更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

【  2010年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,614 さよなら中央線201系・・・ H7編成「ラストラン山梨・そして信州へ」(前編)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.10.19 (Tue)

 ↓この日にあわせ、方向幕は特製のものが用意されていました。電照幕に貼られたヘッドマークステッカー、前面は「さよなら」で後ろは「ありがとう」。長年にわたり、中央線の通勤輸送を支えてきた豊田車両センター所属の201系車両が10月17日の団体臨時列車「さよなら中央線201系H7編成・ラストラン山梨、そして信州へ」(豊田~松本間・回送で長野まで)をもって引退となりました。同列車始発の豊田駅には多くのファンや各メディアの...全文を読む

マニ活日記vol,613 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・6

マニ活日記

2010.10.16 (Sat)

 15日、山手線のE231系500番台・トウ531/532編成に組み込まれていたサハE230-561~同564の廃車目的での配給が、EF64 1031号機牽引+E231系トウB27編成6両(元・ミツB27編成)の伴走により行われました。この日は、吉祥寺の伊勢丹跡にできた商業施設「コピス吉祥寺」がオープンする日で、ワイフが行きたいと言うんで一緒にウチを出ました。曇ってたんで東小金井でいいやとか思って、嫁を先に行かせてとりあえず自分一人だけ途中下車。...全文を読む

マニ活日記vol,612 201系撮影録(2010,10,14)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.10.16 (Sat)

 豊田車両センターに最後まで残った201系・H7編成は、10月14日の15T運用をもって営業列車としての運行を終了しました。たまたまなのか「鉄道の日」に通勤型電車としての使命を終えたワケです。14日は仕事自体は休みだったものの、会社の健康診断へ行かねばならず、夜には旅行の打ち合わせを兼ねた飲み会もあって、残念ながらとてもH7編成に没頭できる日ではありませんでした。そんな中でも、何とか1回だけ撮影できるチャンス(健康診...全文を読む

マニ活日記vol,611 201系撮影録(2010,10,13・後編)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.10.14 (Thu)

 昼間にH7編成の特快を撮った(マニ活日記vol,610参照)後は、一旦ウチへ帰って仮眠、夜に再び出動しました。13T運用には東京20時20分発の通勤快速青梅行きが1本あるんですけど、たぶんこれが最後の通快仕業になるだろうと思ったんで近くの中神駅へ。コインPに車を停めて、上りホームへ行ってみたら既にたくさんの方がスタンバっててビックリしました(汗)夜間となると三脚使用でバルブ撮影ってなるんでしょうけどホーム先端は狭い...全文を読む

マニ活日記vol,610 201系撮影録(2010,10,13・前編)

マニ活日記(201系 THE MOVIE)

2010.10.13 (Wed)

 中央線系統からの引退が間近となった201系H7編成・・・。「消えてしまうのが未だ信じられない」「できるならまだ走り続けてほしい」というのが現在の心境であります。13日、13Tに入ったH7編成を夜勤明けで撮影できました。こうしてゆっくり201系を撮ったのは久しぶりでしたね。↓吉祥寺上りアンです。東小金井あたり行きたかったんですけど、間に合いませんでしたorzやっぱり大きな「中央特快」の表示がよく似合います!↓折り返しの中...全文を読む

マニ活日記vol,609 205系京葉車「逆?」配給を撮る

マニ活日記

2010.10.11 (Mon)

 こちらは10月7日の話です。長野から中央~武蔵野線経由で東大宮(操)へ向けて205系京葉車の配給がありました。再び首都圏に戻ってきたのは、9月14日に新習志野から長野へ運ばれたケヨY1編成と同22日に運ばれたケヨY5編成のうち各4両(1~3号車と10号車/クハ205+モハ205+モハ204+クハ204)でした。近場でやろうと思ったんですけど通過予定時刻が夕方で走行シーンを撮るのも厳しいんで、10分停の相模湖で停車中の車両をやる事に...全文を読む

マニ活日記vol,608 EF64 37+ロンチキ工臨を撮る

マニ活日記

2010.10.07 (Thu)

 9月27日の話です。仕事の帰りにE231系の6ドア配給を撮ろうとカメラを持参していたんですけど、野暮用ができて撮れなかったんですよね。。。肩を落として中央線で帰る途中、立川の駅先に同業さんが数名いるのを発見。「何だろう?」と思って、学生風の人に聞いてみたら「あと20分くらいしたらロンチキが来ますよ」って。どうせ帰るだけだし、隣で撮らせてもらう事にしました。雑談しながら待つ事、約20分。↓EF64 37に牽かれてロンチ...全文を読む

マニ活日記vol,607 京葉線209系500番台長野配給を撮る

マニ活日記

2010.10.01 (Fri)

 今日から10月。タバコの大幅値上げが話題になってますけど、いち喫煙者としては非常に痛い話であります(´・ω・`)これを機に禁煙しようかなぁ・・・とか思うんですけどね、なかなか踏ん切りがつきませんでorz本題に戻りまして。。。今日10月1日、京葉車両センターの209系500番台ケヨY31編成がEF64 1032号機牽引により、長野まで配給されました。ケヨY31編成と言えば、つい最近東京総合車両センターに入場していて、先月29日に出場した...全文を読む

マニ活日記vol,606 西武鉄道101系低運転台車の回送を狙う

マニ活日記

2010.10.01 (Fri)

 こちらも30日。国分寺線の運用に入った3000系を小川駅で撮って、用を済ますのに瑞穂町あたりを車で走っていたんですが、小手指あたりでウロついてテツしてた知人から連絡をもらいまして、一路埼玉県内へ方向転換。西武池袋線の武蔵藤沢駅にやって来ました。早めに着けたんで、車を停めさせてもらったショッピングセンターで買い物する等して時間を潰してたら、数十分後その知人から続報が。。。満を持して駅へ向かいます。同業さん...全文を読む

前月     2010年10月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
