更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

【  2009年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,487 「上毛電鉄感謝フェア2009」へ行く

マニ活日記

2009.10.27 (Tue)

 ↓上毛電鉄で保存される事になったデキ3021型。長らく東急電鉄長津田工場で入換車として使われていたそうです。18日の事になりますが。。。公休を利用してクルマで群馬へ。観光も兼ねてだったんですが、大胡電車庫で行われた「上毛電鉄感謝フェア2009」へ行ってきました。この日はデハ101の臨時運行も有り、8月のイベントん時は撮るだけでしたが、今回は短い区間だけでも乗ってみようかと。また、東急長津田工場からやって来たデキ3...全文を読む

マニ活日記vol,486 253系豊田再疎開

マニ活日記

2009.10.21 (Wed)

 以前、マニ活日記vol,476で10月1日に253系(Ne-107編成+Ne-106編成)が豊田車両センターへ疎開された件について書いたんですが、知らない間に一度鎌倉車両センターに戻されていたようで・・・。17日、再度大船から豊田へ同編成の疎開があるというので、撮りに行ってみました。この後の都合により、前回と同じ所で撮影する事になってしまったんですけど、今回はアングルを多少変えてやってみました。曇りだったんで光線を気にしなく...全文を読む

マニ活日記vol,485 そして内房線で113系・・・

マニ活日記

2009.10.19 (Mon)

 さらに外房遠征の続きです。山を越えて久留里→木更津と来たワケですが、やはりこの地へ来たら113系ですね。内房線では6+4の10両編成も多いし。袖ヶ浦~巖根間にある定番ポイントへ向かいました。↓6連。(マリ53編成)↓8連。(先頭はマリ204編成)↓そして10連。(先頭はマリ102編成)↓裏被りですが、これも10連。(先頭はマリ113編成)この後ひたっちー様の案内で、本数を稼げる本千葉~蘇我間のポイントに移動して撮影を続けまし...全文を読む

マニ活日記vol,484 久留里線へ

マニ活日記

2009.10.18 (Sun)

 外房遠征の続きです。八積~茂原の陸橋で201系を撮った後は、山を越えて久留里へ行ってみる事になりました。国鉄色になったキハ30 98が運用に入っていれば儲けものだったんですけどね。。。↓2点ともに久留里駅にて。久留里駅を離れ、付近でロケハン開始。駅からちょっと離れたところで下りの上総亀山行きを撮ってみる事になりました。気がつけば、いつの間にかすごくいい天気で・・・。ちょうど下り列車はバリ順になります。↓キハ38...全文を読む

マニ活日記vol,483 201系・外房線分割運用を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.10.17 (Sat)

 話はまたまた遡りまして、9月20日のお話です。単発ネタが続いたんでなかなか書けなかったんですが・・・。8月に東金線での201系の分割運用を撮りに出かけた(マニ活日記vol,462)んですが、それの続編として三鷹区浅倉派様が外房線分割運用撮影ツアーを再度企画。ご一緒させていただきました。東金ん時と同じで、深夜に出て早朝に現地に着く行路でしたが、房総でも9月後半になると早朝はかなり涼しいっすね。薄着で行ったものでマジで...全文を読む

マニ活日記vol,482 209系2100番台・マリC403編成長総出場

マニ活日記

2009.10.16 (Fri)

 14日、209系2100番台・マリC403編成(4両)が長野総合車両センターを出場し、所属区の幕張車両センターへ配給されました。この日の午前中にはいつものスジにてウラ68編成の長野送りがあったんですが、こちらは都合で撮影できず。マリC403とは笹子のあたりで離合したようです。泊まりの仕事の前だったんで遠くには行けず、中央線多摩川橋梁へクルマで向かいました。同業さんは自分含めて3人。平日とはいえあまりの少なさに驚きまし...全文を読む

マニ活日記vol,481 原型を保つEF65 1041号機

マニ活日記

2009.10.15 (Thu)

 10月4日、カシマサッカースタジアムで行われた鹿島アントラーズvsアルビレックス新潟の試合を観に行ったんですけど、隣接する鹿島サッカースタジアム駅を通りがかったところ、側線に原色のEF65PFが単機で停まっているのを確認しました。さらに近づくと、登場時以来の原型を保っている1041号機である事が!ホームに入って撮るとバリ順な状態だったんで、改札をしていた駅員氏に事情を話して入場券を売ってほしい旨、聞いてみたら「...全文を読む

マニ活日記vol,480 113系・マリS62編成に出くわす

マニ活日記

2009.10.14 (Wed)

 帰省中だった10月2日の事。泊まり勤務の日でしたが、あんまり休暇も取れないので鹿島神宮駅から普通列車や快速列車を乗り継いで杉並区内の職場へ出勤しました。鹿島線の本数が少ない為に余裕を持って早めの列車に乗ったんで、早く着いたら会社で休憩してればいいや・・・なんて思ってたんですけどね。。。しかし、乗っていた逗子行きが千葉駅に到着した時に事件(笑)は起きました。外房線発着ホームに湘南色の113系が!何かあった時...全文を読む

マニ活日記vol,479 JR長野鉄道フェスタへ行く

マニ活日記

2009.10.13 (Tue)

 10日、会社の先輩I・H様のお誘いを受け長野総合車両センターの公開イベント「JR長野車両フェスタ」へ行ってきました。早朝に出発し長野には8時頃に着いたんですが、もうこの時期長野はひんやりしますね。。。人が多かったんで、フェスタ会場ではあまり撮影しなかったんですが、そんな中でも撮ったものを。。。↓まずは車両センターの解体線へ。209系元浦和車で占められていました。【※敷地外より撮影】↓訓練車・115系N15編成はいつ...全文を読む

マニ活日記vol,478 583系・中央線へ!「中央線120ゴロンと号」運転

マニ活日記

2009.10.12 (Mon)

 9~11日にかけて中央線開業120周年記念イベントの一環で、583系仙台車が初めて中央線に入線しました。この列車は「中央線120ゴロンと号」と名づけられ、新津車両製作所見学ツアーの参加者を乗せて八王子~新潟間(新宿~大宮~高崎線経由)を走りました。10日に早朝から遠出する事と、「激パ」の中での撮影は避けたかったんで、9日夜の出発は出動せず。11日昼の返却回送に照準を絞り、満を持してホームグラウンド・立川の撮影ポイ...全文を読む

E911系「NE Train スマート電池くん」・大宮へ

鉄道の話題

2009.10.09 (Fri)

 時は遡りまして、9月26日の事。蓄電池駆動試験車となったE911系「NE Train」が神奈川の東急車輛製造から大宮へ甲種輸送されるとの情報が入ってきたんですが、仕事の都合でこの日は行けず。。。そこでいつもお世話になっているkazu_nakamu様に撮影を依頼したところ、お忙しい中快諾して下さいました。画像を送っていただいたのでご紹介したいと思います。↓EF65PFに牽かれてやってきたE911系「NE Train」。【撮影:kazu_nakamu様】↓...全文を読む

マニ活日記vol,477 クモヤ145・豊田回送

マニ活日記

2009.10.08 (Thu)

 7日、三鷹車両センター所属のクモヤ145-115が長野へ向けて廃車回送されて行きました。これについては仕事の都合で撮影できなかったんですけど、その後に別のクモヤ145が三鷹から豊田へ回送される事が知人からの連絡で判明。11時半過ぎに夜勤明けで仕事上がれたんで、急いで中央線へ向かいました。時間ギリでしたが、ナントカ間に合いました。どこでやろうか迷ったんですけど、西国分寺で下車。獲物は続行ですぐやって来ました。構...全文を読む

マニ活日記vol,476 253系豊田疎開を撮る

マニ活日記

2009.10.07 (Wed)

 10月1~5日まで嫁の実家へ帰省していました為、更新をお休みさせていただいてましたが再開します。。。10月1日の事ですが、E259系の運用開始により運用を離れた253系の3両編成車が中野と豊田へそれぞれ疎開回送されました。前述の通り、帰省する日だったんで(車だし・・・)両方はできなかったんですけど、豊田疎開の列車だけちょっと寄り道して撮ってきました。↓中央線を豊田へ向かう253系Ne-107編成+Ne-106編成。中央線を走る「...全文を読む

前月     2009年10月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
