更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

【  2009年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,451 E259系中央線に初入線!

マニ活日記

2009.07.30 (Thu)

 この度はパソコン不具合の影響で、お騒がせして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)mハードディスクの故障との診断だったんですが自分ではなかなか判断がつかず、知人に面倒を見てもらったところ交換だけで済みました(感謝!)・・・と、いう訳で再開いたします。改めてよろしくお願いします。いきなり今日のネタなんですが、成田エクスプレス用新型車両・E259系が大船~新宿~高尾間にて試運転を行い、中央線初入線を果たしまし...全文を読む

マニ活日記vol,450 EF60 19牽引 上越線試運転を撮る

マニ活日記

2009.07.20 (Mon)

 13日、公休を利用して再び群馬へ。上越線でのハンドル転換訓練による試運転列車の撮影に出かけました。今回の牽引機はEF60 19号機なんですが、まだ一度もカメラに収めた事が無かったんでちょうど良い機会となりました。先月30日のPトップ+7B撮影の際にお世話になったO.S様を高崎駅で拾って、自分の車で上越沿線へ走りました。↓後閑の田んぼにて。せっかくの好条件だったのに、ちょっと引きすぎて自滅の巻。。。↓名所・津久田の鉄橋...全文を読む

マニ活日記vol,449 臨時特急「はちおうじ日光」号運転!

マニ活日記

2009.07.18 (Sat)

 順番は前後しまして今日のネタを書きます。189系「彩野」を使用した臨時特急「はちおうじ日光」号が、八王子~東武日光間(新宿~宇都宮線~東武日光線経由)でこの3連休に初めて設定され運転を開始しました。2006(平成18)年にJR~東武鉄道の直通特急列車運転開始が開始され、多客時には横浜方面発着の臨時便も設定されたりして現在まで推移していますが、ここで初めて中央線方向からの発着便設定となったワケです。折角ですから...全文を読む

マニ活日記vol,448 201系H4編成謎の試運転&「四季彩」ラストラン・第二弾

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.07.16 (Thu)

 久しぶりの更新となりますね。。。本業の方で指導者の資格を取る研修を一週間受けるなど、多忙な日を送ってました。そんな中でも僅かな時間を使ったりして活動はしてましたんで、ぼちぼち再開していこうと思います。15日の午前中、豊田車両センター201系H4編成が豊田から立川~八王子~豊田と試運転を行うとの事で、夜勤の前に撮影に出かけてみました。ウチからちょっと距離のある所なので車で出かけたんですが、途中渋滞にハマり・...全文を読む

マニ活日記vol,447 とりあえず速報!「四季彩」ラストラン・第一弾

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.07.04 (Sat)

 4日より、201系展望型電車「四季彩」のラストランイベント運転(いずれも団体扱)が始まりました。第一弾は4日と明日5日、三鷹から笹子(回送で塩山)までの「四季彩号で行く笹子トンネル近代化産業遺産認定記念ツアー」です。土曜日はこれから泊まり勤務なんで、出勤前に豊田からの送り込みだけとりあえずやってきました。とりあえずご報告を。。。↓三鷹へ回送される「四季彩」。特製の惜別ヘッドマークが用意されました。高尾方...全文を読む

マニ活日記vol,446 201系「四季彩」、拝島電留線を離れる

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.07.03 (Fri)

 先月28日に青梅線での定期運用を終えた「四季彩」ですが、7月4日からのラストラン団体運用に備え、2日に常駐先の拝島から豊田車両センターへ回送されました。平日はほとんど拝島の電留線で過ごす事が多く、言わば「拝島の番人」的存在だった訳ですけど、住み慣れた電留線とも今日限りでお別れ。。。金曜日に行われていた交検回送のスジとほぼ同じで、この光景も今日で最後となりました。ここんとこ土日が仕事で、6月中は定期運用を...全文を読む

マニ活日記vol,445 Pトップ+旧客7B! 上越線試運転を撮る

マニ活日記

2009.07.02 (Thu)

 前記事のつづきです。。。渋川市内のホテルで宿泊し、朝を迎えました。6月に入り、上越線や八高線で度々行われているハンドル訓練・・・。EF65 501号機+旧型客車7両での運転が30日に設定されているという情報を入手していたんですが、「レトロ横濱」の撮影に行けなかった代わりに是非コレはやっておきたい・・・と、かねてからこの日の出動を計画していました。雨も止んで、薄曇りで好条件の予感が!中央本線での「レトロ桃源郷」号撮影...全文を読む

マニ活日記vol,444 鹿島線で湘南色の113系を狙う!

マニ活日記

2009.07.01 (Wed)

 29~30日にかけて、113系湘南色とEF65Pトップ+旧客試運転撮影の為に北関東をクルマで旅してきました。先に113系撮影のお話から・・・。25日から営業運用に入った湘南色の113系・マリ117編成ですが、運用を追って行くと29日に成田~鹿島線メインのA618運用に入る可能性が高い事が判明。嫁さんの実家へ久しぶりに顔を出しつつ、撮影に行く事にしました。まずは北浦の鉄橋で狙ったんですが絞りの設定を誤って、画像は真っ黒けっけに(´д...全文を読む

前月     2009年07月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
