更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02

【  2015年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

バスの終点を訪ねる…vol.3 ~けやき台団地~(立川バス/東京都立川市)

バスの終点(折り返し場)を訪ねる

2015.01.31 (Sat)

 ◎けやき台団地【所在地】東京都立川市若葉町1丁目【路線】[国21]国立駅北口~けやき台団地(立川)[立51]立川駅北口~けやき台団地(立川・西武)【撮影日】2015年1月立川市北東部、若葉町地区にあるUR都市機構けやき台団地の一角にあるバスターミナルです。国立駅と立川駅とでは前者の方が距離が近く、[国21]系統は立川バスでも1・2を争う程、運行本数の多い路線となっています。停留所の近くには小さな食品スーパーと小さな商店...全文を読む

マニ活日記vol,720 西武3000系3011F さよならイベント

マニ活日記

2015.01.31 (Sat)

 昨年の12月20日のお話です。旧いネタなのでサラッと。。。この日は、引退する西武鉄道3000系3011F(銀河鉄道999)の臨時列車運転と西武球場前駅でのさよならイベントがありました。天候が怪しかった(自分が出かける頃には雨が降って来た)ので、走行撮影はやめてイベント会場だけ行ってみる事に。多摩湖線等で使用される新101系253Fも何故か来ていて、3011Fとの並びが実現(!)一通り撮ってから、記念乗車券を買って帰りました。...全文を読む

バスの終点を訪ねる…vol.2 ~北町公園~(立川バス/東京都国分寺市)

バスの終点(折り返し場)を訪ねる

2015.01.25 (Sun)

 ◎北町公園【所在地】東京都国分寺市北町2丁目【路線】[国24-2]国立駅北口→並木町二丁目→北町公園→国立駅北口(立川)【撮影日】2015年1月[国24-2]系統は終点での折返しではなく循環ルートとなっているので、多少このカテゴリーの趣旨から外れてしまいますが、なかなかマニアックな場所なので扱うことにしました。ここ、北町公園停留所は西武国分寺線鷹の台駅から南西へ1km弱、国分寺市北端の北町地区に位置します。(※鷹の台駅は隣...全文を読む

バスの終点を訪ねる…vol.1 ~弁天通り折返場~(立川バス/東京都国分寺市)

バスの終点(折り返し場)を訪ねる

2015.01.18 (Sun)

 2015年、新企画をスタートします(`・ω・´)街を走る路線バスの行き先には多種多様なものが有り、その多くは「○○駅」「○○駅○口」行きなんですが、たまに「それってどこよ?」という行き先があるかと思います。「○○団地」「○○折返場」「○○操車場」などなど。。。こちらのカテゴリーは、筆者の住む立川市とその周辺にある、バスの終点(折返場)を訪ねてご紹介する企画です。あまり遠くまで行くつもりはありませんので、事業者でいい...全文を読む

マニ活日記vol,719 12系「ばんえつ物語」号編成 中央線を走る

マニ活日記

2015.01.18 (Sun)

 時を遡りまして、昨年11月15日のお話です。マニ活日記vol,716の中でも少し触れましたが、この日中央線多摩川鉄橋には早朝から多くの撮影者が集結。おそらく、200人近くいたんじゃないかと思います。自分はどちらかと言うと651系目当てだったんですが、ほとんどの人のお目当ては、EF64 1001牽引、12系「ばんえつ物語」用編成による団臨「キッズばんえつ山梨号」だったと思われます。立川から甲府まで走りました。多摩川鉄橋は午前中...全文を読む

マニ活日記vol,718 2015年の撮り初めも189系M52編成! 

マニ活日記

2015.01.11 (Sun)

 2015年に入りまして10日も経ってしまいましたが…新年あけましておめでとうございますm(__)m本年も「THE Diary from 5丁目」をよろしくお願いいたします。10日、年が明けてから初めてカメラを手にしました。この日、189系豊田車は3本ともフル稼働で、ホリデー快速富士山1.2号の他、鎌倉初詣臨(東鎌1)と成田初詣臨(高成2)への回送に使用される予定になっていました。昼過ぎにたまたま立川方面へ出かけたんですが、ちょうど高成2...全文を読む

前月     2015年01月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
