更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08

【  2010年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,587 209系2100番台・C625編成NN出場

マニ活日記

2010.07.31 (Sat)

 30日の話です。マニ活日記vol,586で書いた「6ドア配給」通過のまさに数分後、高尾方からEF64 1032に牽かれた209系2100番台・マリC625編成がやって来ました。長野から中央~武蔵野線~新小岩(操)経由で幕張車両センターへ向かう配給ですね。ただ、1つ誤算がありまして。。。先頭側(機関車側)からやるつもりだったんですけど、当該列車通過前に某宅配さんのトラックが配達の為に線路沿いの道路に停車。完全にフレームインしちゃい...全文を読む

マニ活日記vol,586 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・5

マニ活日記

2010.07.31 (Sat)

 30日、山手線のE231系500番台・トウ537/538編成に組み込まれていたサハE230-573~同576の廃車目的での配給が、EF64 1030号機牽引+E231系トウB27編成6両(元・ミツB27編成)の伴走により行われました。幸いにも、またもや公休の日の施行!他にも同じ場所でほぼ同時刻にやれる撮影ネタがあったんで、撮る場所も考慮した上で一石二鳥を狙って出かけたのでした。。。↓この日はEF64 1030牽引でやって来ました。↓こうしてサハE230-500は4...全文を読む

マニ活日記vol,585 E257系500番台幕張車、八高線に現る!

マニ活日記

2010.07.28 (Wed)

 25日、幕張車両センターE257系500番台(NB-01編成/5両)が、団体臨時列車でなんと八高線に入線。箱根ヶ崎から八王子~新宿~千葉・・・と経由し、内房線の岩井まで運転されました。この団臨は東京都瑞穂町の臨海学校輸送関連だと思うんですけど、この時期になるとほぼ毎年設定されてますね。ただ、使用車両については例年、幕張の波動用183系(あずさ色)だったんで、E257系500番台の登板にはマジで驚きました。E257系500番台の中央線...全文を読む

マニ活日記vol,584 「中央線201系H7編成 相模湖・甲府」

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.07.25 (Sun)

 今日25日より、201系H7編成のさよなら興行が始まりました。第一弾は「相模湖(プレジャーリゾート)&甲府」で、参加者は途中でそれぞれの行程に分かれる事になってます。最後まで撮影したかったんですけど、今日は会社休めなかったんで朝だけ。また、中央線内での他のネタ(※後述)を優先したんで、今回はケツ追いのこんなカットしか撮りませんでした。↓いつも通りの姿で下って行きました。方向幕は「臨 時」です。この場合はE23...全文を読む

マニ活日記vol,583 真夏の河口湖へ・・・ 「さだまさし3776」&「サウンドコニファー229」

マニ活日記

2010.07.24 (Sat)

 17日、富士山麓で行われた野外ライブ関連の臨時列車が中央線を走りました。まず、「山スカ」115系が久しぶりに新宿へ!シンガー・ソングライターの大御所、さだまさしが山中湖交流プラザ「きらら」で行うライブに関連しての団臨だったようです。115系トタM7編成が使用され、新宿~河口湖間を往復しました。↓豊田から新宿への送り込み回送を国分寺付近にて。さだまさしのイラストと山中湖(?)をモチーフにしたヘッドマークが付き、...全文を読む

マニ活日記vol,582 253系長電譲渡車、東急車輛入場

マニ活日記

2010.07.24 (Sat)

 23日のお話です。長野電鉄へ譲渡される253系6両(Ne-107編成+Ne-108編成)が東急車輛にて改造を受ける為、長野から逗子まで甲種輸送されました。新鶴見までは貨物のEF64 1014号機が担当。面潰れは覚悟の上で、いつもよく行く撮影ポイントへ向かいました。↓「ま、いっか・・・」的な感じですね(笑)↓前日の22日にはNe-04+Ne-07の2編成12両が長野へ・・・。【撮影/提供:kazu_nakamu様/西荻窪】kazu_nakamu様、いつも有難うございます!...全文を読む

マニ活日記vol,581 京葉線用車両、続々と長野へ・・・

マニ活日記

2010.07.24 (Sat)

 京葉線では、この7月よりE233系5000番台が営業を開始しましたが、それに伴って205系2本(京葉オリジナル編成)が運用を離れ、長野へ送られています。自分が撮ったヤツは駄作なんですけど、一応公開します。どうぞご笑覧ください。。。↓7月12日施行、ケヨY12編成の配給。あえてケツを狙いたくてこの場所を選んだんですけど、どうやら失敗だったようで(汗)牽引はEF64 39でした。↓こちらは23日施行のケヨY11編成。茶ガマが牽いてき...全文を読む

マニ活日記vol,580 再び205系・中央線試運転を撮る

マニ活日記

2010.07.17 (Sat)

 本業多忙の影響で、また放置気味でしたが、少しづつ再開していきますね。7月10日・・・201系H7編成は、土休73Tで午後に山登りアリ。三鷹区浅倉派様からお誘いを受けたんですが、他にやらなきゃいけない事があったんで、泣く泣くお断りして近場の「平地」で片道(下り)だけやる事にしました。ところが、本チャンではピンを外して大失敗・・・(´;ω;`)失意のどん底(笑)でしたが、この日も武蔵野の205系が何事も無かったかのように初夏...全文を読む

マニ活日記vol,579 205系の話題・2種

マニ活日記

2010.07.10 (Sat)

 9日、E231系6ドア車配給を撮りに行った時の事なんですが、205系京葉車(武蔵野線用編成)の試運転と、205系中原車の出場回送に出くわしました。前者については把握していたんですけど、後者は全くノーマークでした。↓んなワケで、ナハ車の出場回送については、後追いのこんなカットしか撮れませんでした。編成札が無かったんですが、調べたところナハ11編成との事です。↓こちらは武蔵野線用編成を使用した乗務員訓練目的での試運転...全文を読む

マニ活日記vol,578 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・4

マニ活日記

2010.07.10 (Sat)

 9日、山手線のE231系500番台・トウ539/540編成に組み込まれていたサハE230-577~同580の廃車目的での配給が、EF64 1032号機牽引+E231系トウB27編成6両(元・ミツB27編成)の伴走により行われました。公休日だったんで、撮影へ出かけました。通過数分前まで雨が降ってて「参ったなぁ」とか思ってたんですけど、止んでくれました。↓EF64 1032号機の牽引で長野へ向かうE231系。↓こちらは、6月22日に施行されたサハE230-581~同584の配...全文を読む

マニ活日記vol,577 さよなら中央線201系H4編成・河口湖2

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.07.09 (Fri)

 今さらで恐縮なんですが、6月13日運転の「さよなら中央線201系H4編成・河口湖」の話デス。。。実は、いつもお世話になっているkazu_nakamu様の取り計らいにより、中古ではありますが「EOS 50D」を安く購入する事ができました。ウチは裕福じゃないし、家や車のローンもあるんで、あくまでも自分の趣味にしか使わない撮影機材にはなかなか手が出せなかったんですよね。。。嫁にはだいぶ渋られましたけど・・・(苦笑)その50Dの試運転が...全文を読む

マニ活日記vol,576 253系廃車回送を撮る

マニ活日記

2010.07.09 (Fri)

 ↓失敗作ですけど記念に。。。6月25日の成田エクスプレス5号。Ne-03編成。6月30日をもって、特急「成田エクスプレス」から253系が引退。運用を外れた253系(6連)の一部編成は、豊田や武蔵中原などの車両基地へ疎開されています。そんな中で、6月30日のNe-10編成に引き続き、7日にNe-01編成+Ne-09編成の計12両が長野へ廃車回送されました。この日は泊まり勤務だったんですけど、カメラを持参して出勤途中に国分寺駅で撮ってきまし...全文を読む

マニ活日記vol,575 201系撮影録(2010,7,4)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.07.04 (Sun)

 6月後半に一旦営業運用から離れた201系H7編成ですが、7月1日の73Tから再び運用に入るようになりました。4日は05T運用に入ったんで、昭和記念公園への行楽客で賑わっていた西立川駅へ。。。↓途中、子供が乱入(笑)してくるんですが、筆者が動画撮影していた事に気付いたお父さんが子供を怒鳴っている声が入っています。気遣っていただいて恐縮です・・・。ご覧の際はご了承くださいませ。また、前照灯が片方球切れしています。[高画質...全文を読む

マニ活日記vol,574 「NO,DO,KA」使用の団臨、「三鷹駅開業80周年記念」号

マニ活日記

2010.07.03 (Sat)

 ネタが溜まってるんですが、直近のこの話題から。。。6月26日~27日にかけて中央線三鷹駅開業80周年イベントが開催され、その一環として485系新潟所属のジョイフルトレイン「NO,DO,KA」を使用した団体臨時列車「三鷹駅開業80周年記念」号が三鷹~小淵沢間で運転されました。確か、昨年「NO,DO,KA」が中央線に入線した時(初だったっけかな・・・?)、撮り逃しちゃったんで今回は是非記録したいと思ってたんですよね。ただ、その後出...全文を読む

前月     2010年07月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
