更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

【  2009年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,432 西武6000系改造車に「スマイルビジョン」取付編成登場

マニ活日記

2009.05.28 (Thu)

 27日、西武6000系6109Fが地下鉄副都心線直通対応改造工事を完了し、玉川上水車両基地を出場しました。この編成は今までの改造施工編成と違い、車内各ドア上に30000系車両同様の液晶モニター(西武では「スマイルビジョン」と呼ぶ)を2台ずつ設置。30000系以外の車両では初めての設置となりました。↓行先表示機は従来の改造編成と同じで、フルカラーLEDにより日本語・英語を交互表示する。【以下2点/拝島にて】↓30000系と同様に、15...全文を読む

マニ活日記vol,431 京王井の頭線に「新色」?車両登場

マニ活日記

2009.05.27 (Wed)

 仕事の際、よくお世話になっている京王井の頭線。3000系が発祥の「レインボーカラー」は後継車種の1000系にも伝承され、同線のシンボルになってますね。2008年度から3000系置き換えの為に増備されている1020系も現在6編成が営業運転に入っており、さらに今年度中には全14編成が揃う予定なんですが、ここでちょっとした異変が。。。1020系の7編成目となる1727Fの第一陣が24日深夜に東急車輛から永福町へ陸送されてきたんですけど、...全文を読む

マニ活日記vol,430 茨城の非電化路線2009・JR水郡線

マニ活日記

2009.05.25 (Mon)

 茨城のディーゼルネタに戻ります。。。マニ活日記vol,426で、ひたちなか海浜鉄道を撮影した後、国道を西へ向かって行くと約10分くらいでJR水郡線の線路にぶつかりました。自身、水郡線は乗ったことも見たことも無く、撮影地もよく分からない状態。カーナビで見るとそこは常陸津田駅周辺でしたが、撮影に適した場所ではなかったんで水戸駅方向へ戻ってみる事にしました。次の列車まで時間が空いてたので、とりあえず近くの公園の駐...全文を読む

マニ活日記vol,429 「四季彩」大宮へ!

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.05.22 (Fri)

 豊田車両センターの201系展望型電車「四季彩」が、来る5月23日に大宮総合車両センターで行われる「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」での試乗車両として用いられる事になり、21日に常駐場所の拝島から武蔵野線経由で大宮へ回送されました。今や「四季彩」が大宮へ顔を出す事は特に珍しい事ではないんですが、今回の回送では直接西浦和からの短絡線には入らず、一旦東浦和駅まで行って折り返し大宮へ向かうというルートがとられました...全文を読む

マニ活日記vol,428 やっと撮れた西武多摩湖線(国分寺口)の新2000系代走列車

マニ活日記

2009.05.20 (Wed)

 マニ活日記vol,427の通り、E233系2000番台を撮った後、私用で小平方面へ行ったんですが、その帰り西武拝島線の踏切で列車待ちをした時に新2000系4両編成の回送列車に遭遇しました。確か、これは多摩湖線ワンマン車が玉川上水の車両基地から出庫するスジじゃないかな・・・と思い、携帯であれこれ調べたらやはりそのようで。。。西武遊園地直通主体の304運行との事で、「ワンマン車の代走かもしれない」とダメもとで引き返して多摩湖線...全文を読む

マニ活日記vol,427 速報!E233系2000番台・東急車輌出場

マニ活日記

2009.05.19 (Tue)

 茨城ネタの合間ですが、こちらを先にやります。19日、常磐線~東京メトロ千代田線直通用の新型車両・E233系2000番台の第1号編成が東急車輛を出場し、試運転を兼ねて所属先の松戸まで回送されました。夜勤明けの非番の日だったんですが、一旦帰宅し機材を持って出動!最初は無難にどっかの駅先(北府中とか)でやろうかな・・・と思ってたんですけど、激パが予想されたので武蔵野南線の多摩川橋梁に変更しました。ここでの撮影は初めて...全文を読む

マニ活日記vol,426 茨城の非電化路線2009・ひたちなか海浜鉄道湊線

マニ活日記

2009.05.17 (Sun)

 お待たせしましたm(_ _)m5日、ひたちなか海浜鉄道湊線の旧型車両が3連運転をするというので、鹿嶋市からクルマを飛ばしてひたちなか市方面へ向かいました。ひたちなか海浜鉄道は、昨年4月にそれまでの茨城交通から鉄道部門を引き継いで発足した第三セクター鉄道で、車両や「湊線」の路線名称はそのまま引き継いでいます。茨城交通時代に3回程訪れた事があったんですが、新会社になってからは初めての訪問でした。過去、職員の方...全文を読む

マニ活日記vol,425 茨城の非電化路線2009・鹿島臨海鉄道

マニ活日記

2009.05.11 (Mon)

 時は遡りまして・・・ゴールデンウィークの5月1~6日にかけて、茨城県の嫁さんの実家へ帰省しました。「1000円高速」効果による渋滞が懸念されたんですが、往復とも深夜の移動だったんで全く無問題でしたね。せっかくだったんで、茨城県内の非電化路線である鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、JR水郡線を回って撮ってきました。(※県南地域の関東鉄道はまた別の機会に・・・)まずは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線編から。大洗鹿島線は、県都・...全文を読む

マニ活日記vol,424 京成電鉄・新型スカイライナーAE形甲種輸送

マニ活日記

2009.05.10 (Sun)

 9日、京成電鉄のスカイライナー用新型車両AE形が愛知県豊川の日本車輌製造を出場し、東海道~武蔵野・京葉線経由で蘇我まで甲種輸送されました。牽引は豊川~西浜松がDE10で、西浜松から蘇我まではEF65 1080号機が担当しました。ダイヤ上、走行シーンを撮影するには静岡県内の東海道沿線じゃないと厳しいんですが、この日は夜勤明けだったんでソコまでは行けず。。。仕方ないので西国分寺でバルブでも・・・と思い現地へ向かったんで...全文を読む

マニ活日記vol,423 八高北線・DD51プッシュプル乗務員訓練列車を撮る

マニ活日記

2009.05.08 (Fri)

 7日、八高北線の高崎~小川町間でDD51型ディーゼル機関車(高崎所属車)のプッシュプル+旧型客車による乗務員訓練列車が走る事を知り、撮影に出かけました。列車で行こうかなと思ったんですけど、八高北線の本数が少なく乗り継ぎが悪いのでクルマで行く事にし、小川町方面へ。。。↓まずは高崎方からやってきた乗務員訓練列車を陸橋上からキャッチ。編成は・・・(←小川町)DD51 888+スハフ42 2173+オハ47 2266+スハフ32 2357+DD5...全文を読む

前月     2009年05月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
