更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05

【  2009年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,422 今年も帰ってきた「むさしの奥多摩」号

マニ活日記

2009.04.26 (Sun)

 26日は夜勤明けだったんですが、三鷹区浅倉派様にお誘いいただき、夕方に奥多摩を出る「むさしの奥多摩」号撮影に出向きました。「むさしの奥多摩」号は4月25日~5月6日の土休日に設定され、今年も『四季彩』の登板となりました。終日雨だった土曜日とは打って変わって天気も良く、撮影日和だったんですが、奥多摩の発車が17時15分と遅めな上、鳩ノ巣は深い山の谷間にあたる為に日没も早いようで。。。↓4月下旬で17時20分なのにこ...全文を読む

新「成田エクスプレス」・E259系出場&E653系TR車組込試運転

鉄道の話題

2009.04.25 (Sat)

 23日は撮りたいネタがいろいろあったんですが、会社のソフトボール大会参加の為出動できず。。。(ソフトボールの方は優勝してしまったんですが・・・笑)前もって、当日撮影に行かれるというかすけ様にお願いして画像を送っていただきました。23日、東急車輛から「成田エクスプレス」用新型車両・E259系12両(6連×2本)が出場し、逗子からそのまま津田沼まで試運転を行い、所属先の鎌倉車両センターに入りました。編成は(←成田空...全文を読む

マニ活日記vol,421 旧型客車の返却回送を撮る

マニ活日記

2009.04.22 (Wed)

 今月初旬~中旬にかけ、山梨地区の臨時「レトロ桃源郷」号、「レトロ八ヶ岳高原」号に使用された高崎車両センター所属の旧型客車4両が、EF64 39号機牽引により20日に高崎へ返却回送されました。夜勤明けだったんで、一旦帰って中央線多摩川橋梁へ出動。同業の方も10名以上いらっしゃって大盛況でした。↓多摩川を渡るEF64+旧型客車。後ろには離合したE233系が写ってます。露出があんま無かったですね。。。【こちらも是非ご覧くだ...全文を読む

マニ活日記vol,420 189系C編成消滅・・・ 最後まで残ったC2編成長野へ。

マニ活日記

2009.04.17 (Fri)

 ↓年末の臨時「あずさ」に充当されたC2編成。中央線での最盛期を彷彿とさせるシーンでした。(2007年12月31日撮影)↓「中央ライナー」から撤退する2日前、「中央ライナー」として最後に乗車したのがC2編成でした。(2008年3月12日撮影)↓仲間たちと外房線沿線で撮影した、C2編成「新宿わかしお」。(2008年9月23日撮影)↓実質的なさよなら運転となった「去り行く千マリ189系の旅」団体列車。東京駅地下ホームで発車を待つ。(2009年...全文を読む

マニ活日記vol,419 EF64+旧型客車+EF64・「レトロ桃源郷」号走る!

マニ活日記

2009.04.16 (Thu)

 4月1・4・5・12の各日、EF64型電気機関車のプッシュプル・旧型客車使用の臨時列車「レトロ桃源郷」号が中央本線塩山~甲府間を走りました。これはJR東日本の「花と名水、美し色の山梨キャンペーン」(4/1~6/30)の一環で運行されたもので、同列車の停車駅では出発式など各種イベントも行われました。「これは撮っておかねば」・・・と12日、いつもご登場いただいている三鷹区浅倉派様を誘い、山梨へ行ってきました。早めに現地に着い...全文を読む

マニ活日記vol,418 中央線201系、今年も桜と・・・

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.04.13 (Mon)

 ↓4月7日撮影のH4編成。今年も春を過ごす事ができた。今年も桜の花が咲く時期を迎え(てかもう散ってますけど・・・)、桜吹雪の中を駆け抜ける201系を撮れる事に喜びを感じております。中央線線路沿いの桜ポイントと言えば、有名どころは東中野や市ヶ谷付近のお濠端なんですが、今年は地元・立川市内のとある場所にこだわって撮ってきました。ただ、201系の運用の都合や自身の都合、そして桜の開花時期がうまく合わず、主に光線状態の...全文を読む

マニ活日記vol,417 「中央線開業120周年記念号」走る!

マニ活日記

2009.04.11 (Sat)

 1889(明治22)年4月11日に甲武鉄道として新宿~立川間が開業して以来、今年4月11日(土)に新宿~立川間、8月11日(火)には立川~八王子間が開業120周年を迎える中央線。中央線沿線の駅や駅ビルでは、これを記念した各種イベント等も順次行われており、祝賀ムードが高まってますね。このキャンペーンの一環として、11日「中央線開業120周年記念号」が立川~新宿~豊田~新宿間(客扱い区間のみ)で運転されました。使用車両は、...全文を読む

マニ活日記vol,416 南武線205系・ナハ4編成大宮入場

マニ活日記

2009.04.10 (Fri)

 205系にまつわる話題です。中原電車区所属の南武線用・205系ナハ4編成ですが、車両にトラブルが発生したようでしばらく運用を離れていました。「どうすんのかなぁ」・・・と思ってたんですけど、4月に入って動きがありました。2日にMM’235が、7日にTcTc’88の計4両が武蔵中原から大宮総合車両センターへ回送されて行ったワケですが、これがまたビックリ!クモヤ143‐9(国府津)と南武支線用のワンマン車・ワ2編成に挟まれる形で行われ...全文を読む

マニ活日記vol,415 189系C2編成・実質さよなら運転!「去り行く千マリ189系の旅」に参加

マニ活日記

2009.04.03 (Fri)

 最近では「中央ライナー」や「ホームライナー千葉」等の通勤ライナー系列車や臨時特急で使用されていた幕張車両センターの189系C編成。4編成在籍していましたが次々と運用を離れ、残っていたのはC2編成1本のみとなってましたが、遂に今春限りで引退する事が決定してしまいました。そんな中、2月のある日の事、知人から「廃車になるC編成を使った日帰りツアー列車が走るっぽいよ」という話を聞き、急いであれこれ調べたら詳細が判明...全文を読む

前月     2009年04月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
