スポンサー広告


 ←マニ活日記vol,113  静岡の123系を撮る →マニ活日記vol,115  静岡の113・115系を撮る



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,114  快速「白馬Alps花三昧」号

 ←マニ活日記vol,113  静岡の123系を撮る →マニ活日記vol,115  静岡の113・115系を撮る
今回は静岡地区113・115系ネタをやる予定でしたが、その前に急遽こちらのネタを・・・。

7月1・8日(往路)及び同2・9日(復路)、今年も新宿~白馬間に快速「白馬Alps花三昧」号が運転されています。
ただ、去年は485系お座敷電車「ニューなのはな」での運転でしたが、今年は幕張車両センター183系C編成充当となっています。最近C編成は多客臨に引っ張りだこですね。

停車駅は新宿・立川・八王子・大月・甲府・茅野・上諏訪・松本・信濃大町・神城・白馬・・・と、まるで「スーパーあずさ」並なんですが、所要時間が白馬まで4時間半以上(往路)要しているあたりは【臨時快速】の悲しい性でしょうか。


しかし、快速ですから青春18きっぷで乗り鉄するにはいい列車と言えるでしょう。(ちなみに全車指定席です。)
注目のヘッドマークは文字だけのもので、「快速 アルプス」表示でした。


長野県白馬村で行われている「白馬Alps花三昧2006」イベントは8月31日まで開催されています。
→長野県白馬村観光局HP「白馬Alps花三昧2006」



愛車を飛ばしていつもの所へ。今日はC2編成でした。中央線・西国分寺~国立間にて。
183exp063_c.jpg



~ Comment ~

 

こんにちは。やはり臨電は183系特急色が「絵」になります。「快速アルプス」もいいですねぇ^^

 

>>N'EXさま

コメント有難うございます。
現在、183系は多客臨や団体列車にと引っ張りダコで以前とは違った形で大活躍していますね。

ぜひ「白馬Alps花三昧」号、私も乗ってみたかったです。

183系 

>r104さん
 こんにちは、先日は御愁傷様でした。衷心からお悔やみ申し上げます。
 183系ですが、相変わらず大活躍のようで、安心しました。が、やはり臨レにひっぱりだこになると言うことは、定期運用が無く、運用が空いている証拠でもありますので、なかなか複雑な心境でもあります。まぁ、臨レであろうが、なんだろうが、末永く活躍する雄姿を見せてほしいものですね。

 

>>痛勤形酷電様

暖かいお言葉を賜り、心より感謝いたします。
前向きにやって参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

最近の183系C編成は、平日のライナー運用も休日の多客臨もこなす・・・という多彩さを発揮しています。

仰る通り、定期運用を持たないグループの方が多いですが、まだ183系列の活躍は見ることができそうです。

早速ですが、今日また183系の撮影記録をUPしました。(マニ活日記vol,116です。)
ぜひ、こちらもご覧頂ければ幸いですm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,113  静岡の123系を撮る】へ
  • 【マニ活日記vol,115  静岡の113・115系を撮る】へ
