更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06

【  2008年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,348 「四季彩」八高線を走る

マニ活日記

2008.05.27 (Tue)

 マニ活日記vol,347で書いたように、24日運転の「姨捨フォトトレイン四季彩」に使用のため長野支社へ貸し出された「四季彩」ですが、26日に長野から常駐先の拝島へ帰ってきました。23日に長野へ回送された際、本運転で姨捨駅付近から善光寺平の眺望がよく見えるように拝島~八王子を八高線経由で運転して方向転換を行ないました。当然、復路も八王子からは八高線経由で運転して、所定の向きに直さなければなりません。せっかくなん...全文を読む

マニ活日記vol,347 201系「四季彩」信州へ・・・  快速「姨捨フォトトレイン四季彩」号を撮りに行く

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.05.26 (Mon)

 24日、豊田車両センターの201系展望型電車「四季彩」を使用した臨時快速「姨捨フォトトレイン四季彩」号が信越本線・篠ノ井線の長野~姨捨(※おばすて)間にて1往復運転されました。篠ノ井線を走る201系・・・と言えば夏の諏訪湖花火臨や廃車回送が思い浮かびますが、「四季彩」が信越本線~篠ノ井線を営業運転するのは初めての事かと。(※旧塗装時代に大糸線へは入線実績有り)また、「四季彩」が長野地区で営業運転するのはこれが最...全文を読む

地元・武蔵砂川駅(西武)駅名標更新

鉄道の話題

2008.05.21 (Wed)

 西武鉄道では新しいコーポレートカラーやシンボルマークの制定に併せて各駅で駅名標の更新を進めていますが、ついに5月19日、ウチの最寄り駅・武蔵砂川でも交換作業が行なわれました。↓今回更新されたのは時刻表や路線図と一体型のもの。右側の空きスペースには路線図と停車駅案内が入ると思われます。↓駅名標単体のものは更新されていません。デザインも字体も違うものが混在してるので変な感じですね。6月14日のダイヤ改正まで一...全文を読む

マニ活日記vol,346 西武鉄道3000系「ヤクルト」ラッピング車を撮る

マニ活日記

2008.05.20 (Tue)

 マニ活日記vol,345で恵比寿へ行った後、高田馬場から西武新宿線の快速急行に乗り換えて帰ったんですが、途中の田無駅で向かい側に停まっている拝島線へ乗り継ぐ為に下車したら、これはビックリ(笑)3000系の3013Fに乳酸菌飲料「ヤクルト」のラッピングが施工された事については、他ブログ様の記事にて確認していましたが、何も運用を調べていなかったのにまさかココでご対面するとは。。。最寄り駅の一つ先の駅、西武立川まで足を...全文を読む

マニ活日記vol,345-2  恵比寿にて・・・

マニ活日記

2008.05.19 (Mon)

 他に恵比寿駅で撮ったものを・・・↓湘南新宿ラインのE231系(小山車)。※後追い↓山手線E231系500番台【左】と湘南新宿ラインE231系【右】。首都圏各線では新世代車両化が進み、縦横無尽に走り回る。↓新車両E259系の投入が決まり、追われる身となった成田エクスプレスの253系。※後追い↓クモヤ143-1の単行が新宿方面へ向かって行きました。この日ご一緒したかすけさん、お疲れさまでした。。。...全文を読む

マニ活日記vol,345 祝!201系H4編成TK入場

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.05.18 (Sun)

 そして16日(金曜)、豊田車両センター・中央線快速用201系H4編成が東京総合車両センター入場の為、山手貨物線経由で大崎へ回送されました。中央線系統ではE233系の投入はひとまず終了していますが、三鷹~立川間高架化工事により武蔵小金井駅での折り返し運転ができなくなる事から、201系H4・H5・H7の3編成が予備編成としてまだ第一線で活躍しています。とりあえず、H4・H7の2編成については、三鷹~国分寺間(東側区間)の高架化...全文を読む

マニ活日記vol,341 さよなら青7+青65編成・・・

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.05.18 (Sun)

 ↓昨年10月18日、東京総合車両センター入場の為、豊田車両センターを出る青7編成。4月24日、201系青7+青65編成が長野へ廃車回送されて行きました。自身、201系の廃回撮影は久しぶりなだけあって気合を入れて撮影地へ向かったんですが、通過予定時刻を過ぎても一向にやって来ません。とある掲示板を見たところ「まだパン下げしたまま」だというので、豊田へ車を走らせ様子を見に行ったんですが。。。↓情報の通り、パンタを下げたまま...全文を読む

マニ活日記vol,344  京葉線にて「East i-E」を撮る・・・

マニ活日記

2008.05.18 (Sun)

 公私ともに忙しい日が続き、放置気味となっております。。。時間のある時にまとめてうpしていきますので、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。15日(金曜)、京葉線E331系の試運転があると情報が入っていたので、仕事の前に京葉線の葛西臨海公園駅へ向かいました。現地には当該通過予定の20分前くらいに到着。ホーム先端には同業の方も数人おられ、あとは構図をチェックしつつE331系がやって来るのを待つのみ・・・だったんですが...全文を読む

マニ活日記vol,343 京王線の「Tama Zoo Train 50周年記念号」

マニ活日記

2008.05.11 (Sun)

 5日は、京王電鉄京王線の新宿~多摩動物公園間で6000系を使用した貸切臨時列車「Tama Zoo Train 50周年記念号」が運転され、我が家からJR中央線を越えて向こう側へ撮りに行ってきました。京王線を撮影するのは「消防」の頃以来で、実に久しぶり。どこで撮影したら良いんだかよくわからなかったんですが、あれこれ考えた結果、東府中へ車で向かいました。駅の真ウラにコインパーキングがあって大助かり(笑)↓東府中駅に到着した「T...全文を読む

マニ活日記vol,342  これが最後? 「四季彩」で運転の快速「むさしの奥多摩」号

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.05.08 (Thu)

 ゴールデンウィークが終わりましたが、皆さまは良い休日を過ごせましたでしょうか?自分は後半4日間(5月3~6日)のうち2日はオフで、残り2日は夜勤の仕事をしておりましたが、仕事出勤前や退勤後の時間を使って結局4日間ともマニ活・・・(笑)189系の「あずさ」「かいじ」や、京王線の多摩動物公園開園50周年記念イベント列車等をやってきました。順番は前後しますが、これらを書いていきます。4日は昼から嫁と出かける予定だったの...全文を読む

マニ活日記vol,340 忘れてた・・・(汗)  「吉野観梅市民祭り」号

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.05.03 (Sat)

 忘れてたネタです。。。桜を通り越して梅が咲いてる時期の話ですよ(どんだけだよ・・・)恥ずかしながら3月16日の話。大宮からやって来る「青梅観梅」号の陰に隠れて、テツにもほとんど注目されない臨時列車「吉野観梅市民祭り」号を撮りに青梅線沿線へ向かいました。「吉野観梅市民祭り」号は梅が見ごろとなる3月の土休日のうちの何日かに1往復設定され、青梅~日向和田間をノンストップ(宮ノ平を通過するだけですがね・・・)で運転...全文を読む

マニ活日記vol,339 さよならウラ7編成・・・ 209系廃車輸送を撮る

マニ活日記

2008.05.02 (Fri)

 4月15日、209系ウラ7編成の廃車配給輸送がありました。この日は黒光りするヤツが中央線に来たり・・・と、ネタがいっぱいあったんですけど、午後から仕事だったんでこれだけヤリに行きました。↓「死神」さまを先頭に、いつものようにクモヤを従えて立川駅を発車したウラ7編成。上り快速にカブレラされる寸前ですた。。。↓JR東日本新世代車両の始祖と最新型の離合。...全文を読む

前月     2008年05月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
