更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01

【  2008年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

ごあいさつ

その他

2008.12.31 (Wed)

 もう23時半。2008年もあと少しですね。今年も中央線関連を中心にあちらこちらで活動してきましたが、本業の方が忙しくなって昨年よりは活動の量が落ちてしまいました。楽しみにして下さっていた方には申し訳なく思ってます。それでも仲間と遠くへ出かけたり、自身初の九州上陸、そして「富士・はやぶさ」号初乗車と個人的には充実した活動ができました。2009年も、本業の間を縫う様に空いた時間を有効に使って、悔いの残らない「マ...全文を読む

マニ活日記vol,394 西武301系305F・313F廃車

マニ活日記

2008.12.28 (Sun)

 27日の土曜日、日頃お世話になっている三鷹区浅倉派様に車を出していただき、25~26日にかけて廃車回送された西武301系305F・313Fと元東急8500系の7000系が導入されて車両の世代交代が控えている秩父鉄道の撮影に出かけました。風が強く寒かったですが、好天に恵まれ朝から1日がかりでやる事ができました(^^)まず前編としまして、横瀬車両基地に疎開された301系の事から書いていきます。30000系2両口の営業運転開始を受け、25日...全文を読む

マニ活日記vol,393 続・「MUE-Train」中央線を走る!

マニ活日記

2008.12.24 (Wed)

 12月15・17・19日と中央本線にて試験走行を行った209系改の多目的試験車「MUE-Train」ですが、22日に豊田から所属先の川越車両センターへ帰区しました。俗に言う「山線」区間で撮ろうと思ってたんですが、都合が合わず残念でしたorzせめて帰還する同車両を・・・と思い、近場での撮影でお茶を濁しておきました(笑)↓川越へ帰る「MUE-Train」。ちょっとシケましたな。。。↓E257系と離合。今日はナント夜勤です(´・ω・`)とりあえ...全文を読む

JR東日本2009年3月ダイヤ改正の概要

鉄道の話題

2008.12.20 (Sat)

 ☆改正日・・・2009年3月14日(土)☆新幹線の件は割愛させていただきます。。。【中央・青梅線ほか、八王子支社エリア】◎特急「スーパーあずさ」立川駅停車列車追加下り29号(18:28発)・上り22号(17:07発)◎中央~青梅線直通列車の増発836T 快速 青梅8:58→東京10:24941T 快速 東京9:36→青梅11:05◎「青梅特快」を下り1本増発(※「中央特快」を「青梅特快」に変更)(東京10:03→)立川10:47→青梅11:22◎上り「ホリデー...全文を読む

マニ活日記vol,392 速報!「MUE-Train」中央線を走る!

マニ活日記

2008.12.16 (Tue)

 15日、209系改の多目的試験車両「むぇトレイン」じゃなくて・・・「MUE-Train(ミュートレイン)」が中央本線で初めて試運転を行ないました。今回はサヤ209‐8を抜いた6両編成で、豊田車両センターに滞泊して中央本線の四方津~甲斐大和駅間で2往復試運転しました。夜勤明けの上がり時間の都合で山の方まで行けなかったんで、今回はとりあえず西八王子にて豊田へ帰る同編成を撮っておきました。あと何日か設定があるかもしれないので、...全文を読む

マニ活日記vol,391 東急8500系、秩父鉄道へ

マニ活日記

2008.12.16 (Tue)

 11日、201系廃回撮影の為に甲府へ向かうべく八王子駅のホームへ降り立ったところ、側線に東急8500系の姿が。同行していた蒼星石さまによると、秩父鉄道に譲渡されるのだとか。秩鉄は1000系(元国鉄101系)の代替に東急の車両を導入する事にしたんですね。とりあえずは3両編成2本が導入されるようです。上記の1000系の他、元都営車と元西武車、さらにC58型蒸気機関車や12系客車もいて、秩鉄はさながら走る博物館ですねぇ。。。落ち...全文を読む

マニ活日記vol,390 年明け早々切り替え!中央線連続立体交差事業現場見学会に行く

マニ活日記

2008.12.14 (Sun)

 13日の事。来年1月に切り替え工事を控えている中央線連続立体交差事業西側区間(西国分寺~立川間)の下り線ですが、国立駅で現場見学会が行なわれるというので昼過ぎから行ってきました。国立は数年前に部屋を借りて住んでいた事があり(北口側ですけど・・・)、個人的には思い入れのある場所。当時はまだ工事の着工もされておらず、有名な三角屋根の駅舎も健在でした。どういう風に変貌するのか・・・は、↓の写真にてご覧ください。↓...全文を読む

E257系+E655系TR試運転

鉄道の話題

2008.12.14 (Sun)

 12月5・8・9日の3日間、総武快速線でE257系松本車M-104編成がE655系特別車両・E655-1を挟んで8両編成にて試運転を行ないました。E655-1が他形式車と連結して走るのは初めてのケースですね。ただ残念ながら3日間とも都合が悪かったんで、自身は撮影には行けませんでした(´・ω・`)kazu_nakamu様から画像を提供していただいたので、ご紹介します。↓総武快速線を行く珍編成。本運転の予定でもあるんでしょうか?【撮影/提供:kazu_n...全文を読む

マニ活日記vol,389 「四季彩」の試運転を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.12.13 (Sat)

 4日、ケヨ74編成の廃回を撮影するのにポイントで待機していたら、「四季彩」がやってきました。ここ最近、立川~大月間や青梅線内などで頻繁に「四季彩」を使用した試運転が行われているようですが、その一環のようです。事前に知人から連絡を受けていたので、落ち着いて狙えました。↓試運転を行なう201系「四季彩」。この数十分後に僚友が去って行きました。↓八王子にて。露出がヤバかったんですけど、何とか止まってくれましたね...全文を読む

マニ活日記vol,388 さよならケヨ74&70編成・・・ 201系廃車回送を撮る・44

マニ活日記(201系撮影記録)

2008.12.13 (Sat)

 たいへんご無沙汰しております。本業多忙につきPCを立ち上げる暇も気力も無かったんですが、ようやく一段落。(撮影には行っていたんすけどね・・・笑)また忙しくなると書けなくなるんで、やれる時にバァーっとやっときます。12月に入って京葉線の201系が209系500番台転入により、立て続けに2本廃車回送されました。4日に回送されたのはケヨ74編成(元トタT30→T130編成【初代】)、翌週の11日はケヨ70編成(元トタT32編成)で、どち...全文を読む

前月     2008年12月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
