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鉄道の話題

~中央快速線・青梅・五日市線に新型車両~2006年末導入へ

 ←マニ活日記vol,59  さようなら・・・川越・八高線103系3000番台 →183系「しおさい」「あやめ」、12月9日で見納め・・・
今日10月4日は、私の30回目の誕生日なんですが(祝・三十路デビュー!)、思わぬ所からサプライズなプレゼントが来ました。

JR東日本は中央快速線、青梅線、五日市線(※八高線・富士急行線の一部列車含む)に新型車両E233系(計688両)を2006年12月頃から導入すると発表しました。
私はかれこれ何年も中央快速線を使ってますが、最先端の設備を持った快適な新型車両に乗りたい気もする反面、子供の頃からの付き合いで馴染みのある201系が無くなってしまうのは寂しい気もします。

山手線のE231系のように、導入後2~3年で完全置き換えになるそうです。201系の記録もそろそろ本腰を入れてやらないと・・・


↓今年8月の諏訪湖湖上祭花火大会臨時輸送で使用するべく松本へ向かう201系。この光景もあと何回見られるか・・・。塩山にて。
chuo-r018_a.jpg



JR東日本プレスリリース(10/4付・PDFファイル)へ
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~ Comment ~

E233系の登場たのしみです 

201系のブログへのご訪問ありがとうございました、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

201系がデビューしたころは、通学時に毎月何本か登場する新車に足を踏み入れるのが楽しみの一つでした。E233系のデビューにより、また同じことができるのは楽しみです。当時、車体標記の形式の後の番号は製造番号と思っておりましたが、実際に投入される編成の順番はメーカーによっては遅れるものもあって、落成年月と番号の順番が必ずしも合っていないということを、201系のときに知ることができました。今度もまた、いろいろな発見があるといいなと思っています。

No Subject 

はじめまして。
突然お邪魔させていただきました。
というのも、今年の「諏訪湖花火大会」の臨時輸送も例年通り201系が応援に行ったのかなぁ、と思ってググっていましたら、こちらにたどり着きました。
地元が諏訪なのですが、都内の中央線快速でしか見た事がない私にとって、上諏訪駅での201系は「おおお!」と叫ぶのみ、しかも実際に目にしたことは皆無と状態で…
 来年あたりはE233系の臨時輸送になるのでしょうか?でも逆にスジに余裕が出る関係から、今しばらく201系になるのかもしれませんね。かといって冬には使えそうもない201系をまさか松本電車区とかにおいておかないでしょうけれど…
 ではまた機会がありましたらお邪魔させていただきます。
 

No Subject 

>>がー様
はじめまして。ご来場有難うございます。

来年以降の諏訪湖花火臨の車両については「ルーキー」が行く可能性もある一方、「ベテラン」が任される可能性も残っており、何とも予想はつきにくいのですが、201系のさまざまなシーンを記録する中で諏訪遠征の記録は重要なものとなるのは間違いありません。
本文にもあるように、9月2日の新作花火~の際は201系を長野県内で撮影してみようと思っております。

当方、ご覧の通りの弱小ブログではございますが、ぜひご愛顧の程宜しくお願いいたします。
お時間のあるときにでも、また遊びにいらしてくださいね。




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