更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

【  2010年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

京王線で珍編成の回送列車が走る!

鉄道の話題

2010.04.30 (Fri)

 ちょっとだけ話は遡って28日の月曜日。関東(特に神奈川)は朝から本降りの雨でしたね。。。実はこの日、京王線で変わった編成の回送列車が若葉台~高幡不動間で走りました。動物園線のワンマン車6000系・6722Fとデワ600+検測車「DAX」の計8両編成で、若葉台工場からの返却回送ですね。(26日に入場回送していた模様)どちらも単独での入出場はよく有る事ですが、両車併結しての運転は非常に珍しいと思います。相模原線(調布~橋...全文を読む

マニ活日記vol,550 201系撮影録(2010,4,29)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.04.29 (Thu)

 「みどりの日」改め「昭和の日」となった29日、ローテ通り(25T)で回っている201系H7編成を撮りに行ってきました。土休日の25Tには1325T~1624Tで大月まで往復するスジ(※1325Tは特快)が有り、当然のようにこれに狙いを定めて、「山線」へ。三鷹区浅倉派様に例のごとくクルマを出していただいて、西へと向かいました。実はこの二人で山線区間へ201系(試運転を除く)を撮りに行くと、急に運用変更がかかる等、ろくな事が無かった...全文を読む

マニ活日記vol,549 201系H7編成・運用復帰

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.04.27 (Tue)

 3月12日以来運用から遠ざかっていた201系H7編成が、27日の21T運用で営業運用に復帰しました。E233系0番台全車への小改修を施行する間の「ツナギ」という事で、期間限定での登板ではないかと言われてます。まぁ今までも十分に記録してきたんですけど、やはりチャンスがあるならその勇姿はしっかり記録しておきたいですよね。今日は夜勤明けで武蔵境にて1発やってきました。本当は別の所でやりたかったんですけど、仕事上がりの時間...全文を読む

マニ活日記vol,548 さよなら中央線201系H4編成・奥多摩

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.04.25 (Sun)

 25日はさよなら201系H4編成ツアーの第3弾が行われ、同編成が奥多摩駅まで入線しました。今回も撮影する方だったんですが、やっぱ今回のハイライトは青梅以西かなぁ・・・と思って、構想はなんとなく考えていました。ただ、青梅以西は急峻な山岳地帯なんでキャパが少ない所も多く、多数の同業者が集結すると激パになりやすいんですよね。朝8時前、三鷹区浅倉派様と西武拝島線で合流し最初の目的地へ。現地ではさらに先行していたkazu_n...全文を読む

マニ活日記vol,547 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・2

マニ活日記

2010.04.22 (Thu)

 21日、山手線のE231系500番台・トウ547/548編成に組み込まれていたサハE230-593~同596の廃車目的での配給が、EF64 1031号機牽引+E231系トウB27編成6両(元・ミツB27編成)の伴走により行われました。6ドア配給は今回で3回目になるワケですが、後輩の女子に頼んで仕事を変わってもらって出動してきました(感謝!)どこでやろうか・・・は何となく決めてたんで、とりあえず国分寺へ。。。駅を降りてしばし歩きます。ポイントには誰もい...全文を読む

マニ活日記vol,546 さよなら中央線201系H4編成・武蔵五日市

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.04.17 (Sat)

 先週の「河口湖」に引き続き、17日はさよなら201系H4編成企画の第2弾。今回は「武蔵五日市」です。4月だっちゅうのに、朝から雪とか。。。さすがに萎えますねぇ(´・ω・`)昨日までの31時間連続労働のせいもあってか朝早く起きれなかったんで、武蔵五日市からの復路を狙うべく昼前に車で出かけました。青梅線や五日市線はウチから近所なんで、行くのは非常にラクです!福生市内のあるポイントへ向かったんですが、1時間半前だったか...全文を読む

マニ活日記vol,545 さよなら中央線201系H4編成・河口湖ツアーに参加!

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.04.12 (Mon)

 4月11日より、遂にH4編成のさよなら運転ツアーがスタートしました。第一回は富士急行線河口湖だったんですが、201系関連での活動のつながりで、とあるお方に「枠が残ってるので、良かったらどうですか?」とお誘いをいただきまして、ツアーに参加させていただく事になりました。もう乗れないかもしれないんで、絶好の機会! 誘っていただいた方には本当に感謝です。。。西武線~中央線を乗り継いで10時頃に三鷹駅着。そしてH4編成...全文を読む

マニ活日記vol,544 E231系500番台・6ドア車配給を撮る

マニ活日記

2010.04.11 (Sun)

 4月8日、山手線のE231系500番台・トウ549/550編成に組み込まれていたサハE230-597~同600の4両が、EF64 1030号機牽引+E231系トウB27編成6両(元・ミツB27編成)の伴走により、大崎から長野へ配給されました。もうすでに皆さまご存じと思いますが、山手線ではホームドア導入に向け6ドア車の淘汰及び4ドア車サハの新製・組み入れを行っていて、現時点でトウ547~552編成の7号車・10号車は新製された4ドア車に変わっています。3月11日に6...全文を読む

桜の季節を迎えました・2010

その他

2010.04.10 (Sat)

 ウチの近くには、一級河川の残堀川(ざんぼりがわ)という川が流れているんですが、立川市内・西武拝島線の鉄橋付近から南に向かって国営昭和記念公園玉川上水口までの川沿いには多くの桜の木が植えられています。地元以外ではあまり有名じゃないんですけど、花が満開になると有名どころにも引けをとらない程の綺麗な光景を見る事ができます。川沿いは概ね遊歩道として整備されていて、ところどころベンチも置いてあるんで、花見を...全文を読む

マニ活日記vol.543 鹿島臨海鉄道6000形、新塗装に

マニ活日記

2010.04.05 (Mon)

 先日、茨城・鹿嶋にある嫁の実家へ帰省した際の事です。列車に乗る為に鹿島神宮駅のホームへ上がったところ、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の気動車・6000形が停まっていたんですが、何かいつもと違うんですよね(笑)側面窓周りや前面の窓周り、方向幕周囲に配されていた黒塗装が無くなってました。どうやら新塗装みたいです。簡略化なんでしょうか?個人的意見としては、せめて前面は黒を残してほしかったかなぁ・・・と思います。↓新塗装...全文を読む

前月     2010年04月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
