更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

【  2010年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,622 E231系500番台・6ドア車配給を撮る・7

マニ活日記

2010.11.30 (Tue)

 25日、山手線のE231系500番台・トウ527/528編成に組み込まれていたサハE230-553~同556の廃車目的での配給が、EF64 1032号機牽引+E231系トウB27編成6両(元・ミツB27編成)の伴走により行われました。今回も公休の日の施行だったんで、出動してきました☆↓EF64 1032の牽引により長野へ向かうE231系。またまたE233系と裏被り(苦笑)この時、中央線では若干の遅れが出ていたようで前の快速との間隔が詰まっていたんで、超徐行での通過...全文を読む

マニ活日記vol,621 209系2100番台・C442編成NN出場

マニ活日記

2010.11.26 (Fri)

 次いで、11月5日の話です。長野総合車両センターを出場した209系2100番台・マリC442編成の出場配給を撮りに行きました。悩んだ挙句、撮影場所は中央線の多摩川橋梁に。バリ順でやりたかったんで、後撃ちにしました。なお、C442編成の各車両番号はクハ209-2159+モハ209-2194+モハ208-2194+クハ208-2159です。↓秋の青空の下、多摩川を渡る209系・C442編成。牽引機はEF64 1031でした。この数分前には、長野へ向かう「6ドア配給」(サ...全文を読む

「MUE-Train」・サヤ209-8、長野へ

鉄道の話題

2010.11.24 (Wed)

 順次、更新できなかった10月中旬~下旬のネタをやっていきます。10月25日、209系改の多目的訓練車両「MUE-Train」の4号車に組み込まれていたサヤ209-8が、EF64 38牽引により長野総合車両センターへ配給されました。「MUE-Train」は7両で登場しましたが、このサヤ209-8を外した6両で試運転を行う事が多かったすね。この日は残念ながら仕事で撮りに行けなかったんで、いつもお世話になっているT.Y様のご好意により、同氏が八王子駅に...全文を読む

マニ活日記vol,620 中央線E233系T5編成にも高架化記念HM取り付け

マニ活日記

2010.11.22 (Mon)

 マニ活日記vol,617では、E233系T29編成に中央線・西国分寺~立川間高架化記念ヘッドマークが取り付けられた件について書きましたが、もう1編成、T5編成にも取り付けられました。11月20日(土)に立川駅にて高架化完成記念式典が行われ、ヘッドマークを取り付けたT5編成を記念列車に使用。出発式の後、臨9122T~臨9223T(立川~東京間1往復&豊田入出区)より運用に入っています。22日、夜勤明けからの帰宅途中、自宅から程近い青梅...全文を読む

マニ活日記vol,619 185系田町車の返却回送を狙う

マニ活日記

2010.11.20 (Sat)

 15日に甲府へ貸し出された185系B5編成(田町車)が、19日に返却の為回送されました。185系は、土休日に横浜~八王子~松本間で運転される特急「はまかいじ」号で、今や中央線でも常連の車両になってますが、中央線八王子以東への入線は珍しいですね。撮る時、すぐ近くで工事してたんですけど、そこの作業員の方に「なんか変わった電車来るんすか?」って聞かれたんで、「伊豆の方に行く【踊り子号】の車両が回送でもうすぐ来るんで...全文を読む

マニ活日記vol,618 205系京葉車、豊田へ

マニ活日記

2010.11.19 (Fri)

 15日、京葉車両センター所属の205系ケヨ9編成が、新習志野~誉田~千葉~御茶ノ水~新宿・・・と経由し、豊田車両センターへ回送されました。何の目的で豊田車セへ行ったのかは不明ですが、恐らく社員の研修目的ではないかと思います。雨が降り出しそうで露出が心配だったんですけど、ナントカ撮れました。。。↓中央線を行く「メルヘン顔」205系ケヨ9編成。長野送りじゃないんで自走ですね(笑)この場合、E233系の裏被りは良いポイン...全文を読む

マニ活日記vol,617 中央線E233系T29編成に高架化記念HM取り付け

マニ活日記

2010.11.16 (Tue)

 マニ活日記vol,616で、中央線の西国分寺~立川間上り線の高架化工事が行われた事について取り上げましたが、それを記念してE233系T29編成に記念ヘッドマークが取り付けられています。恐らく、11月9日の41T運用から取り付けて運用を開始した模様。期間はそう長くはないと思われるんで、撮影される方はお早めにどうぞ。。。↓11月12日の09T運用にて。アンダー設定するも、飛んじゃったんで撮り直しに・・・(´・ω・`)↓昨日(15日)、53T...全文を読む

マニ活日記vol,616 中央線・西国分寺~立川間上り線高架化

マニ活日記

2010.11.13 (Sat)

 H7編成が中央線を去ってもう1ヶ月近く・・・ブログの更新をする気が失せたワケじゃないんですよ(笑)ガチでいろいろ忙しかったもんで(^^;)撮影はボチボチやってたんで何から手をつけたらいいか迷ってるんですけど、とりあえずこれからやります。11月6日夜から7日早朝にかけ、中央線の西国分寺~立川間上り線の高架化工事が行われ、無事完了しました。6日は(本業での)弟子たちと新宿で飲み会があったんですけど、かなり飲まされ...全文を読む

マニ活日記vol,615 さよなら中央線201系・・・ H7編成「ラストラン山梨・そして信州へ」(後編)

マニ活日記(201系撮影記録)

2010.11.02 (Tue)

 遅れちゃってイマサラ感も否めませんが・・・201系H7編成ラストランツアーの後編です。↓甲府では「モモずきん」がお出迎え。↓隣には189系田町車が。中央線でともに活躍してきた「同志」ですね。↓お弁当が配られました。腹減ってたんで、サクッと完食w↓ある意味恒例行事です(笑)↓韮崎です。諏訪湖花火臨を除けば、甲府以西での201系乗車は初体験です。↓小淵沢はスルーして、いよいよ長野県へ入り富士見駅に停車!この旅も終盤戦突入...全文を読む

前月     2010年11月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
