更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09

【  2008年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,361 西武E31型電気機関車の3重単&「南入曽車両基地電車夏まつり」

マニ活日記

2008.08.31 (Sun)

 30日、西武鉄道南入曽車両基地にて電車夏まつりが開催され、多くのファンや家族連れなどが会場を訪れました。新所沢駅から会場までは30000系「スマイルトレイン」によるシャトル列車も運行され、注目を集めてましたね。家を出るのが遅くなってしまい、自分が会場入りしたのは新所沢を14時21分発の最終便で。会場での滞在時間は短かったんですが、とりあえずいそいそと展示車両の一部を撮影。。。↓展示された車両群。あんま画質良く...全文を読む

マニ活日記vol,360 やっと捕捉したE233系「H58」編成

マニ活日記

2008.08.24 (Sun)

 16日に青梅へ「四季彩」を撮りに行って電池トラブルに見舞われる直前の事なんですが。。。踏切脇で待ってたら青梅駅方からE233系の回送が来ました。ホリ快2号の送り込み回送だったんですが、撮影後にH58編成だった事に気が付きました。この編成は青458+青658編成として昨年11月に東急車輛を出場し、青梅・五日市線だけで運用されてきましたが、今年3月末に中央線快速分割運用対応のH編成へ編入。編成番号は通し番号なので、そのまま...全文を読む

マニ活日記vol,359 E233系初登板!2008年の諏訪湖祭湖上花火臨

マニ活日記

2008.08.23 (Sat)

 ↓4万発もの打ち上げ数を誇り、各方面から観衆が訪れる諏訪湖祭湖上花火大会。一見の価値はある。上諏訪駅ホームより。今年も諏訪に花火の季節がやってきましたね。例年、多客対応の臨時列車用として豊田車両センターから201系6+4分割編成が2本、応援に来ていましたが、ついに今年からはE233系に世代交代!昨年に引き続き、マニ活仲間と現地へ赴いて臨時列車運行の様子を記録して来ました。18きっぷ利用なんで、早朝の普通列車に乗...全文を読む

201系「四季彩」復活

鉄道の話題

2008.08.16 (Sat)

 6月の「四季彩河口湖」号での運行以来、運用に就かずに豊田車両センターの片隅に留置されていた201系展望型電車「四季彩」ですが、昨日15日に豊田から拝島へ回送され、今日16日からいつもの青梅線13運用で営業に復帰しました。「四季彩」については今夏での引退及び廃車がウワサされてましたが、一転してそれが回避。今後については決して安泰とは言えない状況ですが、とりあえず9月いっぱい(?)の土休日は青梅~奥多摩間でその...全文を読む

マニ活日記vol,358 183系OM車「あずさ75号」運転

マニ活日記

2008.08.14 (Thu)

 9日、183系大宮車を使用した臨時特急「あずさ75号」が運転されるので、仕事へ行く前にちょっと寄り道して撮ってきました。「あずさ」で大宮の車を使うのって珍しい気が・・・同業さんは10人近くいて、改めて183系列特急車両の人気の高さを感じた次第です。↓薄曇りでコンディションは良好。担当は先日青梅線でも撮影したOM103編成。幕は「特急」でした。。。本当はこの後の「あさまあずさ」も撮りたかったんですが仕方ないですね。【お...全文を読む

マニ活日記vol,357 祝!201系H7編成TK出場

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.08.10 (Sun)

 そして8日。201系H7編成が東京総合車両センターを出場、所属区の豊田車両センターへ回送されました。H4編成の時と同様、重要部検査とデジタル列車無線取り付け工事が行なわれています。せっかくの夜勤明けなんで、綺麗になったH7をお出迎え。場所取りも兼ねてポイントへ直行。知人らと2時間近く酷暑の中で山手貨物線を行く列車を撮ったりしながら待ちました。そんな中山手線でポイント故障があったりやや強い地震があったり・・・...全文を読む

マニ活日記vol,356 24系ハネ廃車配給を狙う

マニ活日記

2008.08.09 (Sat)

 7日、尾久車両センター24系寝台客車9両の廃車配給輸送がありました。スジを見ると武蔵野~中央経由で、地元の立川も通る事が判明。通常は『ブルートレイン』が走らない立川を走る姿は(個人的に)是非納めておきたいところ。夜勤の前に寄り道して狙ってみました。↓猛暑の中待つ事数十分。原色機EF64 39に牽引され中央線を下って行く24系客車9両。光線は良くないですが、良い記録ができたと思います。この日、中央線快速電車は線路...全文を読む

長野から戻ってきた209系

鉄道の話題

2008.08.03 (Sun)

 8月1日、長野総合車両センターに留置されていた209系(元京浜東北線用ウラ車)8両が、EF64 1031号機に牽引され東大宮操へ配給輸送されました。編成はクハ208-74+モハ208-148+モハ209-148+クハ209-74+クハ208-20+モハ208-147+モハ209-147+クハ209-20 で、クハ209・208-20がもとウラ19編成、その他の車両はもとウラ72編成だった車両です。何の為に戻ってきたのかは今の所分かりかねますが、原型を留めて戻ってきたという事は訓練車(...全文を読む

マニ活日記vol,355 189系C編成の回送を撮る

マニ活日記

2008.08.02 (Sat)

 連日暑いですね。。。暑中お見舞い申し上げます。さて、夏休みに入り地元の中央線では臨時「あずさ」「かいじ」が数多く走るようになりました。その中でも、勢力は縮小傾向ですが今夏はまだ183系列が健在です。近年、新宿を6時30分に出る「あずさ71号」は189系幕張車C編成で運転されてきましたが、今夏も継続。7月19・26日と8月2・9日に設定されています。朝の71号撮影は起きられなかったんで、昼に篠ノ井線明科から帰ってくる回送を...全文を読む

前月     2008年08月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
