更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

【  2008年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,371 183(189)系C2編成「新宿わかしお」号

マニ活日記

2008.09.29 (Mon)

 マニ活日記vol,370の続きです。新宿から総武・外房線経由で安房鴨川へ向かう「新宿わかしお」号ですが、9月は183(189)系が運用に入っています。幕張車両センターに所属するC編成も残念ながら4編成中3本が廃車となり、残るはC2編成のみとなってしまいました。JR東日本の183(189)系ではこの編成以外は全てモノクラス編成で、C2編成のサロ189-112は唯一残存するグリーン車ですね。201系撮影後はこの「新宿わかしお」号を狙う為、...全文を読む

マニ活日記vol,370 201系京葉車の分割運用を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.09.28 (Sun)

 ↓新装なった成東駅。東京への通勤圏としてはこの辺が限界でしょうか。。。23日のこと。三鷹区浅倉派様にお誘いいただき、総勢5名で房総半島方面へ行ってきました。狙うは東金線を行く201系と183(189)系C編成の「新宿わかしお」。同氏のクルマに便乗し、午前2時半にこちらを出発しました。撮影記の前編として、まず201系の方から書いていきます。今回の行程はすべて浅倉派様に一任していたので撮影ポイント等もお任せしてました。...全文を読む

マニ活日記vol,369 E233系、八高線で試運転実施

マニ活日記

2008.09.26 (Fri)

 25日の昼間、E233系4両が八高線に入線。八王子~高麗川間を1往復しました。これはデジタル列車無線の試験との事で、以前にも同様の試運転が行われています。運良く今回は撮影できるチャンス!夜勤明けの後、撮影に向かいました。折角なので、普段E233系が入線しない八王子~拝島の間でやろうと思って選んだのはやっぱりココ↓でした(笑)↓名所・浅川橋梁。駅から遠いので歩きだと難儀ですね(滝汗)。 サイドに光が当たる側から撮...全文を読む

209系500番台京葉線転属車、22日に出場

鉄道の話題

2008.09.24 (Wed)

 22日、東京総合車両センターにて京葉線への転属整備を受けていた209系500番台10両が同センターを出場し、新しい所属先となる京葉車両センターへ回送されました。マニ活日記vol,367でも書いたように、当初は20日の出場予定でしたが不具合があったようで、急遽修繕を行いこの日の出場となったようです。もともとはラシ515編成として習志野電車区(当時)に投入、後に浦和電車区へ転属しウラ84編成を名乗っていました。今回の京葉転属...全文を読む

マニ活日記vol,368 205系ケヨ21編成、長野へ

マニ活日記

2008.09.22 (Mon)

 22日、京葉車両センター所属の205系ケヨ21編成が新習志野から武蔵野~中央線経由で長野へ配給され、夜勤明けの後に撮ってきました。。牽引は20~21日に京葉車セへ回送されていたEF64 39号機で、控え車は「ゆうマニ」ことマニ50-2186。このケヨ21編成は三鷹車両センター(中央総武線)から京葉線へ転属した編成でしたが、川越車両センターの205系ハエ24編成のモハ2両が川越線内の踏切で車に特攻され使用不能になったのを受け、ケヨ2...全文を読む

マニ活日記vol,367  空振り三振(笑)

マニ活日記

2008.09.21 (Sun)

 20日、京葉線への転属整備を受ける為、東京総合車両センターに入場していた209系500番台(元ウラ84編成)が同センターを出場して京葉車両センターへ回送・・・される予定だったんで出動したんですが、「ATS-Pに不具合が見つかった(知人調べ)」模様で急遽ウヤにo..,rz旧山手電車区の片隅にションボリと佇んでいるらしいです(´・ω・`)なので、こちらも予定を変更しまして「9月19日撮影記」をお送りしますw↓H4@千駄ヶ谷だがや...全文を読む

マニ活日記vol,366 西武新101系・三岐鉄道譲渡車出場

マニ活日記

2008.09.20 (Sat)

 19日、三重県の三岐鉄道に譲渡される西武新101系5両がE31型電気機関車に牽引され、武蔵丘から小手指まで回送されました。譲渡車の新しい車番と西武での車番は以下の通りです。クモハ751(クモハ283)-モハ781(モハ236)-クハ1751(クハ1236)【※部品取り用?:西武塗装のまま】(モハ238・クハ1238)三岐鉄道では751系を名乗るようですね。今日は駅間での撮影だったので車内のようすは判りませんでしたが、前面の行き先表示は幕の...全文を読む

マニ活日記vol,365 115系&E233系「旅のプレゼント」号

マニ活日記

2008.09.15 (Mon)

 連休初日となる13日(土)、青梅線に「旅のプレゼント」号が走りました。昨年の運転と同様、甲府発は115系、八王子発はE233系の2本立て。一緒に出かけた嫁さんを昭島駅前のショッピングセンターに置いて、撮影場所へ向かいました。光線状態も良好です!↓先に来たのはコアラのHMを付けた115系M8+M12編成。(M12編成側のHMは絵柄が違います)昨年は3連でしたが今年は6連での運転。↓約25分後、E233系の「旅のプレゼント」号がやって来...全文を読む

マニ活日記vol,364 E233系0番台の小変化

マニ活日記

2008.09.14 (Sun)

 ちょっとした変化。豊田車両センターE233系ですが、客室内ドア脇の半自動押しボタンの脇に「あける」「しめる」のシールが順次貼られています。このボタンは周囲にLEDランプが内蔵されていて、もともと半自動扱いの時はボタンを囲むようにLEDランプが煌々と点灯するんですが、やはりそれだけでは分かりにくかったようです。。。...全文を読む

マニ活日記vol,363 E233系再び!全国新作花火競技大会臨

マニ活日記

2008.09.13 (Sat)

 9月6日、長野県諏訪市で毎年恒例となる全国新作花火競技大会が行なわれました。8月15日の湖上祭花火大会に続いて、臨時列車対応として豊田車両センターのE233系が再び2編成応援に借り出されました。仲間内で「行く?行かない?」という話になってたんですけど、中央線が好きな連中の集まりですから最終的にはみんなで出動してましたね(笑)幸い天気も良く、18きっぷを使って115系の普通列車でスタートしました。↓白い雲をバックに...全文を読む

マニ活日記vol,362 183・189系C1編成廃車回送される

マニ活日記

2008.09.11 (Thu)

 9月6日の新作花火競技会臨の話題を書く予定でしたが、先にこちらからやらせていただきます。。。10日、「中央ライナー」や波動用として活躍していた幕張車両センター183・189系C1編成が津田沼から総武・中央本線経由で長野まで廃車回送されました。これでウワサ通り、残存するC編成は1本(C2編成)のみとなった訳です。車齢を考慮すればやむなしなのかもしれないですが、地元路線を走っていた車両だし「中央ライナー」などで乗った事...全文を読む

前月     2008年09月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
