更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09

【  2009年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,462 201系・東金線分割運用を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.08.27 (Thu)

 少し遡って18日の話です。三鷹区浅倉派様のお誘いを受け、千葉県へ。早朝の201系京葉車、東金線内分割運用を撮りに行ってきました。深夜2時半にウチを出発し、三鷹区浅倉派様の愛車で現地へ向かいました。撮影場所はお任せだったんで、ただついて行っただけなんですけどね(笑)最初は求名駅で成東への送り込みとなる623Mを狙いました。↓求名にて。この日の担当はK3編成でした。足元のモッサリ草は脚立を使う事で回避。。。この後...全文を読む

マニ活日記vol,461 8/21・中央線201系・H7編成「通勤特快」とE233系「120周年HM」編成を狙う

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.08.22 (Sat)

 21日、中央線の201系H7編成がローテーション通りに流れて31Tに入り、青梅発の通勤特快運用がある事から早起きして撮影に向かいました。当初は手を抜いて「西立川の駅先ででも・・・」と思ったんですが、ちょっと場所をずらせば開業120周年HMを付けたE233系T39編成の664Tも掛け持ちできる事が判明。これはやるしかないっす!車をいつも使うコインパーキングに停め、撮影ポイントへ。通常は15分100円のところ、早朝深夜は60分100円な...全文を読む

マニ活日記vol,460 カラフルになった上毛電気鉄道・700型

マニ活日記

2009.08.19 (Wed)

 現在の上毛電気鉄道の主力車両は、かつて京王井の頭線を走っていた3000系を2両編成に改造した700型(デハ710-クハ720)。現在、8編成16両が在籍してます。導入当初は前面と側面の帯にフィヨルドグリーンと呼ばれるコーポレートカラーを配した塗装(側面はフィヨルドグリーン+赤の帯)で統一されていましたが、2006(平成18)年に全検に入った2号車編成(712-722)が前面上部のみロイヤルブルーに塗装を変更して出場。以降、井の頭...全文を読む

マニ活日記vol,459 今なお現役! 上毛電気鉄道・デハ101に会いに行く

マニ活日記

2009.08.18 (Tue)

 14日、休暇をいただいて早朝から車で群馬県方面へ出かけてきました。いつか撮影したいと願っていた、「上州の野武士」こと上毛電気鉄道・デハ101が大胡電車庫でのイベントに合わせ臨時列車として走行するとあって、これは行くしかない・・・と。(・∀・)とりあえずデハ101の走行シーンを収める為に、前橋市東部にある粕川駅へ向かいました。↓待つ事20分ほど。「上州の野武士」がやって来ました!(※下画像は同列車の後追い)お椀型の...全文を読む

マニ活日記vol,458 西武3000系・謎の回送列車が拝島線を走る

マニ活日記

2009.08.14 (Fri)

 13日の出来事でやんす。出かけた帰りに地元の武蔵砂川駅で下車した際、反対側の上りホームの発車案内に「通 過」の表示が出ているのを発見。14時台なんで、臨時の回送とか試運転でも無い限り通過する列車はありません。カメラを持ってたんで、そのままホームの先端で待ってみる事にしました。↓見にくいですが、「通 過」表示です。↓やって来たのは3000系の3013F。下り拝島快速(左奥の2000系)と被りそうで半分諦めてましたが、回...全文を読む

マニ活日記vol,457 【とりあえず・・・】中央線E233系・開業120周年記念HM編成を撮る

マニ活日記

2009.08.13 (Thu)

 11日夕方よりE233系のT11編成とT39編成が「中央線開業120周年記念」ヘッドマークを掲出し、運用に入っていますが12日の仕事帰り、65T運用に入っていたT11編成を吉祥寺にて撮る事ができました。位置的に順光かと思いきや、そうではなかったですね。顔にビミョーな影もかかっちゃったんでイマイチ感が否めないんですけど、とりあえず速報ということで。。。後日改めて撮りなおします。...全文を読む

マニ活日記vol,456 再び中央線にE259系走る!

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.08.12 (Wed)

 11日、中央線立川~八王子間が開業120周年を迎えた事を記念して、八王子駅では各種イベントが行われました。E655系「和」による記念列車(団体扱)出発式の他、E259系の展示、記念入場券の発売などが行われましたが、自分は会場には行かず沿線での撮影に向かいました。すっかりE655系団臨の事は忘れてたんですけどね(笑)E259系NE001編成は8月1日の中央線試運転の後、この日に備えてずっと豊田の車両センターに留置されてました。...全文を読む

マニ活日記vol,455 189系「あさまかいじ」を撮る!

マニ活日記

2009.08.11 (Tue)

 8日は昼過ぎから夜勤だったんですが朝起きてボケーっとしていたら、いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様から携帯にメールが来て「『あさまかいじ』やりますか?」・・・と。ちょっと疲れも抜けなかったんで寝ぼけながら「今日はやめときます」と返信したんですが、「午前中の上りは珍しいですよ」・・・とさらに返事をいただきまして我に返りました。ダイヤ情報誌を引っ張り出して、ノーマークだった「かいじ186号」を発見!甲府を17...全文を読む

マニ活日記vol,454 さよなら「四季彩」・・・ 201系廃車回送を撮る・45

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.08.10 (Mon)

 ↓上野原を通過する「四季彩」。遅ればせながら・・・ですが、7月23日に201系改・展望型電車「四季彩」が長野へ廃車回送されました。ヘッドマークは取り外されていた他、車内の座席も一部撤去されており、残念ではありますが解体前提での回送でした。(現在、すでに長総にて解体済み)そんな「四季彩」の最後の姿を納めようと、仲間と一緒に長野まで追跡して来ました。天候が思わしくなく露出設定に苦心したりして、あまり満足のい...全文を読む

マニ活日記vol,453 209系疎開配給を撮る

マニ活日記

2009.08.04 (Tue)

 引き続いて7月23日の話です。。。ヒガハスで205系ナハ48編成の郡山配給をやった後は、外環~首都高回りで中央道方面へ。20日にラストランを迎えた201系「四季彩」の本当のラストランを撮影する為に、追っかけしながら長野方面へ向かったのでした。そして、ご一緒した方々と塩尻市内で構えていたところ、東京で馴染みの車両が64-1000に引っ張られてゆっくりとやって来ました。そう、この列車は一度長野へ持って来られた京浜東北線20...全文を読む

マニ活日記vol,452 南武線205系ナハ48編成、郡山へ。

マニ活日記

2009.08.01 (Sat)

 PC不調で書けなかったネタを遅ればせながら書いていきます。7月21日、中原電車区の205系ナハ48編成がOM入場スジによって武蔵中原から大宮へ自力回送され、更にその2日後の23日には編成中からMM'21ユニットを抜いた4両が「パイパイ」ことEF81 81号機牽引により郡山へ向けて配給されました。どうやら郡山へ向かった4両は、牛タンの街を走る3100番台に改造(?)なんてウワサも出てますが。。。そして切り離されて大宮に残ったMM'21ユ...全文を読む

前月     2009年08月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
