スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マニ活日記vol,114  快速「白馬Alps花三昧」号 →マニ活日記vol,115-2  おまけ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マニ活日記

マニ活日記vol,115  静岡の113・115系を撮る

 ←マニ活日記vol,114  快速「白馬Alps花三昧」号 →マニ活日記vol,115-2  おまけ
お待たせしました。
123系編に続き、静岡地区113・115系の撮影記録です。

静岡車両区の113系はC編成(3連)が16本、L編成(4連)が10本、T編成(4連・もと東日本乗り入れ車)が14本、LL編成(6連)が4本。115系は全て3連で2000番台のB編成が13本、1000番台車中心のS編成が8本所属しています。【※3月現在】



☆113系C編成
全て2000番台で組成されています。クモハ113は、モハ113の先頭車化改造により誕生しました。使い勝手が良さそうです。

C7編成(クハ111-2205+モハ112-2050+クモハ113-2009)。富士にて。
tokai-s040_c.jpg




C10編成(クハ111-2201+モハ112-2002+クモハ113-2202)。富士にて。
tokai-s046_c.jpg




C11編成(クハ111-2206+モハ112-2011+クモハ113-2011)。富士にて。
tokai-s038_c.jpg

tokai-s045_c.jpg




C13編成(クハ111-2207+モハ112-2121+クモハ113-2013)。富士にて。
tokai-s042_c.jpg




C16編成(クハ111-2016+モハ112-2124+クモハ113-2025)。富士にて。
tokai-s037_c.jpg




☆113系L編成
基本番台と2000番台が混じっています。4両編成で静岡区113系の中では最もポピュラーな部類ですね。ただ、今回は1編成しか見れませんでした。

L21編成(クハ111-557+モハ112-296+モハ113-296+クハ111-205)。片浜にて。
tokai-s030_c.jpg

tokai-s031_c.jpg




☆113系T編成
L編成と同じ4連ですがこちらはATS-Pを搭載しており、以前は113系国府津車と併結して東京へ顔を出していた編成です。廃車が進んでいるようです。

T4編成(クハ111-614+モハ112-2687+モハ113-2687+クハ111-2707)。富士にて。
tokai-s035_c.jpg




T6編成(クハ111-2622+モハ112-2698+モハ113-2698+クハ111-2733)片浜にて。
tokai-s032_c.jpg

tokai-s033_c.jpg




T12編成(クハ111-610+モハ112-2684+モハ113-2684+クハ111-795)+T13編成(クハ111-624+モハ112-649+モハ113-649+クハ111-721)の8両編成。長編成は朝夕が中心。沼津にて。
tokai-s026_c.jpg

tokai-s027_c.jpg




☆113系LL編成
今回は残念ながら撮影できず・・・(´・ω・`)






☆115系B編成
身延線用に新製配置されたグループで、昔はワインレッド地+白帯の塗装でした。モハはPS23Aパンタ搭載の2600番台です。車齢が若く、313系投入後も暫くは残りそうな気がします。

B5編成(クハ115-2026+モハ114-2605+115-2005)。身延線・甲府にて。
tokai-s044_c.jpg




B9編成(クハ115-2030+モハ114-2609+クモハ115-2009)。富士にて。
tokai-s034_c.jpg




☆115系S編成
S2~7編成のクハはサハ115-0番台から改造されたクハ115-600番台です。
また、S8編成のクハ115-188は現存する同系の中で唯一の原形大型前照灯を搭載しており、注目の存在となっています。

S8編成(クハ115-188+モハ114-1171+クモハ115-1523)。一昨年夏の撮影時に続き今回も偶然に来てくれました。何とラッキーな( ´∀`) 富士にて。
tokai-s043_c.jpg

tokai-s036_c.jpg






211系も撮ってます・・・。
☆211系SS編成(3連)
SS1編成(クハ210-5022+モハ210-5055+クモハ211-5607)。富士にて。
tokai-s039_c.jpg




SS9編成(クハ210-5046+モハ210-5063+クモハ211-5615)。富士にて。
tokai-s041_c.jpg



☆211系G編成(2連)
G3編成(クハ210-5051+クモハ211-6003)。さすがに15時台の東海道線で2両編成は・・・・・・混んでました(汗)。富士にて。
tokai-s047_c.jpg




↓今後113・115・123系置き換えで東海道本線・身延線・御殿場線などに増投入が予定されている313系(写真は3000番台V2編成)。沼津にて。
tokai-s029_c.jpg

tokai-s028_c.jpg




もうすぐ313系の投入が始まるようですので、静岡地区に残る「国鉄型」の記録をされるなら早めに越した事は無いと思います。
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

撮影お疲れ様です。

JR東海の新313系がそろそろ出てくると思われますので、113系や115系の記録もいよいよ大詰めを迎えていますね。私も来週、現地へ向かう予定でいますが、これが最後の撮影になってしまうかもしれません。

113系、4連口は、最近ですとT編成のほうが目立っているような気がしますね。6連口は、朝夕の運用が中心ですから、1日がかりで行かないと撮影が難しいですね。そんな中、115系のS8編成をしっかりと押さえているのは見事です。211系もシングルアームパンタ化が始まっていますから、オリジナルの姿を記録することも忘れてはいけませんね。

 

>>TOMO様

JR東海に造詣が深いTOMO様から、このようなコメントを頂けて非常に光栄です。
6連は撮れなかったものの、123系と併せて良い記録が出来てとても満足しています。
上写真群の通り、昼間時間帯の為か3連のC編成が多く運用に就いていました。

時代の流れとは言え、東京口に続いて静岡地区からも113・115系が消えてしまうのはとても残念ですね。

来週の撮影行レポを楽しみに拝見させて頂きます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マニ活日記vol,114  快速「白馬Alps花三昧」号】へ
  • 【マニ活日記vol,115-2  おまけ】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。