スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,107  快速「那須散策号」を撮る →マニ活日記vol,109  西武国分寺線「花菖蒲号」選手交替



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,108  北府中で見た「EH501」

 ←マニ活日記vol,107  快速「那須散策号」を撮る →マニ活日記vol,109  西武国分寺線「花菖蒲号」選手交替
前出のマニ活日記vol,107撮影の為北府中駅へ行った所、駅西側にある東芝府中の引込み線に見慣れない機関車が寝ているのを発見しました。バッテリーロコですね。

車体は凸型で、EF65 123のようなオレンジ色の塗装。「EH501」という車番が付いています。

この機関車がどこの所有で、どういう目的に使用されているのか気になっていたら「バロック鉄道」様というサイトの中の甲種輸送のページに少しだけ紹介されていました。


どうやら構内牽引機のようで、同工場から新しい機関車が搬出される際に大活躍しているのだとか。この小さな「EH501」が巨体のJR機関車を牽引して工場の奥からノソノソと出て来る姿はどことなくユーモラスですね。

縁の下の力持ち・EH501型。北府中駅武蔵野線ホームより。
dl002_c.jpg




同じ日に撮影したJR貨物の巨漢・EH500型「金太郎」。ヘッドマークステー付きの15号機が故郷・東芝府中の脇を高速で通過して行きました。
ef001_c.jpg



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,107  快速「那須散策号」を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,109  西武国分寺線「花菖蒲号」選手交替】へ
