更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12

【  2008年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,387 西武6000系6157F副都心線対応改造車出場

マニ活日記

2008.11.30 (Sun)

 西武ネタをもういっちょ。6000系の副都心線対応改造工事も佳境を迎え、「白顔」の6000系がだいぶ殖えてきましたね。玉川上水の車両基地で改造を受けていた6157Fが29日に同基地を出場し、拝島線末端区間で試運転を行なった後、小手指へ回送されました。この日仕事は休みでしたが、前述の理由によりあまり遠くへ行けないので地元でサクッとやってきました。↓拝島線で試運転を行なう6157F。6157Fは6000系最終期のアルミ製車体の編成...全文を読む

マニ活日記vol,386 西武30000系、試運転で多摩湖線へ

マニ活日記

2008.11.30 (Sun)

 ご無沙汰しております。。。来月初めに試験を受ける・・・等、本業の方で多忙な為、更新頻度が下がっております。落ち着くまでは空いた時間を見つけながら少しずつ更新しますんで、よろしくお願いいたします。では西武鉄道のネタを少々・・・。順調に増備が続く西武鉄道30000系「スマイルトレイン」ですが、2両編成のグループも登場し池袋線を中心に試運転が行われていますね。この30000系ですが、11月22~23日深夜に性能試験の為、営業...全文を読む

マニ活日記vol,385 快速「駅からハイキング・四季彩おくたま」号運転

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.11.23 (Sun)

 一旦、九州シリーズをお休みします。。。22日、立川~奥多摩間で201系「四季彩」を使用した臨時快速「駅からハイキング・四季彩おくたま」号が1往復運転されました。朝の下りの撮影はあまりの寒さにスルー。午後の復路に賭ける事にしました。昼間のうちに用事を済ませて、撮影へ。。。↓さすが11月ですねぇ・・・建物の陰で露出がヤバかったんですが、何とか仕留めました(笑)。方向幕は「快速 立川」表示で、特に変わった装飾は...全文を読む

マニ活日記vol,384 九州シリーズ・2 九州の415系

マニ活日記

2008.11.22 (Sat)

 九州シリーズ、続いては415系です。関東在住の者としては、415系と言うとやはり「常磐線」のイメージが強いんですが、鋼製車については2007(平成18)年3月にすべて運用を離脱、ステンレス車体の1500番台車についても上野口に姿を見せる事は無くなってしまいました。↓解体を待つ元・JR東日本勝田車両センター所属415系。2008年6月23日/鹿島臨海鉄道・神栖貨物駅にて。JR九州においてもJR化後に誕生した811系以降の新世代車両の台頭...全文を読む

マニ活日記vol,383 九州シリーズ・1 ディーゼルカー編

マニ活日記

2008.11.17 (Mon)

 今年3月と11月、二回も九州へ旅行に行った訳ですが(※一応非鉄の旅です・・・)、その際に所々で撮る事ができた九州の鉄道の写真を並べて行きたいと思います。時間の都合上、撮る場所が限られてましたんで構図や光線状態は良くないモノもありますが、その辺はご容赦いただきますようお願いしますm(_ _)mまず第一回目はディーゼルカー編です。。。↓キハ72系・特急「ゆふいんの森」号。キハ71はキハ58・65からの流用車ですが、こち...全文を読む

マニ活日記vol,382 中央線・11月15日新宿駅跨線橋架け替え工事の日

マニ活日記

2008.11.15 (Sat)

 ご無沙汰しておりますm(_ _)m8日に九州から帰京しましたが、社会復帰した後はソフトボール大会や飲み会があったり、公休出勤や残業を頼まれてクタクタ(´д`)PCを立ち上げる元気も無かったんですが、ようやく更新を再開します。九州のネタは3月の撮影分も含めて公開していく予定ですので、期待せずにお待ちください(謎)今日15日、JR新宿駅では甲州街道跨線橋架け替え工事に伴う配線改良工事の為、中央線・埼京線・湘南新宿ラ...全文を読む

マニ活日記vol,381 E653系、中央線を走る

マニ活日記

2008.11.03 (Mon)

 先月31日~1日にかけ、勝田車両センター所属・E653系特急型電車が中央線を走りました。常磐線浪江駅(客扱いは大野)から武蔵野線経由で高尾への団臨に使用されたんですが、E653系が中央線を走行するのは珍しいですね。(他は初詣臨くらいかな?)1日の高尾から浪江へ帰る復路を撮影すべく多摩川橋梁へ向かったんですけど、予想してた以上に同業の方がたくさん居てビックリしました(汗)↓黄昏時の多摩川橋梁を渡るE653系・K307編...全文を読む

マニ活日記vol,380 鉄道博物館イベントで201系「四季彩」走る!

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.11.02 (Sun)

 ↓オープン1周年を迎えた鉄道博物館。ネタが前後しますが先月25日、職場の後輩3人と大宮の鉄道博物館へ行って来ました。お恥ずかしながら、自身鉄道博物館訪問は今回が初めてだったんですね。。。で、一番の目的は博物館脇の試運転線をデモ走行する「四季彩」の撮影でした。鉄博に着いたのは昼頃。すぐさま、「四季彩」の撮影に向かいました。↓埼京線205系と「四季彩」の出会い。E2系モデルのミニ列車と並走。奥には展示車両のキハ1...全文を読む

前月     2008年11月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
