更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01

【  2009年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

さようなら2009年・・・

その他

2009.12.31 (Thu)

 あと1時間と少しで、2009年も終わりを迎えようとしています。今年も地元の中央線・青梅線や西武拝島線を中心にマニア活動をしてまいりましたが、馴染みの深かった183(189)系C編成や201系展望型電車「四季彩」が車生を終え、そして3月には新婚旅行の際に初めて乗った寝台特急「富士」「はやぶさ」の廃止・・・と、個人的にはあまりいい話題は無かったような気がしますね。それでも昨年に続き、仲間とあちこちへ活動に出かけられたの...全文を読む

マニ活日記vol,512 201系撮影録(2009,12,27)

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.12.31 (Thu)

 2009年、幣ブログのトリはやはりオレンジバーミリオンの201系で飾りたいと思います。27日、高円寺にて。H7編成-51T、H4編成-39Tの連荘です。三鷹では並びが見れましたね。(東京でも??)思い起こせば、高円寺ではあまり撮った記憶が無かったんで良かったです。...全文を読む

マニ活日記vol,511 201系撮影録(2009,12,26)

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.12.31 (Thu)

 12月26日の話です。三鷹区浅倉派様から「ローテ通りにいけば、日曜(26日)にH4が山に入りますが、行きませんか?」とお誘いをいただき、ご一緒させていただきました。しかし・・・H4編成で行われていた「ギャラリートレイン」がこの日で終了予定で、豊田車両センターで広告類の交換を行う為か63T運用はE233系に差し替えられてしまいましたorz..一方で、H7編成は高尾滞泊から49T運用だったんですが「それだけでも・・・」と、とりあえず...全文を読む

マニ活日記vol,510 189系長野車「あずさ81号」

マニ活日記

2009.12.31 (Thu)

 八王子でE233系T32編成を撮った話をマニ活日記vol,509でしましたが、八王子へ来て構内放送で183(or 189)系臨時あずさが走る事を思い出しました(^^;)放送で「6両編成で、足元『ホリデー快速河口湖号』と書かれております乗車口に・・・」と言っていたんで183(or 189)系なのは間違いないかな・・・と。T32編成を撮った後、時間は殆どなかったんで駅構内のどっかからやらねばならず、あれこれ考えましたが、ちょうど5番線から電車が出...全文を読む

マニ活日記vol,509 E233系T32編成に「JAPANESE BEAUTY北陸」ラッピング

マニ活日記

2009.12.30 (Wed)

 今月20日あたりからだと思うんですが(曖昧でスイマセン・・・)、中央線を走るE233系T32編成に「JAPANESE BEAUTY 北陸」の車体広告が施され、運用に就いています。運用を調べた上、夜勤明けで八王子に行って捕捉してきました。↓八王子駅に入線するT32編成。↓北陸3県(富山・石川・福井)の観光名所や名産品の写真がラッピングされています。偶然ですが来月、厳冬の富山へ行ってきます。。。久しぶりの「乗り鉄」旅行!大雪で列車の...全文を読む

マニ活日記vol,508 E257系・M-109編成スカート交換

マニ活日記

2009.12.29 (Tue)

 こちらは少し旬を過ぎた話題なんですが、E257系0番台・M-109編成とM-201編成先頭車のスカートが、E231系やE217系等と同様に強化型のものに交換されています。↓どちらもM-109編成。【上】12月6日・東小金井にて。【下】12月28日・高円寺にて。他の編成についても検査入場の際に交換されるものと思われます。E351系も対象なんでしょうかね・・・?...全文を読む

マニ活日記vol,507 253系中野留置車・交番検査返却回送を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.12.28 (Mon)

 順番が前後するんですが、今日の話題を先に書く事にします。昨日27日に交番検査を受ける為、鎌倉車両センターへ一旦里帰りしていた253系中野留置車9両(Ne-102+Ne-104+Ne-108の各編成)が今日中野へ戻る為に回送されました。中野留置車の交検往復はまだ撮った事が無かったんですけど、何と言っても三鷹~中野間の緩行線を走行する点が見ものですよね。せっかく今日は公休だったし、このシーンは押さえておきたいと思って午後から...全文を読む

JR東日本・2010年3月ダイヤ改正の概要

鉄道の話題

2009.12.27 (Sun)

 プレス発表より少し遅れましたが、おさらいで2010年JR東日本ダイヤ改正の概要を。。。地元・八王子支社管内のものを中心に記します。●改正日・・・2010年3月13日(土曜日)【八王子支社エリア】◎高尾発着の成田エクスプレスを1往復増発し、2往復体制に2001M「成田エクスプレス1号」高尾514発→新宿555発→成田空港718着(増発/E259系)2005M「成田エクスプレス5号」高尾550発→新宿633発→成田空港756着(253系)2050M「成田エクスプレ...全文を読む

マニ活日記vol,506 253系初の廃車配給

マニ活日記

2009.12.25 (Fri)

 24日は休暇をいただいていたんですが、昼間はE231系ミツ27編成の東京総合車両センター入場回送を撮ろうかな・・・と思ってました。しかし、知人からの連絡で「大船からのアレがあるみたいだ」と。アレとは253系の廃車配給の事で、今月は11日と24日に設定されていました。しかし、カマ+クモヤとの連結訓練がうまく行かなかったようで、11日の施行分がトケになり24日についても自分の周りでは諸説飛び交っていたんですよね。。。連絡を...全文を読む

マニ活日記vol,505 西武101系

マニ活日記

2009.12.24 (Thu)

 しばらくぶりの更新です(汗)さすが12月だけあって本業やら飲みやらで多忙でして、1週間以上活動をしてませんでした。。。ボチボチ落ち着いてきたんで、少しづつ再開していこうと思います。まず10日の話。西武鉄道新101系が拝島線にて試運転(?)するという情報を嗅ぎ付け、仕事へ行く途中でしたがカメラを持参。本来なら駅間でやりたいところでしたが、時間の都合により東大和市駅で一旦途中下車して待ってみました。拝島快速の...全文を読む

マニ活日記vol,504 速報!E233系T23編成に「高架完成記念」ヘッドマーク取付

マニ活日記

2009.12.08 (Tue)

 12月5日深夜~6日早朝にかけ、中央線・三鷹~国分寺間上り線の高架化に伴う線路切り替え工事が行われ、同区間は完全に高架橋の上となり踏切が全て廃止となりました。6日は高架化された各駅を回ってみたんですが、それは一旦後回しにしまして。。。高架化完成を記念して、7日よりE233系T23編成にヘッドマークが取り付けられたと言う事で今日8日、仕事の後に同編成の撮影を試みました。T23編成は今朝、豊田を回579Tで出区したんです...全文を読む

マニ活日記vol,503 「ありがとう207系の旅」に参加する

マニ活日記

2009.12.07 (Mon)

 12月5日、常磐線(各駅停車)~東京メトロ千代田線直通列車で23年間走ってきた207系900番台のさよなら運転が松戸~取手間(緩行線経由)で行われました。この企画はびゅうの日帰り旅行ツアーとなっており「えきねっと」での申込限定だったんですが、申込開始当日は仕事だったんで「沿線で撮る方に徹するか・・・」と考えていました。しかし、いつもお世話になっている清瀬駅利用者様がその日は仕事が休みで「パソコン叩けますよ♪」と...全文を読む

マニ活日記vol,502 201系撮影録(2009,11,23)

マニ活日記(201系撮影記録)

2009.12.06 (Sun)

 11月23日の事。嫁と都心へ買い物に出かけたんですが、東京駅で53T運用に入っていた201系H4編成を狙いました。あまり都心には行かないので、都心で201系を撮るのは久しぶりでしたね。時刻表を持って行くのを忘れたもので・・・到着時刻を連絡して下さった三鷹区浅倉派様、その節は有難うございましたm(_ _)m...全文を読む

おかげ様で250,000HITに到達しました

その他

2009.12.06 (Sun)

 平素は、「THE Diary From 5丁目」をご覧くださいまして有難うございますm(_ _)m少しの間多忙やら体調不良やらで更新をサボっていたんですが、その間に250,000HITを超えていました。大した写真を撮れる訳でも面白い記事を書ける訳でも無いのですが、それでもこれだけ多くの方々が見て下さっているという事に感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。不定期更新のブログではありますが、これからも頑張ってまいりま...全文を読む

前月     2009年12月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
