅線一斉車両入換えを経て、20日には青9+青71編成も廃車回送が行われており、4両口の編成もこの頃から廃車が始まりました。青72編成は、201系の最終増備編成ですね。また「大月事故」の際、この編成はまだ中央・総武緩行線(三鷹電車区)にいましたが、ピンチヒッターとして武蔵小金井電車区...全文を読む

マニ活日記vol,322 さよなら新H3(旧H12)編成・・・ 201系廃車回送を撮る・40

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.03.18 (Tue)

 ↓2月6日、小雪が舞う西立川にて。かなり遅れましたが、2月14日に長野へ廃回されたH3(旧H12)編成です。この編成は中央・総武線各駅停車用として落成しましたが、平成5年頃の転配で快速線(当時の武蔵小金井区)に異動してきた編成ですね。日時が経ってしまったので多くは書きませんが、仕事へ行く前に撮影してきました。やたら寒い日だったんですが防寒対策を忘れてしまい、これが大きな致命傷となってしまったのでした(´・ω・`)↓...全文を読む

マニ活日記vol,321 183系C編成、「中央ライナー」から撤退

マニ活日記

2008.03.16 (Sun)

 3月15日に行われたダイヤ改正により「中央ライナー」はE257系とE351系の担当となり、2002年より「中央ライナー」1・5・7・9号で使用されてきた183系幕張車C編成は同運用から引退となりました。思い起こせば、ディズニーリゾートへ行った帰りなどは東京駅からライナーによく乗るんですけど、拝島で下車するのでE257系の「青梅ライナー」ばかり。C編成の「中央ライナー」には過去2回くらいしか乗ってませんでした。。。・・・と言うワケで1...全文を読む

EF58 61号機

鉄道の話題

2008.03.15 (Sat)

 自身では一度も撮った事の無いEF58 61号機。。。「引退」のウワサが囁かれていますが、やはりマジなのでしょうか。2月29日、田町車両センターから田端へ単9951レのスジにて回送された同機の画像を、久々ご登場のラシ316さんが提供して下さいました。【以下撮影/提供:ラシ316氏】↓迫力の縦アン!↓DE11-1043+EF65-1103+EF58-61で構内入換中。。。【※敷地外公道からの撮影です。】↓「ババー」ことEF81 88と並んだEF58 61。記録...全文を読む

マニ活日記vol,320 青4+青64編成疎開回送を狙う

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.03.14 (Fri)

 お久しぶりですm(_ _)m7泊8日九州の旅も無事に終了、いろいろ楽しんできました。。。東京へは帰りたくなかったんですが(笑)、もう仕事にも復帰しマニ活も再開しております。・・・と、いう事で更新を再開しますm(_ _)mお待たせして申し訳ございません。。。取り急ぎこのネタから始めます。13日、中野電車区にて疎開中だった201系青4+青64編成が豊田車両センターへ返却回送されました。出勤前でしたが、中野→三鷹間は緩行線を走...全文を読む

前月     2008年03月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
