更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

【  2010年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,605 西武鉄道3000系6連化編成・国分寺線で営業運転開始

マニ活日記

2010.09.30 (Thu)

 マニ活日記vol,602で、西武鉄道3000系の6連化された編成(3005F)が武蔵丘車両検修場を出場し、南入曽の車両管理所へ回送された件を書きましたが、今日30日朝より国分寺線で営業運転に入りました。この後にも予定があったんで、昼過ぎに車で出かけました。駅近くのコインパーキングに停めて駅へ入場したんですけど、発車案内表示を見ると、3分後(12:57)にやってくる国分寺行きの欄に「6両 3ドア」の表示を発見!(・∀・)運用と...全文を読む

マニ活日記vol,604 京葉線205系長野配給を撮る

マニ活日記

2010.09.28 (Tue)

 22日の話に戻りまして。。。京葉車両センター205系ケヨY5編成の配給が、新習志野~武蔵野線経由で長野まで施行されました。牽引は今回も茶ガマ・EF64 37で次位に「ゆうマニ」(マニ50 2186)を従えての組成でした。夜勤明けの日でちょっと疲れてたんで、地元でサクッと済ませちゃいました。5年くらい前なら夜勤明けでも、もうちょっと遠くまで行ける気力と体力があったのになぁ・・・orz↓「メルヘン」の長野送りもこれで4本目。↓運行...全文を読む

速報!JR東日本・2010年12月ダイヤ改正の概要

鉄道の話題

2010.09.27 (Mon)

 2010年12月JR東日本ダイヤ改正の概要を。。。今回も地元・八王子支社管内のものを中心に記します。●改正日・・・2010年12月4日(土曜日)【八王子支社エリア】●武蔵野線◎「むさしの号」増発・現行の快速「むさしの号」(6両編成)を武蔵野線内各駅停車の「むさしの号」(8両編成)に変更し、増発を実施(中央線の国立・日野・豊田の各駅は通過)・平日下り府中本町734発→大宮811着府中本町829発→大宮910着八王子955発→大宮1050着八王子1...全文を読む

マニ活日記vol,603 残された113系最後の楽園?JR鹿島線

マニ活日記 THE MOVIE

2010.09.26 (Sun)

 茨城滞在中の18日、113系を狙いに鹿島線沿線でマニ活してきました。すでにご存じの通り、北総/房総地区では113系置き換え用として209系2000/2100番台の投入が急ピッチで進んでいて、路線によっては113系を見れる機会が激減した所もあるようですが、ここ鹿島線では特急「あやめ」のE257系と夜間に総武快速~成田線から乗り入れてくるE217系(付属編成)を除けば、定期列車は全て113系での運転となってます。ただ、それも現時点の話...全文を読む

マニ活日記vol,602 西武鉄道3000系・6連化編成登場

マニ活日記

2010.09.24 (Fri)

 24日、今日は公休の日。ウワサに上がっていた西武3000系の6連化した編成が武蔵丘から出場するという情報を嗅ぎ付けまして、小手指まで行って来ました。途中、渋滞もあって通過予想時間に間に合わないかも・・・と思ったんですけど、何とか10分近く前に現着できました。↓6両編成になったのは3005Fでした。編成が短くなった以外は、8連時と特に変化は無いように見えます。3005Fはこの後南入曽の車両管理所へ回送された模様です。もとも...全文を読む

マニ活日記vol,601 久しぶりに銚子電鉄へ・・・

マニ活日記

2010.09.24 (Fri)

 久しぶりに更新します(´ω`)1週間ばかし嫁さんの実家へ一緒に帰省してたり・・・だったんで放置プレイでした。スイマセン(汗)14日、帰省先の鹿嶋市からクルマで銚子へ行って来ました。お目当ては、銚子電鉄で7月24日から運行を開始した2000形車両!↓犬吠駅付近で撮ろう・・・と待ってたら、すぐイオン銚子S.Cラッピングの2002編成がやって来ました。↓2本体制での運行ですが、もう1本は桃太郎電鉄塗装のデハ1001でした。↓西洋風建築の...全文を読む

マニ活日記vol,600に到達! 201系撮影録(2010,8,26)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.09.08 (Wed)

 8月23日の話です。。。この日は予想通りH7編成が17T運用に入りました。8月上旬に富山へ行った時に使った青春18きっぷが一日分余った為、それの消化も兼ねて中央線を山梨方面へ向かいました。まずは1216Tを相模湖にて。↓駅の上にある中央道の高架が相模湖らしい光景です。ピン甘になっちゃったんで残念orz次の1317Tまでだいぶ時間が空くので、普通列車で勝沼ぶどう郷まで行って折り返し。どこで撮ろうか考えたあげく、メジャーです...全文を読む

マニ活日記vol,599 「豊田車両センター201系展示会」に参加する

マニ活日記

2010.09.03 (Fri)

 少し日にちを遡って8月22日。。。いつもお世話になっている猫の小判様にお誘いいただき、さよなら中央線201系キャンペーンイベントの一環で開催された「豊田車両センター201系展示会(午前の部)」へ行って来ました。同センター内に留置中のクハ201-1や、ゲストとして呼ばれた京葉車両センターの201系51編成とH7編成の並びが撮れる貴重なチャンス。楽しみにしてました!とりとめもなく撮った写真ばかりで恐縮なんですけど、その中...全文を読む

マニ活日記vol,598 209系2100番台・中央線~武蔵野線試運転を撮る

マニ活日記

2010.09.01 (Wed)

 209系2100番台ネタをもう1件。幕張車両センター209系2100番台・C603編成(6両)が東所沢電車区へ貸し出され、8月中旬~下旬にかけて東所沢~府中本町間及び、東所沢~市川大野間でハンドル訓練目的での試運転が行われました。なお、8月22~23日にかけては、東所沢~豊田間で試運転を実施。22日夜は豊田車両センターに入区しましたね。23日朝に豊田を出て、東所沢へ戻るC603編成を立川で捉えました。↓中央線を走る209系C603編成。い...全文を読む

前月     2010年09月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
