更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12

【  2009年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,501 特急「はちおうじ日光」号、再び

マニ活日記

2009.11.28 (Sat)

 11月14・15、21~23日にかけて臨時特急「はちおうじ日光」号が再び設定され、189系「彩野」が八王子~新宿~東武日光間を走りました。紅葉の季節に合わせて設定されたんでしょうね。設定最終日の23日に撮りに行ったんですが、「誰もいないだろうな」と思ってたら先客サンがいらっしゃってちょっとビックリ。。。↓若干引っ張りすぎちゃいましたね。いかんいかん・・・orz...全文を読む

マニ活日記vol,500に到達! 北陸鉄道浅野川線を撮る

マニ活日記

2009.11.27 (Fri)

 北陸旅行の最終日は北陸鉄道で締めくくりました。石川線末端区間の廃止についてはマニ活日記vol,488にて一足先に書いたんですが、先に浅野川線を何カットか撮ったんで、ココではそれについて書きたいと思います。浅野川線の車両は全て元・京王井の頭線3000系の8000系で統一されてますが、ストレート車体で側扉が片開きの第1・第2編成が在籍しており、ファンの人気を呼んでいますね。なお、片開き車は8800形、両開き車は8900形と区...全文を読む

マニ活日記vol,499 北陸本線の475系など・・・

マニ活日記

2009.11.23 (Mon)

 それでは北陸旅行記に戻りまして・・・10月29日、富山市内線に乗車・撮影した後は富山県内を西へ。北陸本線の西高岡駅に近い所で北陸本線の列車を何本か撮影しました。ここでは28日に糸魚川駅にて撮影したものと合わせて、475系などの普通列車の画像を並べていこうと思います。残念ながら今回は珍車・419系や「リバイバル国鉄急行色」が撮れなかったんで、それが心残りでした。。。迂闊にも車両番号をメモってこなかったんで、どれが...全文を読む

マニ活日記vol,498 豊田疎開の253系、再び大船へ。

マニ活日記

2009.11.22 (Sun)

 22日、豊田車両センターに疎開されている253系Ne-106編成+Ne-107編成が再び大船(鎌倉車両センター)へ回送されました。恐らく、交番検査を受けに帰ったのではないかと思うんで、数日後にはまた豊田へ戻ってくると予想しています。同編成ですが、豊田へ疎開されて来てから大船へ一旦帰るのは2度目。予想通り豊田に戻って来れば、もう2往復半っすね(笑)露出はあまり上がりませんでしたが、地元のポイントで狙ってきました。↓再び...全文を読む

マニ活日記vol,497 207系900番台・マト71編成の回送を狙う

マニ活日記

2009.11.20 (Fri)

 19日のお話です。17日に訓練の為、尾久へ回送されていた松戸車両センターの207系900番台・マト71編成が、19日に松戸へ返却されるとの事で撮影してきました。ちょうどこの日は仕事の途中に長く休憩が取れる日だったんですけど、17日は行けなかったんで、どうしてもこの日は行きたかったんですよね(^^;)あいにくの雨模様でしたが、ためらわずに常磐沿線へ向かいました。どこで撮ろうか悩みましたが雨降りなんで駅撮りすることに...全文を読む

マニ活日記vol,496 「第一回」201系撮影録(2009,11,16)

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.11.17 (Tue)

 北陸ネタはちょっと一休み。忘れちゃいけない日々の記録・・・と、言う事で201系の撮影記録を別立てしてみる事にしました。201系は今でもチビチビ撮っているんですが、出す機会を逸してまして。。。16日、H4編成・1217Tでの「山登り」を狙いに行きました。↓・・・と、言っても撮ったのは山のふもと(笑)。ススキの穂が晩秋らしさを演出してくれましたが、串p(ry折り返しの特快もやりたかった所ですが、諸事情により帰宅しました。...全文を読む

マニ活日記vol,495 富山地鉄・富山市内線を撮る

マニ活日記

2009.11.16 (Mon)

 北陸旅行記の続きです。10月28日は富山のアパホテルに泊まり、朝を迎えました。チェックアウト後は富山の市街地へ向かい、富山市内線で活動をする事になりました。富山には旧富山港線をLRT化した「富山ライトレール」もあって、どっちで活動するか話し合いになったんですが、市内線は今年12月予定の「富山都心線」(市内線環状化)開業により、現状の姿が変わってしまうので結局こちらでやる事になりました。「ライトレール」は前...全文を読む

マニ活日記vol,494 大糸線・キハ52を訪ねる

マニ活日記

2009.11.16 (Mon)

 ここで、10月末に行った北陸旅行の時の話に戻ります。28日、A.Kさんの車で東京を出発。天気も良く旅行日和!関越道~上信越道~北陸道と経由して一路、日本海を目指しました。最初の「マニ活」は大糸(北)線へ。今や全国的にも貴重となったキハ52が走っている路線として知られていますが、本数が少ないんで効率はよくありません。糸魚川I.Cで下りてあらかじめ調べておいた撮影ポイントに向かいました。↓まずやって来たのはタラコ...全文を読む

マニ活日記vol,493 臨時快速「おくたま紅葉」号

マニ活日記

2009.11.15 (Sun)

 今年も、臨時快速「おくたま紅葉」号が14~15日にかけて走りました。15日の往路を昭島付近にて撮影。車両はいつもの183系大宮車(OM101)編成でした。今年も専用のマークは用意されず・・・でしたね。↓線路脇の草が気になったんで、タテアンで撮ってみました。表示は「臨時」でした。...全文を読む

マニ活日記vol,492 EF64 39+旧客3両・返却回送

マニ活日記

2009.11.10 (Tue)

 こんどは11月2日の話です。長野地区での「セピア色の●●線」シリーズの運行を終えたEF64 39+旧型客車3両が返却の為、長野から中央線~武蔵野線~高崎線経由で高崎へ回送されました。9月21日にも同じ編成にて同様の返却回送があったんで多摩川の河原で撮影しましたが、短期間のうちにまた撮影する機会に恵まれました。旧客はイベントや多客臨などで引っ張りダコですね~!回送が通過予定のおよそ30分前に現着してスタンバってたんで...全文を読む

マニ活日記vol,491 201系豊田車が昼間に「各駅停車」幕を出して走るのは今回が最後なのか?

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.11.09 (Mon)

 またまた順番が前後します。ご了承ください。11月7日、新宿駅構内での跨線橋架け替え工事の影響で、中央線は快速や特快の運転を取りやめ、埼京線や湘南新宿ラインは大崎~池袋間を終日運休。新宿を発着する特急については発着駅が変更になる等しました。この日は夜勤明けだったんですが、飲み会が控えているのに寝不足だし、腹の調子もイマイチ悪く。。。カメラは持って来ていたもののマニ活するのはやめようかな・・・と思ってた所に...全文を読む

マニ活日記vol,490 西武101系・271Fの団臨走る!

マニ活日記

2009.11.08 (Sun)

 マニ活日記vol,489の続きです。。。関越道を花園I.Cで下りて、国道140号を秩父方面へ。この日は西武101系・271F(ツートンカラー編成)の団臨が小手指~西武秩父間を走る事になっていました。115系「両毛線120周年号」の方を優先したんで一度は諦めていたんですが、改めてスジを見たら何とか間に合いそうだ・・・と言う事で秩父へやって来たワケです。ただ、時間がカツカツだったんで、撮影地を選ぶ余裕がありませんでした。西武秩父...全文を読む

マニ活日記vol,489 115系・快速「両毛線120周年号」を撮る

マニ活日記

2009.11.03 (Tue)

 北陸旅行での撮影記は一旦お休みして、こちらの話題を。1日、両毛線の開業120周年を記念して、上尾~高崎~桐生間で臨時快速「両毛線120周年号」が運転されました。車両は高崎車両センターの115系(T1046編成+T1159編成の7連)が使用されました。T1159編成は貴重なサハ115(→サハ115-1019)を挟んだネタ編成ですね。いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様のお誘いを受け、早朝に自分のクルマで出発!入間I.Cから高速に乗って本...全文を読む

マニ活日記vol,488 北陸鉄道石川線・鶴来~加賀一の宮間が廃止

マニ活日記

2009.11.02 (Mon)

 2泊3日の北陸旅行を終え、無事東京へ帰って来ました。現地では、活きのいい魚介類をつまみに飲んだくれ・・・(笑)すっかり帰るのが嫌になってたんですけど、まあ仕方ないですね。定年後は是非とも東京を離れて暮らしたいもんです。あ、余談はさておき更新を再開します。ちょっと順番が前後するんですが、旅行最終日の30日に北陸鉄道石川線に行ってきました。職場の先輩であるA・Kさんの車で加賀一の宮駅へ行ったんですが、翌日31日...全文を読む

前月     2009年11月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
