更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07

【  2009年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,443 E233系豊田車、品川へ

マニ活日記

2009.06.25 (Thu)

 親類の不幸などもありまして、久しぶりの活動です。。。25日、豊田車両センターの中央線快速用E233系が試運転で品川まで往復する事が判明、夜勤明けの非番を利用して撮影に向かいました。被りや職場からの現着時間などを考慮して恵比寿の駅先でやる事に。同業の方は最後まで現れませんでした。(行ける方はやはり千葉ですかね。)確かに現在ではE233系豊田車の東京総合車両センター検査入出場も始まっており、同車が山手貨物線を走...全文を読む

マニ活日記vol,442 南武線209系2200番台を撮る

マニ活日記

2009.06.18 (Thu)

 マニ活日記vol,439では、千葉の房総・北総地区各線へ転用される209系2100番台の幕張配給を撮影しましたが、今回はそのちょっと前に登場した南武線向け 209系「2200番台」 についての撮影記です。18日は夜勤明けで非番だったんですが、南武線の運用を調べたら209系2200番台・ナハ52編成は63Fに入っている事が判明。機材を持っていたんで退社後そのまま撮りに出かけました。ナハ52編成は6月アタマから試運転を開始、12日から23F運用...全文を読む

マニ活日記vol,441 189系豊田車・青梅短絡線で試運転を行う

マニ活日記

2009.06.17 (Wed)

 ↓西立川にやって来た「モモずきん」。16日は(あくまでも個人的都合な・・・)3連休の最終日。青梅短絡線で189系トタM50編成の試運転(ハンドル訓練?)が行われているというので出かけてみました。本来なら短絡線の駅間にあるポイントでやりたかったんですが、つい先日通りがかった際に見たら足回りが隠れるほど雑草がボーボーに繁茂してまして・・・(汗)他に代替策も見当たらなかったんで、西立川の駅と周辺で撮る事にしました。稚拙...全文を読む

マニ活日記vol,440 拝島工臨を撮る

マニ活日記

2009.06.16 (Tue)

 15日、八高線で拝島工臨が運転されるとの事で撮影に行ってきました。↓キター!!(・∀・)と思ったらEF64 39の単機。荷付きを想定していた為、この構図です。(苦笑)この後、日頃お世話になっているひたっちー様に伺ったところ、「帰りは荷がありますよ」との事。午後の復路もやってみたんですが・・・。↓すでに露出無し・・・orzまたの機会にリベンジを!ひたっちー様、ありがとうございましたm(_ _)m...全文を読む

マニ活日記vol,439 房総・北総地域用209系2100番台NN出場

マニ活日記

2009.06.15 (Mon)

 14日、長野総合車両センターにて房総・北総地区ローカル用へ転用改造を受けていた209系のうち第一陣(4両)が同センターを出場し、篠ノ井線~中央線~武蔵野線~新小岩(操)経由で幕張車両センターへ配給輸送されました。かねてからこの日はお休みを頂いていたので、どこで撮ろうかずっと考えていたんですが、珍しく日曜日の出場でパニックが予想される事や東京の天候があまり芳しくない事を考慮して、西へ向かう事に。。。早朝に...全文を読む

201系「四季彩」、終焉へ・・・

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.06.11 (Thu)

 201系愛好家の一人としてまた残念なニュースが。。。かねてからウワサになってましたが、展望型電車「四季彩」(トタw1編成)の今夏限りでの引退が発表されました。2001年に登場し、主に土休日の青梅線で多くの観光客を運んできましたが、201系の廃車が進む中、「四季彩」だけ特別扱い・・・という訳には行かなかったようです。豊田車両センターの訓練車も兼ねており、勝手に「東日本の201系の中で最後まで残るかも・・・」なんて思って...全文を読む

マニ活日記vol,438 京王井の頭線・オレンジの1727F試運転を撮る

マニ活日記

2009.06.11 (Thu)

 8日、京王井の頭線に突如登場した新色編成・オレンジ色の1727Fが試運転するとの事で、夜勤の前に高井戸駅へ行って撮って来ました。今までに登場した1726F迄の編成とは特に差異は無いようですが、何せ今までに無い鮮やかな色なんでひときわ目立ちますね。暫くは注目の存在となるか・・・?↓高井戸を通過する1727Fの試運転列車。軌道敷の草がボーボーで足回りが隠れてしまうので、正面がちに狙いました。この1727Fは、翌9日の27運行(午...全文を読む

マニ活日記vol,437 西武・新101系拝島線で試運転

マニ活日記

2009.06.09 (Tue)

 vol,436に続き、西武鉄道・新101系のネタです。9日の昼ごろ、夜勤を終えて非番で帰宅し最寄り駅の武蔵砂川に着いたんですが、何気なく上りホームの発車案内に目をやったら「通過」と表示されてあるのを確認しました。武蔵砂川は小さな駅ながらも終点駅に近いせいか『拝島快速』も停車し、営業列車で通過する列車は1本も無いんですね。したがって「通過」とか表示してあると、回送とか試運転とかかな?・・・と言うことになります。別の...全文を読む

マニ活日記vol,436 西武・新101系を攻める!

マニ活日記

2009.06.08 (Mon)

 武蔵丘のイベントから帰る途中、新宿線で新101系使用の列車に遭遇できたので撮って帰りました。↓249F+251Fの8両編成・各駅停車本川越行きを所沢駅近くにて。【※先頭は251F】↓本川越へ向かった249F+251Fの返しは急行西武新宿行き!側面に陽が当たりました。航空公園駅にて。【※先頭は249F】↓拝島線で乗った列車の1本後が「8両 3ドア」表示。淡い期待を込めて待ち構えてみたら309Fが(・∀・)バリ順でいただきました!! 武蔵砂川...全文を読む

マニ活日記vol,435 「西武・電車フェスタ2009in武蔵丘車両検修場」に行く

マニ活日記

2009.06.07 (Sun)

 7日、休暇をいただいて西武鉄道武蔵丘車両検修場で行われた「西武・電車フェスタ2009in武蔵丘車両検修場」に行ってきました。このイベントにはここ5,6年くらい毎年行っており、半ば恒例行事化してます。前日、飲み会があって終電近くまで国分寺で飲んでたもんで、朝8時頃にはなんとか起きましたがダルいのなんの。。。それでも支度を済ませとりあえず家を出発。拝島~八高線経由で現地入りしました。↓西武新宿発の検修場行き臨時...全文を読む

マニ活日記vol,434 205系・元ケヨM66編成のMM’44が長野へ

マニ活日記

2009.06.04 (Thu)

 西府で南武線の乗務員訓練列車を撮った後は、そのまま車で埼玉県方面へ。205系元M66編成(京葉車セ所属・武蔵野線用)から外れたモハ205/204-44の長野配給を撮影に向かいました。M66編成は、もともと山手線を走っていたトウ11編成(6M5T・11両編成)でしたが、E231系500番台の投入により2002(平成14)年に6ドア車1両を抜いて京葉線用ケヨ23編成として京葉車両センターへ転属。しかし、2007(平成19)年に武蔵野線増発用名義で、編...全文を読む

マニ活日記vol,433 南武線205系試運転を撮る

マニ活日記

2009.06.03 (Wed)

 5月下旬より、南武線の武蔵中原~立川間及び、武蔵野貨物線の府中本町~新鶴見~鶴見間にて中原電車区所属車を用いた乗務員訓練が行われている事を知り、南武線の西府駅へ行ってみました。訓練スジでの使用車種は概ね205系のようですが、別スジにて試運転が開始された209系2200番台も撮れるかなぁ・・・と淡い期待をこめて(笑)↓やって来たのは205系ナハ7編成。「試運転」表示かと思いきや・・・ちなみにこの日、209系2200番台「ナハ52...全文を読む

さよなら「倉庫前踏切」・・・

鉄道の話題

2009.06.01 (Mon)

 ウチの最寄り駅から2つ隣の拝島駅構内にあった「倉庫前踏切(青梅線)」「八高倉庫裏踏切(八高線)」「西武立川7号踏切(西武拝島線)」(※併せて「昭島市道北143号踏切」とも言います)が拝島駅南口バリアフリー設備完成に伴い、31日の終電を最後に閉鎖されました。各メディアにも取り上げられビックリしているんですが、この3つの踏切は1本の細い道の上に存在し「中州」を挟んで西武拝島線、米軍横田基地引き込み線、JR八高線、...全文を読む

前月     2009年06月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
