更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

【  2015年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マニ活日記vol,724 205系3両廃車配給を撮る

マニ活日記

2015.02.26 (Thu)

 2月12日、中原電車区205系元ナハ5編成のクハ205-100・クハ204-100及び川越車両センター元ハエ29編成のサハ205-82の3両が、大宮~東大宮操~大宮~長野間で配給輸送されました。この日は仕事が休みだったんで、久しぶりの混色配給をやるべく浅川鉄橋へ。通過予定30分前くらいに着いて準備万端だったんですが、直前にカメラの要らんスイッチを弄ってしまったようでピンが合わなくなってしまい、撃沈…(´;ω;`)当然収まりがつくわけ...全文を読む

マニ活日記vol,723 E257系の臨時快速「成田山初詣青梅号」

マニ活日記

2015.02.25 (Wed)

 少し更新が停滞してしまったので少し急ぎ足にて。。。(`・ω・´)1月のお話なのですが、本年も中央線系統において臨時快速「成田山初詣やまなし号(小淵沢~成田間)」と「成田山初詣青梅号(青梅~成田間)」が、どちらもE257系松本車で運転されました。両列車とも、日ごろはE257系の特急やライナーが通過する国分寺駅に停車するのですが、11日の「青梅号」運転日にその珍しいシーンを撮りに行ってきました。↓国分寺駅で客扱いを行...全文を読む

バスの終点を訪ねる…vol.4 ~若葉町団地~(立川バス/東京都立川市)

バスの終点(折り返し場)を訪ねる

2015.02.24 (Tue)

 ◎若葉町団地【所在地】東京都立川市若葉町4丁目【路線】[立31]立川駅北口~若葉小学校経由~若葉町団地(立川)[立31-2]立川駅北口~若葉町交差点経由~若葉町団地(立川)【撮影日】2015年1月vol,3でご紹介したけやき台団地とは同じ町内にありますが、直線距離で北東へ1km程離れています。こちらもUR都市機構立川若葉町団地の一角にあります。立川市って団地が多いですね。。。折返場はやはりロータリー状になっていて、停留所周...全文を読む

中央線 東小金井駅と国立駅 早朝無人化と出札営業時間短縮

鉄道の話題

2015.02.23 (Mon)

 2月1日より中央線の東小金井駅と国立駅で駅営業時間の変更が行われ、早朝時間帯の無人化とみどりの窓口及び指定席券売機の営業時間が短縮されました。(みどりの窓口は3月1日より)八王子支社管内ではこれまでも青梅線などの業務委託駅で同様の措置が執られてきましたが、本線格である中央線の快速電車区間で、また一日の利用者数が10万人を超える駅(→国立駅)で合理化が行われた事に正直驚きを隠せません。駅遠隔操作システムの...全文を読む

2020年度、中央線快速にグリーン車を導入へ

鉄道の話題

2015.02.07 (Sat)

 JR東日本は2月4日、2020年度のサービス開始を目指して、中央線快速と青梅線立川~青梅間(※中央線直通列車)にグリーン車サービスを導入すると発表しました。同社はグループ経営構想において、「各種サービスの強化を目的とした東京圏ネットワークの充実」を掲げていますが、着席サービスに対するニーズの高い中央線等について、着実なサービス改善を目指す…としています。【参考資料】JR東日本プレスリリース「中央快速線等へのグ...全文を読む

マニ活日記vol,722 増備が続くE531系の試運転を撮る

マニ活日記

2015.02.04 (Wed)

 1月27日、E531系新造車のカツK470+471編成(5+5)がJ-TREK横浜事業所を出場、試運転を兼ねて逗子から勝田まで回送されました。上野東京ライン開業に伴うものなのか、はたまた415系置き換え目的なのか?昨年12月にもカツK469編成が同様に出場しており、これでE531系は付属編成ばかり3編成が増備された事になります。↓夕暮れの武蔵野線を北上するE531系カツK470+471編成(先頭はカツK471編成)。行先表示が上野東京ライン対応仕様...全文を読む

マニ活日記vol,721 189系M52編成、初詣臨で活躍

マニ活日記

2015.02.02 (Mon)

 今年に入ってからまだこの車両しか撮ってない気がしますが…(;´Д`)グレードアップあずさ色になった189系トタM52編成ですが、1月は初詣臨主体に充当されました。↓18日の成田臨(輸送番号:東成4/拝島~成田)。最後尾車両が陰から抜けれずに撃沈。。。(´;ω;`)↓こちらは25日運転の鎌倉臨(輸送番号:東鎌2/拝島~鎌倉)。...全文を読む

前月     2015年02月       翌月

Menu

プロフィール

r104

Author:r104

お知らせ

【ご注意】 画像等の無断転載複製お断りしています。 【ご注意】コメントスパム及びトラックバックスパム無条件で削除しています。なお、悪質な場合はIPアドレスを公開の上、プロバイダーへ通報しますので、あらかじめご承知おきください。 【使用機材】Canon EOS50D&LUMIX FZ-30

Finetoday

ブログ内検索フォーム

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

月別アーカイブ

     


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


FC2ブックマークに追加
