更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10

【  2009年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,475 多摩モノレール・「多摩テック」ファイナル記念ヘッドマーク付き編成運行中!

マニ活日記

2009.09.29 (Tue)

 多摩モノレールでは、1000系車両・1008Fに今月30日限りで営業終了となる遊園地「多摩テック」のファイナル記念ヘッドマークを取り付けて、30日まで運行しています。23日の夜勤明けに撮ってきました。↓立飛駅にて。↓メインキャラクター「コチラ」が描かれたヘッドマーク。故・手塚治虫氏がデザインしたものです。この編成の運行情報は多摩モノレール・公式ホームページで確認できます。「多摩テック」の話は、今後別途書こうかと思...全文を読む

マニ活日記vol,474 E259系・中央線での動き

マニ活日記

2009.09.29 (Tue)

 10月1日より高尾発着の特急「成田エクスプレス」(3号・50号)は、新型車両E259系に置き換えられる事が発表されていますが、それに伴い中央線内で動きがありました。28日、豊田車両センターに貸し出しされていたNE001編成が鎌倉総合車両センター返却の為、大船へ回送されました。26日には高尾駅構内での展示会にも使用されましたね。撮影の後は多摩テックへ行く事になってたんで、日野市内のポイントへ。しかし、軌道敷には雑草が...全文を読む

マニ活日記vol,473 2009年・羽越本線/特急「いなほ」×日本海

マニ活日記

2009.09.26 (Sat)

 さらに、旅行での撮影記の続きです。14~15日、村上周辺の羽越本線にてマニア活動を。。。平日だったんで「きらきらうえつ」は来ませんでしたが、撮影ポイントの開拓がてら485系中心にやって来ました。↓個人的には、ベストショットな1枚です。「新潟色」が風景とマッチしてます。↓次にやって来たのは国鉄特急色のT18編成!逆光側でしたが、露出を弄って対応しました。↓スケジュールの都合で、やむをえず村上の隣の間島駅で駅撮り。...全文を読む

マニ活日記vol,472 209系@ナオエツ

マニ活日記

2009.09.23 (Wed)

 旅行での撮影記第二話です。夜間瀬河原の芝生と戯れつつ(笑)、長電特急「ゆけむり」を撮った後は一路越後国を目指して信州中野I..Cへ。ただ、一つS木君に「直江津駅構内に留置中の209系を見たい」と寄り道のお願いをして、直江津駅へ寄ってもらいました。さっそく駅前ロータリーから遠くの電留線に停まっている209系の姿を確認。時間があまり無かったので、タクシー乗り場付近から望遠で狙ってみる事にしました。↓北口タクシー乗...全文を読む

マニ活日記vol,471 長野電鉄を撮る

マニ活日記

2009.09.22 (Tue)

 前述しましたように今月13~15日にかけ、入社同期のS木M恥君と新潟へ旅行してきました。昨年はS木君の結婚式が控えていた為に行けなかったんですが、この旅行はほぼ毎年行われている恒例行事になってます。今年は日曜日の出発で、高速道路が1000円で利用できるんで、趣向を変えて長野を経由して行こうという事になりました。小田急&東急フリークであるS木君のお目当ては長野電鉄のマニ活。元・HISE10000系の特急「ゆけむり」と850...全文を読む

マニ活日記vol,470 EF64 39+旧客3両・返却回送

マニ活日記

2009.09.21 (Mon)

 旅行での撮影記の前にもういっちょ。。。21日、長野地区での「飯山線全通80周年記念号」に使用された旧型客車3両が返却の為、長野から高崎まで回送されました。なお、牽引はEF64 39号機の担当でした。当初は残堀川でやろうかと思い現地まで行ったんですが、日が差してきたんで多摩川橋梁へ移動。残堀には他にお一人しか居なかったんですが(移動前)、多摩川では20人近くいました。↓串も回避したし、構図は良かったんですけどね。...全文を読む

マニ活日記vol,469 201系H4編成試運転を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.09.20 (Sun)

 お久しぶりですm(_ _)m無事、新潟への旅行から帰って来ました。初日は長野に立ち寄り、長野電鉄を撮影。その後、大河ドラマ「天地人」の舞台となった直江津(上越市)を通って、日本海側を北上し目的地の村上へ向かいました。現地で撮れたのは、485系「いなほ」くらいっすね(笑)それでは更新を再開しますが、長野新潟ネタの前にこちらをやっておきます。旅行から帰ってきた翌日の16日、201系豊田車H4編成が豊田~立川~八王子...全文を読む

マニ活日記vol,468 さよならナハ1編成・・・ 209系廃車輸送を撮る

マニ活日記

2009.09.11 (Fri)

 209系のネタが続きます。10日、中原電車区所属の南武線用209系・ナハ1編成が、疎開先の国府津から武蔵野南線~南武線~中央本線経由で長野へ配給されました。浦和車以外の209系では初の運用離脱となるワケですが、どうやら廃車が濃厚のようで。。。(浦和車も1次車は、一部のクハや「MUE-Train」を除いて廃車になってますし・・・)浦和から転属の209系(2200番台)で、生え抜きの0番台を置き換えると言う、ちょっと皮肉な結果になっ...全文を読む

マニ活日記vol,467 さよならウラ56編成・・・ 209系廃車輸送を撮る

マニ活日記

2009.09.10 (Thu)

 8日、夜勤の前に209系ウラ56編成の長野配給をやってきました。↓中央線の名撮影地・多摩川橋梁を渡るEF64 1032+ウラ56編成。毎週のようにこうして209系は長野へ送られて行くワケなんで、やっぱり京浜東北線では209系をあまり見かけなくなっちゃいましたね。。。中央線の201系置き換えの時もそうでしたが、ペースの速さにはただ驚くばかりです。この後、車で西へ移動。八高線の多摩川橋梁で拝島工臨を狙ったんですが・・・。↓EF64 39...全文を読む

マニ活日記vol,466 205系ナハ41編成OM出場回送を撮る

マニ活日記

2009.09.07 (Mon)

 4日の話です。休暇をいただいて、中央線関連のとあるネタの撮影を予定してたんですけど、知人からの連絡でトケになったと・・・orz気を取り直して他に「何か無かったかな?」と調べた結果、行ける範囲では205系中原車の大宮出場がある事がわかりました。これなら近所で済ませられるんで(夕方から飲み会があった為・・・)、撮影に出かけました。↓所定のスジでやって来た205系。山手線からの転属車・ナハ41編成です。↓ナハ41編成の直前に...全文を読む

マニ活日記vol,465 「スカ色」貫通6連・115系M40編成

マニ活日記

2009.09.05 (Sat)

 マニ活日記vol,464の続きです。豊田車両センター近くの撮影ポイントから撤収しようとした時、奥の方からスカ色の115がのそのそと出て来ました。よく見ると、黄色い「快速 むさしの号」のカン付き!唯一のスカ色6両貫通編成のM40でした。。。八王子への送り込みで出区したんだなと思い、若干場所を移動して同列車がやって来るのを待ちました。そして、10分ほど待って・・・。↓夕陽に映えるスカ色をバリ順でGET!M40編成はMT54型モー...全文を読む

マニ活日記vol,464 209系ウラ55編成廃車輸送&「MUE-Train」&「East i-E」を撮る

マニ活日記

2009.09.03 (Thu)

 1日、中央線ではネタが複数ありまして、ちょうど公休だったんで出動しました。まずは、毎週のように行われている209系の長野配給からデス。。。この日は「早スジ」との事で9時半頃に車でウチを出発し、平山のSカーブへ向かったんですが、撮影位置には予想外にも軌道工事業者のトラックが数台停まってましてorz...「こりゃダメだ・・・」と思って、ドコでやろうか代替地探し。209の通過時刻は20分後に迫っていました。一か八かで東方...全文を読む

マニ活日記vol,463 253系「N'EX」&113系など・・・

マニ活日記

2009.09.02 (Wed)

 18日の東金線撮影のおまけです。201系の通勤快速を見送って時計を見るとまだ7時前(笑)「このまま帰るのも何だかなぁ」という話で、「どこ行く?」と。成東からだと久留里線は意外に遠いし。。。3人で悩んだ挙句、253系「N'EX」と113系や211系を撮りに行こうという事でまとまりまして、物井~四街道間のポイントへ行くことになりました。総武本線でも千葉~佐倉間は成田線直通が来る事もあって本数が多く、撮影するには効率も良い...全文を読む

前月     2009年09月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
