更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02

【  2010年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,520 E331系試運転を撮る

マニ活日記

2010.01.30 (Sat)

 28日、夜勤明けで京葉車両センターE331系AK1編成の試運転を撮りに行ってきました。区間は西船橋~南船橋(一部、新習志野)間で、午前中から夕方にかけて数往復しました。自身、E331系を撮った事はおろか、見た事も無かったんで、一度はやっておきたいと思ってたんですよね。。。↓車両センターから出区し、新習志野駅に現れたAK1編成。スカートは強化型だったんすね。。。ちょっと白が飛んじゃいました。↓お、201系(K2+52)がや...全文を読む

マニ活日記vol,519 八高線用土駅の木造駅舎

マニ活日記

2010.01.24 (Sun)

 マニ活日記vol,518で八高線でのDD51プッシュプルの試運転を撮った事を書いたんですが、撮影の後トイレを借りる為に用土駅へ立ち寄りました。すると、古い木造駅舎にこんな貼り紙が・・・。↓現在、木造駅舎は待合室として利用されていて、ホームへの出入りは画像右側の青いプレハブからとなります。↓味のある木造駅舎が消えていくのは残念ですね。25日から作業が始まるようです。記録なさる方はお早めにどうぞ。。。...全文を読む

マニ活日記vol,518 八高線DD51PP+旧客2両の試運転を撮る

マニ活日記

2010.01.23 (Sat)

 今日23日、八高線で行われたハンドル転換目的と思われる試運転列車の撮影に行ってきました。この列車については昨年に1度、小川町駅近くで撮ったんですが、その後もちょくちょく運転はあったものの仕事等でなかなか行けなかったんですよね。。。情報によると、23日(自分の公休の日)に設定があったんで「これは絶好のチャンス!」と。朝早くウチを出て、嫁同伴にてクルマで寄居方面へ向かいました。午前上りが順光となる某大型シ...全文を読む

マニ活日記vol,517 E231系ミツB27編成、新津へ

マニ活日記

2010.01.23 (Sat)

 22日、東京総合車両センターに入場していたE231系ミツB27編成のうちの6両(三鷹車両センター→東京総合車両センターへ転属!)がEF81 141号機に牽引され新津車両製作所へ配給されました。これは山手線へのホームドア導入に伴い、既存のE231系500番台へ組み入れる為に新津で4ドアサハを新造する事となり、その試運転用としてミツB27編成が新津へ貸し出される事になったワケです。夜勤明けでいつもお世話になっている清瀬駅利用者様と...全文を読む

マニ活日記vol,516 現役復帰へ!華蔵寺公園のC61 20号機に会いに行く

マニ活日記

2010.01.17 (Sun)

 話は遡りまして1月4日。。。新春の初詣の為に群馬まで出かけたんですが、参拝を済ませた後で同行した嫁にお願いして伊勢崎市にある華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に寄り道させてもらい、静態保存されているC61 20号蒸気機関車を見てきました。C61 20号機と言えばもうご存じの方も多いと思いますが、JR東日本が2011(平成23)年の運行開始を目途に同機の動態復元を決定。高崎支社管内の上越線や信越線を中心に、既に活躍中のD51 498...全文を読む

マニ活日記vol,515 今年も設定された快速「成田山初詣高尾号」

マニ活日記

2010.01.11 (Mon)

 ちょっとブログを衣替えしてみました。。。さて11日、中央線高尾から新宿~総武線経由で成田まで往復する臨時快速「成田山初詣高尾号」が運転されました。昨年、首都圏各地から成田山新勝寺最寄の成田駅まで183(189)系を用いて運行する「成田山初詣●●号」シリーズが初めて設定されたんですが今年も設定されましたね。この高尾号、昨年は使用車両が田町車両センターH81編成(8連)でしたが、今年はH61編成(6連)になってます。↓...全文を読む

マニ活日記vol,514 京王8000系の珍編成!? 試運転を撮る

マニ活日記

2010.01.07 (Thu)

 一昨年の夏、首都圏が度重なる「ゲリラ豪雨」に襲われた事はまだ記憶に新しい所かと思いますが、8月28日の夜には八王子で断続的に猛烈な雨が降り続き、高尾駅周辺で川が氾濫して道路や駅構内が水浸しになりましたね。そして京王線の高尾~高尾山口間では土砂崩れが発生して線路に土砂が流入、そこに通りがかった上り列車が乗り上げて脱線する事故が起きました。罹災した8000系・8728F(8連)のうち損傷の酷かったクハ8728は廃車解...全文を読む

マニ活日記vol,513 2010年マニ活初めは・・・

マニ活日記

2010.01.07 (Thu)

 1月3日の話です。H4編成が大月往復を含む63T運用に入る事が予想されたんで、昨年末から三鷹区浅倉派様とリベンジについて計画を立てていました。早朝、ウチまで迎えに来ていただき(いつもスイマセン・・・)H4編成が63Tに入った事も確認。満を持して山梨方面を目指したんですが・・・。大月市内の某ポイントに着いてから、驚愕の事実を知るのでした。どうやら日野~豊田間にて線路内人立ち入りがあったらしく、中央線快速電車に遅れが出...全文を読む

謹賀新年

その他

2010.01.02 (Sat)

 あけましておめでとうございますm(_ _)m2010年がスタートしましたね。実は元旦から夜勤をこなし、ようやく正月がやってきました f^^;引き続き、東京の立川市より地元路線(中央線・青梅線・西武線など・・・)中心の撮影記を書いて行きます。本年も「THE Diary From 5丁目」を宜しくお願いいたします。2010年1月2日「THE Diary From 5丁目」/r104↓2010年元旦の初日の出です。。。...全文を読む

前月     2010年01月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
