更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

【  2008年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,338 201系・H1編成に会いに行く

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.04.27 (Sun)

 話は遡りまして、3月11日のこと。マニ活日記vol,326で書いた209系廃回を撮った後、豊田車両センターへ行ってみました。携帯でいくつか掲示板類を見ていたら、撮影可能な場所に201系トップナンバーの4両が居る・・・と。車両センターを見渡せる場所に着くと、俗に「廃回レーン」と呼ばれる1番レーンにH1編成の姿を見つけました。【以下、車両センター敷地外公道より撮影しています。】↓休車状態で豊田車両センターに置かれている201...全文を読む

マニ活日記vol,337 西武鉄道30000系営業運転開始

マニ活日記

2008.04.26 (Sat)

 26日、告知どおり「Smile train」こと西武鉄道30000系が営業運転を開始しました。初日に充当されたのはトップナンバーの38101F。西武新宿駅では発車前に出発式も行なわれ、土休日32運行西武新宿10:36発急行本川越行きより営業運転へ。昼過ぎには拝島線へも急行で1往復入線しました。通勤定期があるので、途中の小川駅まで行って38101Fの拝島行きに折り返し乗車してみましたが、車内が混雑していたので客室内の撮影は断念。地...全文を読む

マニ活日記vol,336 西武E31型電気機関車の回送&2000系の新幕

マニ活日記

2008.04.21 (Mon)

 今後の動向が気になる西武鉄道E31型電気機関車の話題です。今月17日に玉川上水車両基地へ貸し出されたE31+E34の2両ですが、20日に武蔵丘車両基地へ返却の為回送されました。玉川上水では新101系263Fとの併結試験を行ったのではないか・・・?と言う話を聞きましたが定かではありません。。。午前中に会社へ行って用を済ませた後、拝島線某所にてこの回送を狙ってみました。↓入手していた情報の時間より若干遅くやって来ました。逆光...全文を読む

マニ活日記vol,335 西武6000系・6117F出場回送に遭遇

マニ活日記

2008.04.18 (Fri)

 いろいろ都合がございまして、少しの間更新をお休みさせていただいておりました。マニ活もなかなかできなかったんですが。。。ボチボチ再開しますので、よろしくお願いしますm(_ _)mそんな中4月9日の昼間、夜勤明けで西武線小川駅で下車したんですが、1番ホームの発車案内表示に「回送」の文字がありました。そのまま改札を出たんですが、どうしても気になったので西口の駐輪場あたりから様子を見よう・・・と。多摩湖線のワンマン...全文を読む

マニ活日記vol,334 快速「SL・EL山梨桃源郷」号を撮りに行く

マニ活日記

2008.04.11 (Fri)

 4月3日の話です。この日は朝から天気も良く、絶好の撮影日和!先輩からお誘いをいただき、休暇を取って「SL・EL山梨桃源郷」号の撮影に行ってきました。同列車は山梨デスティネーションキャンペーンの目玉として、4月1・3・5・6・12・13日(※1日は「SL・EL山梨」号として運転)に中央本線・甲府~塩山間で運転される臨時列車です。編成は、高崎のD51 498号機が塩山方に、EF64 37号機または同38号機が甲府方に連結され、中間に12系客車...全文を読む

マニ活日記vol,333 西武30000系デビューイベントへ行く

マニ活日記

2008.04.09 (Wed)

 3月29日、萩山駅にて新101系263F試運転列車を撮った後は、小手指の車両基地にて行われた「新型車両30000系デビューイベント」へ行ってきました。何だか聞いた話によると、午前中は会場へ入場するのに長蛇の列ができてたようで大変な混雑となっていたみたいですね(汗)自分が現地に着いたのは14時前でしたが、まだ会場内には多くのファンや家族連れの方がいました。それだけ30000系に対する期待が高いんですかね・・・。この日は30000...全文を読む

マニ活日記vol,332 西武30000系試運転を撮る

マニ活日記

2008.04.08 (Tue)

 他ブログ様では既に紹介されていたりしますが、3月28日にようやく撮って来ました。乗務員訓練が目的のようで、田無~上石神井間を何往復もしていました。仕事へ行く前だったので駅撮りで済ませましたが、武蔵関公園あたりで撮ればさぞかし綺麗だったでしょうね。。。↓南入曽からの送り込み回送を花小金井駅にて。。。担当は38102Fでした。30000系の走行シーンは初めての撮影です。↓西武柳沢駅にて。「練習電」が何本もあったので良...全文を読む

マニ活日記vol,331 西武新101系・263F営業開始

マニ活日記

2008.04.08 (Tue)

 7日の「303運用」から営業に入りましたね。仕事の帰り、国分寺→萩山間で乗ってみました。↓いちおう証拠写真(笑)です。持参していたコンデジで撮影しました。構図については問わないで下さい(ぇ  萩山駅にて。↓車内のようす。。。基本的なインテリアは既存の257F~261Fと同様ですが、床の色が変わりました。263Fは30000系のように黒とグレーのツートンとなり、出入口前は注意喚起を促す為に黄色となってます。↓こちらは257F(...全文を読む

マニ活日記vol,330 今年も桜の時期を迎え・・・

マニ活日記

2008.04.07 (Mon)

 マニ活日記vol,329で多摩川の土手へ行った後はファミレスでモーニングを食べ、満開になった桜を撮ろう・・・とちょっと寄り道をしてみました。しかしいつからか強風が吹き始め、中央線の多摩川橋梁では速度規制が始まったようで・・・↓青空の色・・・、桜の花びらの色・・・、菜の花の色・・・そしてラインカラーのオレンジ。↓被ってガックリorz...この後、列車の遅延が15分を超えたので撤収しました。あとは近所で撮ってみた風景を。。。↓背の高...全文を読む

マニ活日記vol,329 快速「山梨SLリレー号」を撮る

マニ活日記

2008.04.06 (Sun)

 4月1日の話です。エイプリルフールですね(笑)「山梨デスティネーションキャンペーン」の一環でこの日から甲府~塩山間でSL列車の運行が始まったんですが、東京方からSL列車への接続を図る為、新宿~甲府間に快速「山梨SLリレー号」が運転されました。車両は豊田車両センターの189系M50編成で、同キャンペ-ンに合わせて車体の一部にラッピングが施されています。朝早起きして、車で日野市側の多摩川土手へ。。。車両からは若干遠...全文を読む

209系訓練車、湘南色帯で登場

鉄道の話題

2008.04.04 (Fri)

 3月27日、209系を改造した訓練車2両が長野総合車両センターを出場し、中央本線~武蔵野線経由で所属先(?)の東大宮(操)へ向かいました。この車両は廃車となった元ウラ37編成のモハユニット2両に運転台を設置したもので、車体に巻かれる帯の色は湘南色になっています。画像はラシ316さんにご提供いただきました。【以下撮影/提供:ラシ316氏】↓EF64 1002号機を先頭に、「ゆうマニ」を従えて姨捨のカーブを行く。↓「Trainin...全文を読む

前月     2008年04月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
