更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

【  2008年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,379 E231系三鷹車の試運転

マニ活日記

2008.10.29 (Wed)

 27日、E231系0番台三鷹車がホーム検知装置搭載試験の為、通常の営業運転区間である三鷹~千葉~立川~三鷹で試運転を行ないました。この日は夜勤明けだったんですが、これはちょうど撮影できるチャンス。せっかくですから三鷹以西で撮りたいと思ったんで、国分寺の駅先でやる事にしました。偶然やって来たkazu_nakamu様と合流し、しばらくすると。。。↓試運転表示でやって来たE231系ミツ5編成。このクハE230-5、なんか前面帯だけ他...全文を読む

マニ活日記vol,378 中央線快速E233系に珍編成登場?

マニ活日記

2008.10.24 (Fri)

 今年に入り、色々とトラブルに見舞われ受難続きのE233系豊田車。今月18日には荻窪駅での人身事故の影響でH52編成の10号車・クハE232-52のフロントガラスが破損。そして、21日には朝の大月・河口湖発の09H運用に入っていたH44編成が不具合を起こして離脱・・・。相次ぐ運用離脱により車両運用も逼迫しているようですが、予想外の出来事が。。。22日より、被害を受けていないH52編成の1~9号車(9両)にH44編成のクハE232-44を10号車に...全文を読む

マニ活日記vol,377 2008年川越車両センターまつり・続編

マニ活日記

2008.10.23 (Thu)

 マニ活日記vol,376では川越車両センターで展示された「MUE-Train」の様子をご紹介しましたが、続いてこちらでは他の展示車両の撮影記録を並べていきたいと思います。↓埼京線の主力・205系。【上】ハエ30編成 【中・下】ハエ28編成↓クモヤ143-1。↓車両洗浄機通過体験に使用された川越・八高線用209系3100番台のハエ72編成。↓千葉支社からやってきた485系お座敷電車「ニューなのはな」。休憩所として利用されました。↓「ニューなの...全文を読む

マニ活日記vol,376 2008年川越車両センターまつり・「MUE-Train」に出会う

マニ活日記

2008.10.20 (Mon)

 18日はJR東日本川越車両センターの一般公開「川越車両センターまつり」に行ってきました。家を出るのが昼頃になってしまったんですが、展示車両を撮影するには午後が順光となる為、ちょうど良かったのかも(笑)西武新宿線を利用して本川越へ向かいました。しかし、大きな誤算が。。。「ずいぶん西武線の車内が混んどるなぁ・・・」と思ったんですけど、それもそのはず。この日、川越市では国から重要無形民俗文化財に指定されている...全文を読む

お陰さまで200,000HIT達成しました

その他

2008.10.19 (Sun)

 ↓偶然見てしまったので記念撮影(笑)平素は幣ブログ「THE Diary From 5丁目」をご覧下さいまして有難うございますm(_ _)m私事で恐縮ですが、去る10月12日の午前1時過ぎにカウンターが200,000HITを達成いたしました。この結果は、ご覧下さっている皆さま方や共に活動している仲間の協力のお陰であり、感謝の意をこめて御礼申し上げます。気まぐれ更新なブログで何だか申し訳ないのですが、どうか今後ともご愛顧のほど宜しくお願...全文を読む

マニ活日記vol,375 「四季彩」甲府へ。

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.10.18 (Sat)

 ↓甲府に現れた「四季彩」。少し日にちが空いてしまいましたが、10/7撮影記のトリでこれがメインディッシュとなります。今しばらくお付き合いを。。。10月7~9日にかけ乗務員訓練を行なう為、201系「四季彩」が甲府運輸区へ貸し出され酒折~日野春間を各日1往復しました。以下、当日の試運転及び前日に行なわれた送り込み回送の記録です。↓6日、拝島~立川~甲府間で運転された送り込み回送。できれば高尾以西でやりたかったんです...全文を読む

マニ活日記vol,374 さよならウラ77編成・・・ 209系廃車輸送を撮る

マニ活日記

2008.10.11 (Sat)

 マニ活日記vol,373の続きです。。。甲府で昼メシを食べて、もう一度普通電車に乗って西へ。前日まで忘れていたんですが、この日は209系ウラ車の廃車配給が予定されていました。最近は仕事の都合でご無沙汰だった209系の廃車配給ですが、休暇のお陰で久しぶりにやる事ができました(^^)しかし、201系の時同様、ペースが早いですね。。。↓うわっ、ヤラれた(´д`;)いかに動揺したのかと、高齢化社会なんだな・・・ということがお分...全文を読む

マニ活日記vol,373 JR東日本八王子支社・105系訓練車廃車甲種輸送を撮る

マニ活日記

2008.10.08 (Wed)

 さてさて、また元の鉄ヲタに戻ります(笑)7日はいろいろ撮りたいモノがありまして、前もって会社に休暇を申請。同じ事を考えていたというkazu_nakamu様と一路中央本線を西へ向かいました。早朝の高尾始発427M普通列車に乗り込み、降り立ったのは南アルプスや八ヶ岳連峰が間近に控える日野春駅。そして中線に停まっていた一発目の獲物とは関東ではイマイチ馴染みの薄い「105系」です。105系と言いましても103系からの改造車であり...全文を読む

巾着田の彼岸花

その他

2008.10.07 (Tue)

 閑話休題。。。テツの話ばかりでは色気も無いので目の保養にどうぞ。。。先月26日に嫁さんと埼玉県日高市にある彼岸花(曼珠沙華)の群生地・巾着田(きんちゃくだ)へ初めて行ってみました。ウチの地元から電車利用だとやや時間がかかる所なんですが、クルマで行くとルートがショートカットなので30分程度で到着。良い息抜きになりました(^^)※現在は見ごろを過ぎてしまったとの事です。↓緑の中に紅が映える。↓コスモスも満開...全文を読む

マニ活日記vol,372 頑張ってます!201系「四季彩」

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.10.04 (Sat)

 先週の土曜日(9月27日)の事です。当初は西武101系263Fの玉川上水返却回送を撮ろうかなと思ってたんですが、別の用ができて西多摩方面にクルマで出かける事になってしまいました。折角なんで、ちょっと寄り道して201系「四季彩」の撮影へ。。。廃車予定を免れた「四季彩」ですが、9月の土休日は元気に青梅線13運用をこなしていました。しかしこの時点では10月以降の動きが不明で、とりあえず9月中に押さえておこうと思っていまし...全文を読む

前月     2008年10月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
