スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,59  さようなら・・・川越・八高線103系3000番台 →183系「しおさい」「あやめ」、12月9日で見納め・・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道の話題

~中央快速線・青梅・五日市線に新型車両~2006年末導入へ

 ←マニ活日記vol,59  さようなら・・・川越・八高線103系3000番台 →183系「しおさい」「あやめ」、12月9日で見納め・・・
今日10月4日は、私の30回目の誕生日なんですが(祝・三十路デビュー!)、思わぬ所からサプライズなプレゼントが来ました。

JR東日本は中央快速線、青梅線、五日市線(※八高線・富士急行線の一部列車含む)に新型車両E233系(計688両)を2006年12月頃から導入すると発表しました。
私はかれこれ何年も中央快速線を使ってますが、最先端の設備を持った快適な新型車両に乗りたい気もする反面、子供の頃からの付き合いで馴染みのある201系が無くなってしまうのは寂しい気もします。

山手線のE231系のように、導入後2~3年で完全置き換えになるそうです。201系の記録もそろそろ本腰を入れてやらないと・・・


↓今年8月の諏訪湖湖上祭花火大会臨時輸送で使用するべく松本へ向かう201系。この光景もあと何回見られるか・・・。塩山にて。
chuo-r018_a.jpg



JR東日本プレスリリース(10/4付・PDFファイル)へ



~ Comment ~

E233系の登場たのしみです 

201系のブログへのご訪問ありがとうございました、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

201系がデビューしたころは、通学時に毎月何本か登場する新車に足を踏み入れるのが楽しみの一つでした。E233系のデビューにより、また同じことができるのは楽しみです。当時、車体標記の形式の後の番号は製造番号と思っておりましたが、実際に投入される編成の順番はメーカーによっては遅れるものもあって、落成年月と番号の順番が必ずしも合っていないということを、201系のときに知ることができました。今度もまた、いろいろな発見があるといいなと思っています。

No Subject 

はじめまして。
突然お邪魔させていただきました。
というのも、今年の「諏訪湖花火大会」の臨時輸送も例年通り201系が応援に行ったのかなぁ、と思ってググっていましたら、こちらにたどり着きました。
地元が諏訪なのですが、都内の中央線快速でしか見た事がない私にとって、上諏訪駅での201系は「おおお!」と叫ぶのみ、しかも実際に目にしたことは皆無と状態で…
 来年あたりはE233系の臨時輸送になるのでしょうか?でも逆にスジに余裕が出る関係から、今しばらく201系になるのかもしれませんね。かといって冬には使えそうもない201系をまさか松本電車区とかにおいておかないでしょうけれど…
 ではまた機会がありましたらお邪魔させていただきます。
 

No Subject 

>>がー様
はじめまして。ご来場有難うございます。

来年以降の諏訪湖花火臨の車両については「ルーキー」が行く可能性もある一方、「ベテラン」が任される可能性も残っており、何とも予想はつきにくいのですが、201系のさまざまなシーンを記録する中で諏訪遠征の記録は重要なものとなるのは間違いありません。
本文にもあるように、9月2日の新作花火~の際は201系を長野県内で撮影してみようと思っております。

当方、ご覧の通りの弱小ブログではございますが、ぜひご愛顧の程宜しくお願いいたします。
お時間のあるときにでも、また遊びにいらしてくださいね。




管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中央快速線に登場 E233系

あっという間に103系の置き換えが進んでいるJR東日本の通勤型車ですが、いよいよ

中央快速線に新型電車を導入!

中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入!(PDFファイルです)JR中央線に新型車両導入 人に優しく、車体も強化1年以上前から噂は聞いていたのだが、ようやくJRから正式な発表が行われた。当初の計画よりも導入が遅れていた中央線快速向けの新型車両、E233系が来年1

中央快速線にE233系投入決定!

既に幾つかのブログでも取り上げられていますが、JR東日本のリリース文によると、2

中央線に新車投入

JR東日本から中央線201系代替の新車、E233系の投入がプレスリリースされました。そういえば、中央線で現在走っている201系も、昭和54年登場というから、もう27年近くも走ってるんですね。僕が中学生の頃だったのか。あの頃はまだ103系の新造もしてましたねぇ。随分と昔の話..

中央快速線に新型車両を導入

JR東日本によると、来年12月から中央快速線などに新型車両E233系を導入するとのことです。中央線は長年201系が走行し、今も全て201系が活躍しており、中央線の顔と言えます。その車両がE233系の導入により置き換えがはじまるので、201が姿を消していくということになります

中央線E233系登場へ

JR東日本リリースより(PDF)首都圏のJR線において、唯一ステンレスカーが走らず孤塁を守ってきた中央線快速・青梅・五日市線に、ついに新車が導入されることがわかった。E233系となる新型車は、2006年度から登場し、688両を製造するという。中央線は現在、201系を...

超過酷路線中央線にE233投入 JR東日本

この頃中央線にはやるもの女性専用車両に車両故障一時期、中央線は、一晩に3件飛び込みがあるなど人身事故のメッカだった。最近は減少し代わりに車両故障が増加。現行の201系車両は国鉄の名車だが、朝ラッシュ1時間29本10万人以上を運ぶ日本一の過酷路線「中央快..

中央快速線に新形式E233系登場

先週、JR東日本は中央快速線に新形式E233系通勤形直流電車の投入を発表した。旧国電区間で唯一ステンレス車輌が走らない201系“オレンジ王国”の同線だったが、来年12月から順次新型車輌に置き換えられることに。E233系は、保安装置などの系統を二重にし....
  • 【マニ活日記vol,59  さようなら・・・川越・八高線103系3000番台】へ
  • 【183系「しおさい」「あやめ」、12月9日で見納め・・・】へ
