更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03

【  2010年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,531 西武101系・263Fの牽引試験

マニ活日記

2010.02.28 (Sun)

 土曜日(27日)のお話です。ワンマン対応改造され武蔵丘車両検修場を出場した西武101系・247Fの甲種輸送における牽引を「4M電車」こと263Fが行う事になる模様で、所沢~JR新秋津間の連絡線で両編成及び、E31型電気機関車を使用した試運転列車が数往復運転されました。他の用もあったんで愛車で出動。昼過ぎに現地に着いたんですが、ネタがネタだけに既に同業サンが多数いらっしゃいました。まず263F+247F+E31型2両の試運転列車(...全文を読む

マニ活日記vol,530 E231系トウ27編成、再び新津へ 

マニ活日記

2010.02.23 (Tue)

 1月22日にE231系トウ27編成(元・三鷹車B27編成)が6両化され新津へ配給されましたが、(※マニ活日記vol,517参照)今月に入って新津車両製作所にて新造された山手線用サハE231型600番台とサハE231型4600番台を連れて東京総合車両センターへ戻ってきていました。(こちらは残念ながら未撮影)そして今日23日、トウ27編成は再び新津へ向かう為に配給されました。前回はEF81 141号機の牽引でしたが、今回はEF64 1031号機でしたね。夜...全文を読む

マニ活日記vol,529 西武101系271Fツートン塗装車・再び団臨に

マニ活日記

2010.02.21 (Sun)

 21日、西武101系・271F(2連/ツートン塗装車)が、団体臨時列車として飯能~西武秩父間(回送で小手指)で運転されました。往路が午前、復路が夕方といった感じのスジだったんですが、昨夜中央線関連のオフ会に出席してけっこう飲んだ影響か朝は起きられなかったんですよね。。。往路を撮影に行かれるという三鷹区浅倉派様からのお誘いをお断りしてしまったんですが、酒も抜けたし他に用もあったし・・・で昼過ぎに出動。飯能方面へ向...全文を読む

マニ活日記vol,528 M250系「スーパーレールカーゴ」入場回送を狙う

マニ活日記

2010.02.17 (Wed)

 16日のお話です。JR貨物のM250型貨物電車「スーパーレールカーゴ」の入場回送が東京貨物ターミナル~新鶴見~大宮間で行われました。夜勤明けでちょうど間に合いそうな時間だったんで、これを狙うべく急いで武蔵野線沿線へ撮影に向かいました。↓試し撮りです。EF66 106号機牽引のコンテナ列車。↓本チャンがやって来ました☆EF65 1066+M250系4両でした。画質の事を考慮してあえてイソ感度をあまり上げなかったんですが、シャ速が稼...全文を読む

マニ活日記vol,527 201系撮影録(2010,2,13)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.02.15 (Mon)

 13日、仕事は休み。朝からずっと細かい雪が降ってたんで、引きこもろうかと思ってたんですが・・・。201系の運用を見て、撮りに出かける事にしました。場所はよく行く地元のポイントです。↓先にやって来たH7編成(1426T)。↓そして、数分後に続いてH4編成が(1468T)。白いマークは初めて撮りました。ちょうどカメラを構えている頃はみぞれ状態で、「雪景色」はムリでしたね(笑)...全文を読む

マニ活日記vol,526 201系撮影録(2010,2,12)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.02.14 (Sun)

 12日、夜勤明けでH7編成・1224Tの上り青梅特快を狙う為、武蔵境駅で途中下車。既に3名いらっしゃった同業サンの後ろから狙いました。↓赤いハートマークのH7編成。...全文を読む

マニ活日記vol,525 113系廃車配給を撮る

マニ活日記

2010.02.13 (Sat)

 2月9日のこと。幕張車両センター所属113系・マリ205編成+マリ107編成の廃車目的での配給が、武蔵野~中央線回りで行われました。幕張113系の長野送りに関しては、最近では高崎~上越線経由での自走回送が多かったんで、「死神」牽引による中央線経由の配給は久しぶりですね。↓EF64 1032に牽かれて長野へ向かう113系。一方、113系の配給通過前に・・・↓EF64 39+チキ2両の列車が来ました。ノーマークだったもんで、慌てて撮って串パン...全文を読む

マニ活日記vol,524 E231系三鷹車のTK出場を撮る

マニ活日記

2010.02.10 (Wed)

 西荻窪で201系H7編成を狙った日(マニ活日記vol,523)、撤収しようと思ったら、kazu_nakamu氏から「E231の出場回送は?」と。すっかりノーマークでしたわ(^^;)H7編成の65Tが行って20分程待ったら、黄色い帯のE231系が下り「急行線」をやって来ました。↓ミツB42編成でした。西荻窪にて。kazu_nakamu様、ありがとうございました。。。...全文を読む

マニ活日記vol,523 201系撮影録(2010,02,05)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.02.05 (Fri)

 ハート型の「愛されて30年」ステッカーを貼付された豊田車両センター201系のH4・H7編成。今日、仕事からの帰宅途中(非番)にやっと捕捉できました。↓H7-65T。H7編成はハートの色が赤。なかなか良いと思います☆☆☆  西荻窪にて。なお、H4編成は1日夜より、H7編成は3日よりステッカーが貼られています。(H4については、また後日に。。。)ご一緒した、kazu_nakamu様、お疲れさまでしたm(_ _)m...全文を読む

マニ活日記vol,522 中央本線・EF64PPのホキ訓練

マニ活日記

2010.02.04 (Thu)

 1月30日、201系の山線試運転の撮影後(マニ活日記vol,521)、大月を越えてさらに西へ。この日、EF64のプッシュプルによるホキ訓練も設定されていたんで撮影に向かいました。↓夕方の上りなんでド逆です。露出を調整して何とか・・・。この列車は大月折り返しだったんで、下りも狙う為に違う場所へ。↓山を登りました(笑)山影なんで露出は厳しかったですけど、いい画が撮れました(^^)これでこの日のマニ活は終了。中央道で帰りました...全文を読む

マニ活日記vol,521 2010年2月1日は「201系の日」! 201系山線試運転を撮る

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.02.01 (Mon)

 JR東日本八王子支社では2010年02月01日を「201系の日」と制定し、中央線を走り続けて30周年を迎えた201系電車にまつわるイベントを開催しています。本日「201系の日記念入場券」発売という事で、早朝5時前に国分寺駅へ行って並んできました。現着した時点で既に50名以上並んでて驚きましたが、さらに発売開始時刻の7時頃には200名近い行列に!↓早起きした甲斐あって購入する事ができました。2月上旬からは、中央線を走る201系2編成...全文を読む

前月     2010年02月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
