更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

【  2010年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,542 201系撮影録(2010,3,23)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.03.24 (Wed)

 一旦「富山旅行記」はお休みします。23日のこと。夜勤明けだったんですけど、そのまま豊田へ直行し、車両センターで留置中の201系H4・H7両編成を再度撮って来ました。とりとめも無く撮った画像を並べていきますが、どうかその旨ご容赦願います。。。↓14日に来た時は「回送」表示だったんですけど、ご覧のように・・・H4は「中央特快 東京」H7は「青梅特快 東京」表示になってます。【※いずれも豊田車両センター敷地外より撮影】↓「む...全文を読む

マニ活日記vol,541 富山旅行記・2 国鉄色キハ58&419系「食パン電車」

マニ活日記

2010.03.22 (Mon)

 富山では貴重な車両を目にする事ができました。↓富山地域鉄道部富山運転センター所属・国鉄色のキハ58 477+キハ28 2360。高山本線の増発実験実施に伴い転属してきたもので、大糸線へ出張する事もありました。↓サハ455(手前から3両目)を組み込んだ6両編成の普通列車。サハ455は金沢総合車両所に4両のみ在籍。3月改正前にサハ455-3を含むA02編成が運用を離脱。521系の増備に伴い今後も動きが有りそうです。↓「食パン電車」こと419...全文を読む

マニ活日記vol,540 富山旅行記・1 大糸線キハ52 115に乗車

マニ活日記

2010.03.21 (Sun)

 塩漬けになっていたヤツなんですけど、1月17~20日に「能登」の乗り納めを兼ねて行った富山旅行記について書きたいと思います。。。往路は上越新幹線回りでは普通すぎるんで、中央線~篠ノ井線~大糸線~北陸本線のルートで行くことにしました。八王子駅6時35分発松本行き429Mに乗って、松本から南小谷までは特急あずさ3号に。11時41分に南小谷に着いて大糸線427Dに乗り継ごうとしたら、もうすんごい長蛇の列ができてましたorz..半...全文を読む

マニ活日記vol,539 115系訓練車返却回送を撮る

マニ活日記

2010.03.20 (Sat)

 3月17日、宇都宮地区(日光線)での訓練の為、貸し出されていた豊田車両センターの115系訓練車・トタW2編成が宇都宮線~武蔵野線経由で豊田へ返却されました。仕事の合間だったんでどこでやろうか悩んだんですけど、結局は東所沢の駅先へ。↓「チクビーム」が特徴の訓練車・トタW2編成。ご老体にムチを打ちつつ頑張ってますね。幣ブログはこれからもトタW2編成を応援していきます(笑)...全文を読む

マニ活日記vol,538 ひっそりと・・・ 201系豊田車・定期運用から離脱

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.03.18 (Thu)

 マニ活日記vol,537の続きになります。関越から圏央道~中央道と経由して八王子I.Cで降り、ホームグラウンドの中央線沿線へ。201系H4編成の臨時回送が武蔵小金井→豊田間で設定されていたんで、それを狙いに戻ってきました。実は、改正前日である12日限りで201系は定期運用から外れ、改正後は予備扱いになるとの事でした。(改正では実質2運用減ですね。)12日、H7編成は豊田入区の07Hに、H4編成は武蔵小金井入区の77T(1)にそれぞ...全文を読む

マニ活日記vol,537 489系金沢車団臨「とき」を撮る

マニ活日記

2010.03.17 (Wed)

 3月14日のお話です。3月12日夜の金沢発「能登」に使用された489系H02編成の返却を兼ねて、団体臨時列車扱いの特急「とき」号が上野~新潟間で運転されました。いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様をけしかけて(笑)、クルマを出していただき群馬の渋川まで行ってきました。通過予定2時間半前の午前7時頃には現地に到着したんですが、撮影ポイントにはすでに置きゲバや同業サンの姿がちらほら。さすが希少な国鉄特急色のボンネ...全文を読む

マニ活日記vol,536 「能登」「北陸」廃止に寄せて・・・

マニ活日記

2010.03.15 (Mon)

 マスコミにも大々的に取り上げられ、すでにご存じかと思いますが、3月13日に行われたダイヤ改正で寝台特急「北陸」号が廃止となり、急行「能登」号は臨時列車に格下げ、金沢の489系ボンネット編成は撤退となりました。昨年、嫁と金沢・和倉を旅した時に往路は「北陸」、帰路は「能登」を利用。そして両列車の廃止が発表されたのを受け、今年1月に富山へ旅行に行き、帰りに「能登」を利用しました。最終日の見送りは混乱が予想され...全文を読む

マニ活日記vol,535 寝台特急「北斗星」

マニ活日記

2010.03.15 (Mon)

 忘れてました・・・(笑)3月6日、北海道から帰る時、札幌から「北斗星」のソロを利用して帰って来ました。札幌を17時12分に出発し、終点の上野には翌朝9時38分着。夜汽車の旅を存分に満喫できました(^^)「北斗星」号の札幌駅進入のシーンを撮る事ができたので、よかったらご笑覧ください。↓夕焼けを背に、札幌運転所から回送されてきた上野行き「北斗星」。↓DD51の重連牽引です。頼もしく見えますね。惜しくも3月13日ダイヤ改正で...全文を読む

マニ活日記vol,534 201系撮影録(2010,3,9)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.03.13 (Sat)

 東京でも雪が降った3月9日。。。夜勤明けで帰宅途中に、27Tで回っていたH4編成を武蔵小金井で狙いました。↓雪が降り始めた武蔵小金井にて。「オレンジの中央線」も、もうすぐ見納め・・・。...全文を読む

マニ活日記vol,533 電化決定!札沼線(学園都市線)の気動車を撮る

マニ活日記

2010.03.10 (Wed)

 前回、ちょっと触れましたが3月5~7日にかけて職場旅行で北海道(札幌)へ行ってきました。往路は、「はやて」1号~「スーパー白鳥」1号~「北斗」11号、復路は「北斗星」のソロ・・・と、乗り鉄三昧!旅行行程のうち、3分の2は移動だったんじゃないかと思いますね(笑)初日は夕方からの宴会で夜中まで飲んだくれ。翌日は自由行動だったんで、どこでマニ活しようか考えたんですけどココにしました。札沼線(愛称:学園都市線)は、複...全文を読む

マニ活日記vol,532 西武E31型の返却回送を狙う!

マニ活日記

2010.03.04 (Thu)

 2月27日に西武・所沢~JR・新秋津間で行われた西武101系・263Fの牽引試験(※マニ活日記vol,531参照)の際に使用されたE31型電気機関車(E31+E34)ですが、3月1日に小手指から所沢を経て武蔵丘まで回送されました。夜勤の日だったんですが、出勤前に小手指付近にて狙ってきました。↓小手指から一旦所沢方へ向かうE31+E34。速度制限標の処理がイマイチだったんですが、それなりに満足っす。↓後撃ち。こちら側はE34。さて、小手指駅...全文を読む

前月     2010年03月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
