更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

【  2010年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,564 「ぶらり高尾散策号」を撮る

マニ活日記

2010.05.31 (Mon)

 29日、「カツイルカ」こと485系K60編成の快速「ぶらり高尾散策号」を撮りに出かけました。始発のいわきから高尾までは遠路はるばる4時間以上!それでも特急型車両使用だし、快速列車なんで普通運賃+指定席料金だけ。おトク感たっぷりの列車と言えますね。ミシュランで三ツ星の評価を得てから来訪者が増え続けている高尾山ですけど、この列車も見た感じずいぶんお客さんが乗ってました。↓高尾へ向かう「カツイルカ」。ちょっと引っ...全文を読む

マニ活日記vol,563 189系あさま色回送を撮る

マニ活日記

2010.05.29 (Sat)

 気がつけば10日ぶりの更新でした。本業が忙しかったり、201系が予備で出て来ない日があったり・・・だったんで、マニ活する機会があんま無かったんですね。。。28日、八王子市内にある会社の研修センターへ行ったんですが、カメラも持参。その帰りに189系長野車の回送を撮りに行きました。これは、5月29~30及び、6月5~6日に運転される「あやめ91・92号」に充当される為に長野から遠路はるばる津田沼(幕張車セ)まで回送されたもので...全文を読む

マニ活日記vol,562 E233系改修に伴う回送を撮る・2

マニ活日記

2010.05.19 (Wed)

 マニ活日記vol,459で、改修を終えて豊田車両センターへ返却されるE233系青459編成の話題を取り上げましたが、18日は豊田から武蔵小金井派出へ回送される青662編成を撮る事ができました。↓いつも通りの中央線の快速電車・E233系10両編成(T6編成)。↓6両単独で武蔵小金井派出へ回送される青662編成。閑話休題・・・ここでは、同列車を撮ろうと待ってたのは自分しかいなかったんすけど、途中でカメラを持った2~3人の少年(小学生?)が...全文を読む

マニ活日記vol,561 さよなら中央線201系H4編成・高麗川・河辺

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.05.16 (Sun)

 ↓八高線へ201系の付属編成が乗り入れていた頃、ウチから比較的近い事もあってよく早起きして撮りに出かけてました。八高線狭山池踏切付近を行く、H5編成の青梅特快東京行き。【2007年7月/筆者撮影】順番は前後しますが、こちらを。。。16日はさよならH4編成企画第5弾「高麗川・河辺」の日でした。八高線に201系が入線するのは2008年3月の201系分割運用撤退以来ではないか・・・と思うんですが。(違ってたらスイマセン)今回の企画で...全文を読む

マニ活日記vol,560 201系撮影録2010,5,15)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.05.15 (Sat)

 ここ数日は本業で全くマニ活をしてなかったんですが、公休が来てようやくカメラを握りました。15日は早く起きて活動する予定だったんですが、若干寝坊かましまして・・・orz「宴」使用の「富士芝桜まつり」号でも撮りつつ、ド逆であろう719Tから始めようかと国分寺界隈へ。(※「富士芝桜まつり」は失敗してボツにしました。あしからず。)↓薄曇りを期待してましたが、やはりド逆です。露出をいじくって対応してみましたが・・・。高尾で...全文を読む

マニ活日記vol,559 201系の走行音を録る

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.05.10 (Mon)

 10日の早朝、早起きして201系の走行音を録ってきました。H7編成は前日の2317Tで拝島入区、この日順当に19T(518T)で出てきました。お客さんの少ない早朝は収録に最適!8号車・モハ201-256に乗車し、拝島駅発車から昭島駅到着までの収録です。↓イメージ画像です(笑)。【※H7編成のものではありません。】雰囲気をお楽しみください。↓こちらが収録したファイルです。(※音声のみです。)青梅線なんで速度はあまり出てませんが、昭島...全文を読む

マニ活日記vol,558 201系撮影録(2010,5,9)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.05.09 (Sun)

 9日のH7編成は、ほぼ1日青梅線を行ったり来たりの17T。仕事も休みだし地元路線で何回もやれるチャンスだったのに、ついつい昼前までウダウダ寝てしまいました・・・orzしかし、天気もいいのに一日篭っているのはもったいない。山下達郎がDJを務める、TOKYO FMの「サンデー・ソングブック」を聴いてからウチを出ました。目指すは青梅!青梅線は立川を出るとひたすら住宅地の中を走って行くんですけど、青梅駅の1つ手前の東青梅駅を出る...全文を読む

マニ活日記vol,557 さよなら中央線201系H4編成・初狩スイッチバック+笹子トレーニングセンター見学

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.05.08 (Sat)

 ゴールデンウィークが挟まってて1週間空きましたが、8日にH4編成のさよならツアー第4弾・「初狩スイッチバック体験+笹子トレーニングセンター見学」が行われました。「山線」での撮影は好きなんですけど、個人的にどうも相性があまり良くないようで、若干気がかりだったんすけどね(´・ω・`)今回も三鷹区浅倉派様が車を出してくださり、西へと向かいました。1発目は知る人ぞ知る某・崖の上のポイント。H1の廃回ん時にもここで撮り...全文を読む

マニ活日記vol,556 E233系改修に伴う回送を撮る

マニ活日記

2010.05.07 (Fri)

 今回はE233系の話題です。最近、E233系豊田車全編成に対してTIMS関連の改修が武蔵小金井派出にて行われており(201系H7編成による「代走」の理由となっているようですが・・・)、豊田~武蔵小金井間でそれに関する回送が設定されています。7日は改修を終えた青459編成が豊田へ返却の為、回送されました。非番の日だったんですが、中央線では線路内人立入りの影響で遅延が発生。とりあえず武蔵小金井で待ってみるか・・・と、しばらく待...全文を読む

マニ活日記vol,555 201系撮影録(2010,5,5)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.05.06 (Thu)

 狙ったワケじゃないのに、5月5日撮影分がマニ活日記vol,「555」になりました!(・∀・)さて本題です。「こどもの日」の5日は、ワイフと羊山公園へ芝桜を観に行く事になっていたんですけど出かける前、さらに早起きして1本だけH7編成の撮影へ。土休75T運用は午前中はほぼ青梅線を行ったり来たりの単純往復なんで、地元・西立川でやりました。あんま遠くにも行けなかったし好都合でした。今回もまた動画撮影にトライです(^^)ゲバを使...全文を読む

マニ活日記vol,554 201系撮影録(2010,5,4)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.05.05 (Wed)

 4日は非番でしたが、帰宅途中の国分寺駅で寄り道。。。前日の人身事故の影響で、H7編成は73Tに飛びましたね。1273Tの中央特快大月行きを動画で狙いました。↓電機子チョッパ特有の「ウィーン・・・」って音も収録できました☆【※途中、音声が途切れる箇所があります。】[高画質で再生] 201系H7編成(2010,5,4)...全文を読む

マニ活日記vol,553 201系撮影録(2010,5,3)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.05.04 (Tue)

 ゴールデンウィーク真っただ中ですが、5月3日は午後から夜勤。しかし、出勤前でもやらずにいられぬ201系・・・と、いうワケで09T運用にローテしたH7編成を撮りに出かけました。青梅行きだったんで、フラッと地元・立川市内にある青梅短絡線の上野原踏切へ。当該通過30分前くらいに着くように行ったんですけど、もう4~5名の同業さんがいらっしゃいました。確かに「四季彩」ん時は、ここも激パしてましたが、休日とはいえここ数日連続で...全文を読む

マニ活日記vol,552 183(189)系H101編成・「あずさ75号」運転

マニ活日記

2010.05.03 (Mon)

 表題の通り5月1~2日にかけて、田町車両センター所属の183(189)系H101編成を使用した「あずさ75号」が運転されました。中央線の多摩川橋梁でやったんですけど、国鉄特急色の長編成列車だけあって多くの撮影者がいらしてました。↓幕の表示は「特急」でしたが、往年の183(189)系「あずさ」時代を彷彿とさせる列車ですね。【5月2日/筆者撮影】同編成は4~5日にかけて松本発新宿行きの「あずさ80号」に充当されます。...全文を読む

マニ活日記vol,551 201系撮影録(2010,5,2)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.05.02 (Sun)

 4月30~5月1日にかけては出番が無かった201系H7編成ですが、今日2日の07T(1006T)より再び営業運用に入っています。以前にも触れましたが、E233系0番台全車へのTIMS小改修が行われる間は、こうしてH7編成が営業運用に入るものと思われます。今回はちょっと趣向を変えまして、動画撮影にトライしてみました。画質は悪いですが、201系の走行音をお楽しみください(・∀・)↓高速走行でモーターが唸ってます!【※容量食っちゃうんで、サ...全文を読む

前月     2010年05月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
