更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09

【  2010年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,597 209系殖えたなぁ・・・外房線

マニ活日記

2010.08.31 (Tue)

 本業多忙や飲み会とかで更新できずにスイマセン(汗)とりあえず、余裕ができたんで書いていきますね。先月21日に外房線を訪れたとき、209系2100番台がずいぶん殖えたなぁ・・・と感じました。個人的には209系2100番台は嫌いじゃないんですけど、やっぱ「房総の車両=スカ色113系」のイメージですからね。113系が減っているのは純粋に寂しい気がします。↓大原駅で顔を合わせた房総地区ローカル三人衆!たまたまなんでしょうが、この日...全文を読む

マニ活日記vol,596 201系京葉車の分割運用を撮る・2010

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.08.23 (Mon)

 こちらも21日の話です。いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様の企画で、今年も201系京葉車による分割運用を撮ってきました。深夜2時50分にウチへ迎えに来ていただき、同行のお二方を拾って高速を一路東へ!目的地の大原に着いたのは早朝5時過ぎでした。↓外房線を行く201系ケヨ53編成の快速東京行き。晴れていたんですが、本チャン直前になって急に日が陰りました。稲穂の黄金色と線路脇の草の緑色がいいコントラストになってま...全文を読む

マニ活日記vol,595 201系京葉車、豊田へ

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.08.22 (Sun)

 21日の話です。8月22日に豊田車両センターで開催される公開イベント(「びゅう」扱い・事前申込制)展示の為、京葉車両センター所属201系51編成(6両編成)が、津田沼→幕張→新宿→豊田間で回送されました。この日は三鷹区浅倉派様にお誘いいただき、早朝より同氏の車で房総方面に向かい201系分割運用の撮影をして来たんですが(※こちらの記事は後日UPします。)、この豊田回送に合わせて中央沿線へ戻ってきました。早めに着いたんで...全文を読む

マニ活日記vol,594 北陸本線の「国鉄型」車両  

マニ活日記

2010.08.22 (Sun)

 今回の旅で、記録する事ができた国鉄型車両です。↓帰りに富山→糸魚川間でお世話になった475系A06編成(1539M)。↓クモハ475-18↓モハ475-18↓クハ455-14↓413系B03編成。富山行き552M。↓特急「北越」3号は国鉄特急色の485系K1編成でした。いずれも糸魚川駅にて。...全文を読む

マニ活日記vol,593 北陸本線「食パン電車」最後の夏?

マニ活日記 THE MOVIE

2010.08.21 (Sat)

 ここで北陸の話に戻りまして・・・一部のファンの間から絶大な人気を誇る「食パン電車」こと419系近郊型電車。今回は残念ながら乗ることはできませんでしたが、富山駅で再会してきました。↓D06編成・538M。富山駅の入線シーンです。[高画質で再生]JR西日本419系D06編成(2010,8,14)10月に職場の有志で再び北陸を訪れる予定ですが、その時はじっくり419系を狙いたいと思います。...全文を読む

マニ活日記vol,592 201系撮影録(2010,8,19)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.08.20 (Fri)

 19日の話です。最後の活躍を続ける201系H7編成。16日の75Tから、17日77T→18日午前07T/午後13T・・・と一旦外れましたが、19日に予定運用の17Tに戻ってきました。走行距離の調整でしょうか?平日の17Tは「山線」への運行が2往復あったり、夕方には拝島行があったりする、ある意味目玉な仕業。いつもお世話になっている三鷹区浅倉派様に教えていただいた山線区間のポイントでどうしても撮りたくて、虎視眈々と「その日」が来るのを待っ...全文を読む

マニ活日記vol,591 201系撮影録(2010,8,16)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.08.20 (Fri)

 久々にH7編成を撮影できたんで、北陸へ行った時の話を一旦中断しましてこちらから。。。16日、前日の73Tから予定通りにローテして75T運用に入ったのを確認。狙うは人気の「通勤特快」874T!幸いにもこの日は仕事が午後からだったんで、早起きして出動しました。↓地元・立川で捉えたH7編成・874T「通勤特快」。躍動感は出せたかな・・・て思います。次回も続きまして、「201系撮影記録」となります。ご了承くださいませ。。。...全文を読む

マニ活日記vol,590 大糸線でキハ120初乗車

マニ活日記

2010.08.15 (Sun)

 11~15日にかけ夏休み休暇をいただいたんですが、日本海が見たくなったのと、おいしい魚介類が食べたくなってフラッと北陸へ!18きっぷ利用の1泊2日で、富山県まで行って来ました。行きは、八高線~上越線~ほくほく線(※別途運賃)~北陸本線で、帰りは北陸本線~大糸線~篠ノ井線~中央東線~八高線・・・のルート。久々に「乗り鉄」を満喫できました(・∀・)そんな中で道中お世話になった列車を撮ったりしたんですけど、「乗り鉄」...全文を読む

マニ活日記vol,589 またもや205系・中央線試運転を撮る

マニ活日記

2010.08.08 (Sun)

 7日も205系京葉車(武蔵野線編成)による中央線内試運転が行われていました。201系H7編成を撮るべく(※マニ活日記vol,588参照)多摩川の河原でセッティングしていたら、八王子方からやって来ました。今まで5000番台転属車編成の試運転は撮りましたが、何とこの日は「銀メルヘン」!↓界磁添加励磁制御のM64編成でした。京葉線用の209系500番台の武蔵野線転用がウワサされていますが、中間電動車がVVVF化されていない武蔵野オリジナ...全文を読む

マニ活日記vol,588 201系撮影録(2010,8,7)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.08.07 (Sat)

 猛暑な日々が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。酒席が続いたりしたせいもありますが、休みの日でもこの暑さでマニ活に行く意欲が減少してまして。。。特に「遠くへは行きたくない」みたいなorzそんな中、7日の土曜日は久しぶりにH7をやろうと思って出かけました。まぁ早起きできなかったんで、午後になってからの事なんですけどね(笑)行先は中央線多摩川橋梁!撮影ポイントは春先に大規模な護岸工事が行われて一時...全文を読む

前月     2010年08月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
