更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

【  2014年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,717 年納め!グレードアップあずさ色189系M52編成 あずさ85号を撮る

マニ活日記

2014.12.31 (Wed)

 12月末は帰省客対応の為、例年中央本線では189系を使用した臨時特急列車が設定されますが、29~31日新宿発松本行きのあずさ85号にはグレードアップあずさ色になったトタM52編成が充当されました。「あずさ」の絵幕を掲げて走る姿を狙えるチャンス!撮影にでかけました( ´ω`)↓30日のあずさ85号。やっぱりこの塗装には「あずさ」の絵幕がよく似合いますね。↓こちらは31日の同列車。副機で動画を撮るつもりが電池が持たずアウト。。...全文を読む

マニ活日記vol,716 651系 快速「ぶらり高尾散策」号運転

マニ活日記

2014.12.22 (Mon)

 少し時を遡りまして…11月の土曜日と祝日、常磐線日立~武蔵野線経由~高尾間で勝田車両センター651系を使用した臨時快速「ぶらり高尾散策」号が運転されました。個人的に651系は好きな車両なので、中央線を走る姿を是非収めておきたい…と、撮りに出かけたのですが、この日(11月15日)は他のネタ(※次回で取り上げます)もあったんで多摩川鉄橋はすんごい人出でした(汗)200名くらいいたんじゃないでしょうか!?↓中央線を行く651...全文を読む

マニ活日記vol,715 115系豊田車の疎開回送

マニ活日記

2014.12.15 (Mon)

 12月6日をもって定期運用から外れた豊田車両センターの115系300番台ですが、それまで疎開留置されていた211系1000番台と入れ替わる形で、同5日と6日のうちに武蔵小金井派出への疎開回送が設定されました。↓M7+M8編成。↓M9編成。仕事の為撮影には行けませんでしたが、早速9日にM1+M6編成、10日にはM2+M4編成が長野総合車両センターへ廃車回送されています(´・ω・`)...全文を読む

マニ活日記vol,714 【速報】山スカ115系終焉へ… 中央本線の普通列車

マニ活日記 THE MOVIE

2014.12.06 (Sat)

 12月5~6日にかけ、豊田車両センター115系を運用から外すべく、長野総合車両センターの211系で置き換えが行われています。新たに運用に入る211系は元高崎車1000番台3両編成のグループ(N3**編成)で、武蔵小金井などに疎開留置されていました。今回は時刻改正は絡んでいないので単純に115系豊田車が担当していた運用に入れるだけと思われますが、211系N3**編成は長野所属であり、115系豊田車のように運用区間に縛りも無い事から、...全文を読む

マニ活日記vol,713 【速報】189系M52編成 グレードアップあずさ色で出場

マニ活日記

2014.12.03 (Wed)

 12月2日、豊田車両センターの189系M52編成が往年の「グレードアップあずさ」塗装になって大宮総合車両センターを出場、所属区まで回送されました。とりあえず6日に運転される立川~松本間の団臨でデビューし、その後は今まで通り臨時列車等での運行となりそうです。多摩川橋梁橋げた工事中でした。知らんかった…(´・ω・`)↓【撮影/提供:H.S氏】H.S様 画像提供ありがとうございました。。。...全文を読む

マニ活日記vol,712 ロクヨンも来た 豊田車両センターまつり2014 後篇

マニ活日記

2014.12.02 (Tue)

 前篇からの続きです。クハ201とは一旦別れて、車両センターまつり会場をさらに奥へと進みます。↓E233系には制御電動車(クモハ)と試作車(900番台)が存在していたんですね(笑)↓今は亡き「四季彩」の形見。車両展示コーナーへ進んで行きましょう。↓中央東線普通列車の新たな主力車種211系。↓青梅線120周年HMの青461編成も登場。↓115系スカ色競演!ナノC1編成【上】とトタM10編成【下】。↓ん?M40編成??↓人気を集めていた189系と...全文を読む

前月     2014年12月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
